NEWS

ニュース

【Jr.ユース】JFAプレミアカップ2013 優勝レポート
2013年5月5日(日・祝)、J-GREEN堺(大阪府)にて行われました「JFA プレミアカップ2013 supported by NIKE」の決勝の結果をお知らせいたします。

 「JFA プレミアカップ2013 supported by NIKE」は、日本サッカー界の将来を担うユース(15歳以下)の少年達のサッカー技術の向上と、健全な心身の育成を図ることを目的としています。

「JFA プレミアカップ2013 supported by NIKE」の詳細については、下記をご覧ください。
http://www.jfapremiercup.jp/(外部サイト)


 大宮アルディージャJr.ユースは、昨日準決勝でサンフレッチェ広島F.Cジュニアユース(中国第1地域代表)を破り、決勝進出。昨年準優勝の雪辱と、世界大会への切符を懸けて、本日、京都サンガF.C. U-15(関西第2地域代表)と対戦しました。


≪大会名≫
JFA プレミアカップ2013 supported by NIKE

<決勝>

■日時
5月5日(土)10:30キックオフ

■試合会場
J-GREEN堺 天然芝フィールド(S1)(大阪府堺市)

■試合形式
30分×2本

■対戦相手
京都サンガF.C. U-15(関西第2地域代表)

■試合結果
大宮アルディージャJr.ユース 2-1 京都サンガF.C. U-15
前半:0-0
後半:1-1
延長前半:0-0
延長後半:1-0

■得点者
45分 失点
60+2分 長谷川
79分 梁

■メンバー
GK:鍛治屋
DF:谷村、荒巻、土田、蛭田
MF:山田、長谷川、北西、野本
FW:梁、小柏

■サブメンバー
西田、鈴木、谷野、三橋、横山、山本、篁

■交代
4分 谷村→篁
53分 野本→三橋


<賞>

■優勝
大宮アルディージャJr.ユース

■フェアプレー賞
大宮アルディージャJr.ユース

■MVP
梁賢柱(FW)

■ベストイレブン
小柏剛(FW)
土田直輝(DF)


大宮アカデミー初の全国V、世界大会へ!

 大宮アルディージャJr.ユース(関東代表)は5日、J-GREEN堺で「JFAプレミアカップ2013」の決勝戦を戦い、延長戦の末に2-1で京都サンガF.C. U-15(関西第2代表)に勝ち、初優勝を飾った。また、世界大会「マンチェスター・ユナイテッド・プレミアカップ・ワールド・ファイナルズ」(8月、マンチェスター)の出場権を獲得した。チームはフェアプレー賞も受賞。個人では、FW梁賢柱が大会MVP、FW小柏剛、DF土田直輝がベストイレブンに選出された。

 劇的な逆転勝利だった。前半はまったくの互角だったが、後半に入ると相手に押し込まれる場面が目立った。45分、クリアミスを押し込まれて失点を喫すると、アディショナルタイムまでリードされたまま試合は進んだ。しかし、60+2分、ボランチの山田陸が体の向きとは逆方向へ縦パスを出すと、途中出場の三橋智哉が前へつなぎ、最後はMF長谷川元希が左足でシュート。ボールは、ファーサイドのポストに当たってゴールへ転がった。「打った後のコースは分からなかったけど、みんなが喜んだので入ったと分かった。打つ瞬間は緊張したけど、決めなければ延長戦に行けなかった。絶対に決めようと思った」(長谷川)という一撃で土壇場に追いついた大宮は、延長戦で優勢に立った。

 左サイドから梁、右サイドからは北西真之がドリブルで仕掛けてフィニッシュを狙った。そして延長戦も終了寸前となった79分、再び三橋のパスからゴールへの道が切り開かれた。左サイドで縦パスを受けた梁がドリブルで突破。得意のカットインで内側に切り込むと、パワフルな右足のシュートをたたき込んだ。ここまで無得点だったストライカーの意地の一発は、価値ある決勝点となった。タイムアップと同時に選手、ベンチ、スタンドから歓喜の声が上がった。選手に胴上げされた伊藤彰監督は「昨年はベスト4という壁に挑戦して越えた。決勝で勝つということは、クラブのアカデミーとして越えなければいけないところだった。昨年を越えなければクラブとして発展はないぞと選手を鼓舞したが、最後の最後で期待に応えてくれた」と教え子が果たした快挙を称えた。

 クラブの歴史を塗り替えた大宮アルディージャJr.ユースは、今夏に世界大会へ挑戦する。主将の土田直輝は「アカデミー初の優勝を成し遂げられたことは嬉しい。世界で自分たちがどのような立ち位置にいるのか知りたいし、みんなでチャレンジしたい」と抱負を語り、準決勝で2得点、決勝で1得点と活躍したMF長谷川は「世界大会ではMVPを取るぐらいの活躍をして、もう1度みんなで喜びをわかち合いたい」と飽くなきチャレンジャー精神を示した。
(総評・写真:平野貴也)

 





















遠く大阪の現地で応援をくださった皆さま、そしてtwitterやfacebookなどのSNSで応援をくださった皆さま、たくさんのご声援誠にありがとうございました!
見事、大宮アカデミー初の全国大会優勝、そして世界大会の切符を勝ち取った大宮アルディージャJr.ユースにこれからもアツイご声援をお願いいたします!


  • アカデミー

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ