NEWS

ニュース

「2014大宮アルディージャ ファンフェスティバル Powered by アイダ設計」イベントレポート
大宮アルディージャでは、6月14日(土)に行われた「2014大宮アルディージャ ファンフェスティバル Powered by アイダ設計」において次のとおり各種イベントを実施いたしました。 [ステージイベント]
■オープニング 監督、選手がピッチに整列し、ファン・サポーターの皆さまにご挨拶を行いました。
また、清水勇人さいたま市長よりご挨拶をいただきました。 ■アルディ&ミーヤのショータイム! ホームゲームで大人気のショータイム!本日のファンフェスティバルでは、この日限りのスペシャルショータイムを、ゆる玉応援団の仲間たちと一緒にピッチ上にて披露しました。 ■エンディング のぼりベアラーを務めていただいた皆さまから激励のメッセージをいただきました。また、7月から再開するリーグ戦に向けて大熊 清監督・金澤 慎選手が意気込みを語り、ホームゲームでお馴染みの「オイオイオイ」をサポーターの皆さまと一緒に行いました。 [オープン参加イベント]
■ふれあいタイム 選手が場内を周回し、サポーターの皆さまと直接ふれ合いました。 ■アイダ設計・特製アルディージャステッカー プレゼント ファンフェスティバルの開催を記念して、今年のファンフェスティバルをご支援いただいたアイダ設計様から先着3,000名様に「555万円の家」のテレビCMでお馴染みの"あの方"とアルディが夢のコラボレーションをした特製ステッカーをプレゼントしました! ■日本マイクロソフト Xbox 360「Kinect スポーツ」体験ブース 「Kinect スポーツ」は、カラダをまるごとコントローラーにして遊べる、Xbox 360 Kinect 専用ゲームです。日本マイクロソフトブースでは、この「Kinect スポーツ」のキックターゲットを体験いただきました。
さらに「お楽しみタイム」では選手がサポーターの方と対戦を致しました。 ■スタジアムツアー 普段は選手や監督・スタッフなどしか入ることの出来ないスタジアムの各エリアへ、皆さまをご案内いたしました。ご参加いただいた皆さまにはロッカールームや雨天練習場では選手たちと同じ気分を、記者会見ルームやベンチでは、監督気分を味わっていただきました。 ■大宮ゼミナール 大宮アルディージャに関わる各分野のスペシャリストによる特別講座を開催いたしました。
1限目では大宮アルディージャ 野田・小川両トレーナーによるストレッチ講座、2限目では大宮アルディージャ管理栄養士 山田さんによる栄養講座、3限目では埼玉大学 梶島教授によるスタジアムとまちづくり講座と3つの講座を実施し、たくさんの方にご参加いただきました。 ■帰ってきたdoconi ? ~ARで参加しよう! 2011シーズン、2012シーズンと大好評をいただいた選手壁紙ダウンロード企画「doconi?」がパワーアップして帰ってきました。
今シーズンよりサービスを開始したクラブ公式アプリ「大宮アルディージャAR」でスタジアム内に設置してあるパネルの指定画像を撮影するとオリジナル動画が流れ、その後選手壁紙がダウンロードできるイベントを開催しました。 ■JWBL日本女子プロ野球ブース ファンフェスティバル終了後の18時30分から、NACK5スタジアム大宮の隣、埼玉県営大宮公園野球場で開催される日本女子プロ野球リーグ2014 ヴィクトリアシリーズ"アストライア対レイア戦"のPRに、マスコットのアストライアちゃんと選手たちがやってきました。 ■アルディージャ後援会ブース ホームゲームや地域イベントでもお馴染みの「アニモシール」の無料貼り付けサービスに加えて、ファンフェスティバル特別企画としてスーパーボールすくいを実施いたしました。 ■東武トラベルアウェイ応援ツアー受付デスク 「どこまでも、大宮共闘」を合言葉に、東武トラベル様の下、企画・実施しているアウェイ応援ツアーの申込ブースを設置しました。本日は、リーグ戦再開後最初のアウェイゲームとなる鹿島アントラーズ戦のアウェイ応援ツアーの受付をさせていただきました。 ■ゆる玉応援団とのふれあい アルディ&ミーヤも加盟する埼玉県の"ゆる玉応援団"のお友達が今年もNACK5スタジアム大宮まで応援にかけ付けてくれました。 ■できるかな?昔遊びコーナー 「竹とんぼ」「ベーゴマ」「輪投げ」「けん玉」など、昔ながらの遊びにたくさんのお子さまがチャレンジしてくれました。 ■6月14日は 「世界献血者デー」~献血コーナー~ ファンフェスティバルの行われた6月14日は「世界献血者デー」。
「見知らぬ誰かの健康のために、いのちのために」という献血活動を、NACK5スタジアム大宮で行いました。また、献血推進キャラクター「けんけつちゃん」がスタジアムにかけつけ、献血への協力を呼びかけました。 ■日本一の桜並木を作ろう!桜ロード募金コーナー 大宮アルディージャでは、「目指せ日本一、サクラサク見沼田んぼプロジェクト」に参加をしております。本日はファンクラブブースにて募金を受付けいたしました。 ■ファンクラブブース 2014ハーフシーズンシートのお申込み受付およびファンクラブの入会受付を行いました。 ■[当日先着!]チョ ヨンチョルプロデュース!韓国郷土料理「ビビンパ」炊き出しコーナー 韓国出身のチョヨンチョル選手のプロデュースによる韓国郷土料理「ビビンパ」を先着200名様へ無料で配布いたしました。 ■アイダ設計ブース <プロのカメラマンに撮影してもらった写真をシールにしよう!>では、プロのカメラマンがご来場のお客様を写真撮影し、その写真をその場でシールにしてお渡しいたしました。
また、お楽しみタイムでは選手と記念写真をお楽しみいただきました。
<制震ダンパー体験会>では、ダンパーを取り付けたやぐらに乗ってダンパーの設置前後の揺れの大きな違いを体感していただきました。 ■アルディージャJACCSカード ブース 2014シーズンも大好評受付中の「アルディージャJACCSカード」の受付を行いました。
また、今回はファンフェスティバル限定のキャンペーンとして、選手のサインボールやサイン入りペナントが当たる特別抽選会も行いました。 ■朝日新聞ブース ファンフェスティバル独自の購読入会キャンペーンを特設ブースにて行い、お申込みいただいた方には、ここでしか手に入らないオリジナルグッズを提供しました。
また毎月第4火曜日に朝日新聞に折込される、大宮アルディージャ情報誌「asscist」掲載用記念写真の撮影も行いました。 [サッカーイベント]
■ブラインドサッカー NACK5スタジアム大宮のピッチにて、選手と一緒にブラインドサッカーを体験していただきました。 [支援関連イベント]
■復興支援パネル展示 大宮アルディージャによる東日本大震災の復興支援に関するパネルを設置し、これまでの支援活動内容をご紹介いたしました。 ■アルディージャ図書館2014 新聞紙面をフィルムにして保存する「マイクロフィルム」でチーム創設期の経緯や街の動き、盛り上がり、名称決定まで、どのような形で「大宮アルディージャ」が誕生したのか等、貴重な資料を展示し、大宮アルディージャの歴史をたどっていただきました。
また、大宮図書館の「アルディージャコーナー」に保管されている、歴代のマッチデープログラムやVAMOS、J1昇格時の号外など、レアな資料も展示いたしました。 ■クラブの歴史を振り返ろう!歴代ユニフォーム展示 NACK5スタジアム大宮2ゲートの階段に、Jリーグ参入から現在までの歴代ユニフォームを展示いたしました。 [グッズ等販売]
■復興支援 選手着用ウェアのチャリティ販売 過去に選手が着用していたプラクティスウェアやトレーニングウェア類を、均一のチャリティ価格にて販売致しました。 ■アルディ&ミーヤプロデュースTシャツ販売 アルディとミーヤが、デザインを企画・監修・プロデュースしたオリジナルTシャツを限定販売いたしました。 ■アンダーアーマーランド ホームゲームでもおなじみのアンダーアーマー商品販売ブースが、ファンフェスティバルにも登場!フェンフェスティバル特別プライスで販売致しました。 <事前応募イベント>
■大宮決闘 ~絶対に負けたくない男と絶対に勝ちたい女の闘い~ 「チームアルディ」と「チームミーヤ」に分かれて、事前抽選で選ばれたファン・サポーターと選手が力を合わせて様々な種目で対決する6本勝負。1stステージ、2ndステージの2ステージで熱い闘いを繰り広げました。
また、MCは公式ケータイサイト「アルモバ」のコラムでおなじみ、お笑い界一のアルディージャマニアであるキングオブコメディと、テレビ埼玉様の応援番組「Ole!アルディージャ」の番組MCの伊藤京子さんが担当し、勝負を盛り上げてくれました。
スタンドで観覧された方には、イベント当日配布のプログラムで決闘の勝敗を予想、投票していただき、見事勝敗を当てることができた方には、プレゼントを贈呈致します。 ■選手とふれあいサッカー NACKのピッチで選手にチャレンジ!年長~小学生以下のお子様と選手によるフレンドリーマッチを行いました。 ■選手によるポジション別ワンポイントレッスン 選手たちが戦うピッチの上で、ポジションごとにワンポイントサッカーレッスンを行いました。参加した皆さまは、選手から直接アドバイスを受け、子どもから大人まで楽しみながらも真剣に取り組んでくださいました。 ■選手をエスコート!のぼりベアラー オープニングとエンディングの際に、憧れの選手と一緒に選手の「のぼり」を持って入場していただきました。 ■なりきり記者会見!大熊監督を取材しよう! サッカー記者になりきって、大熊監督に取材をしよう!ホームゲームで実際に使用している会見ルームで、試合終了後の監督会見の雰囲気を味わいながら大熊監督へ質問をしていただきました。
監督に関することや、選手、チームに関することなどたくさんの質問が飛び交い、会場は盛り上がりました。 ■パパさん選手読み聞かせ 自分の子どもに絵本を読んでいるパパさん選手による読み聞かせ会が行われました。普段の練習や試合では見ることのできない、にこやかなパパさん選手の読み聞かせに、会場のお子さまは静かに耳を傾けていました。 ■後半戦の配置を選ぶ!ホームゲーム飲食売店審査 ホームゲーム後半戦の飲食売店の出店場所を投票で決めるホームゲーム飲食売店審査が行われました。
事前に募集した審査員の方に各店舗のおすすめメニュー(試食用ミニサイズ)を1品ずつ、計7店舗分試食していただき投票をしていただきました。 ■ファンクラブファミリー会員限定サッカー教室 2014シーズンからのファンクラブ・ファミリー会員の新特典・サッカー教室を実施しました。子ども・親子・大人の3つのコースに分かれて、サッカースクールのコーチによる指導を受け、普段は入れないピッチでのサッカー教室をお楽しみいただきました。 ■選手ふれあいイベント in VIPルーム!
シーズンシートホルダー限定!通常のホームゲームでパートナー企業の皆さま、市長や議員の皆さまをおもてなしするVIPルームで、選手とふれあえる新企画です。NACK5スタジアム大宮のVIPルーム名物の「特製カツサンド」もお召し上がりいただきながら、選手との交流をお楽しみいただきました。 ■和田チーフトレーナーのテーピング講座 トップチームのトレーナーが使用するテーピング用具やテーピングの巻き方を指導するテーピング講座を行いました。講座には選手も参加し、普段体験することの出来ないプロのテーピング術を学んでいただきました。 ■袴田マネージャー、高橋マネージャーのスパイク磨き教室 選手も全幅の信頼を寄せる袴田、高橋の両マネージャーによるスパイク磨き教室を行いました。サッカー選手にとっては唯一の商売道具であるスパイクを使いやすく、そして、長持ちさせる秘訣を実演を交えながらご紹介しました。参加者の皆さまには、実際にご自身のスパイクをプロが使う道具を使って磨いていただきました。
また、普段はマネージャーにスパイクを預けている選手達も、一緒にスパイク磨きに参加しました。 <当日抽選のイベント>
■選手とウォーミングアップを体験しよう! 生駒フィジカルコーチから直接指導を受け、試合前に選手達が行うウォーミングアップを体験していただきました。 ■外国籍選手の母国語講座 チョ ヨンチョル選手、ズラタン選手、ラドンチッチ選手が先生になって、それぞれの母国語講座を行いました。
実際にそれぞれの母国語を使用して会話で、選手もサポーターとのコミュニケーションを楽しみました。 本日は沢山の皆さまにご来場いただきまして誠にありがとうございました!
大宮アルディージャでは、本日皆さまからいただいたご声援や笑顔を力に変えて、後半戦を闘っていきますので、これからも皆さまご声援よろしくお願いいたします。
また、大宮アルディージャのホームゲームでは、毎回楽しいイベントを開催していきます。
後半戦も、是非スタジアムに遊びに来てください。ご来場お待ちしてます!


  • クラブ

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ