NEWS

ニュース

【Jr.ユース】 2014オランダ・スペイン遠征レポート(その5・最終回)
2014年8月13日(水)~27日(火)まで実施しているJr.ユースチーム(U-14)のオランダ・スペイン遠征の様子をお伝えします。
<8月23日(土):第11日目>
6:45  体操 7:00  朝食 8:00  バス出発→バルセロナへ 13:00  バルセロナ Agora ホテル到着 14:00  昼食 17:00  バス出発→RCD Espanyol グランド到着 19:00  トレーニングマッチ vs RCD Espanyol 1-2(0-0、1-2) ◆メンバー(前半):GK:村田,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,五百藏,高野,森,横江,FW:安島 ◆メンバー(後半):GK:村田,DF:篠崎,奥野,白根,吉永,MF:高柳,金子,高野,森,五百藏,FW:安島 ◆得点者:五百藏
22:30  夕食

朝、お世話になった尾崎さんに別れを告げ、バレンシアを出発。バルセロナへと向かいます。 昼食後、休憩をしてからRCD Espanyol のトレーニングセンターへ到着。トップチーム、Bチーム、女子チーム、アカデミーの全てが集まる場所です。スペインでも育成に定評のあるRCD Espanyolと40分ハーフで戦いました。前半ボールを回すものの中々前へ進めません。広がって互いの距離間をとりましたが、逆に遠くなりすぎて、サポートが間に合わない、切り替えが遅れるという現象が起こりました。そこからカウンターを受けることもありましたが、ゴール前で体を張ったプレーでゴールを割らせません。前半は0-0。Espanoylは後半選手を総替えしてきました。すると前半とは全く異なり、Espanyolが徹底的にプレッシャーをかけてきます。守備だけではなく、全てのプレーにおいて、スピード、テンポが変わりました。試合は完全にEspanyolペースになります。その後クロスから2失点してしまいます。後半、攻撃に関して、Espanyol陣内にほとんど入れず、相手のペナルティーエリアにはわずか1回しか入れませんでした。その1回で、五百藏がペナルティーエリア内で倒されPK獲得。一度GKにセーブされますが、こぼれたボールを冷静に押し込みましたが、スコア以上に力の差を感じた試合でした。 明日の夜はスペインリーグ開幕戦 FC Barcelona vs Elcheの試合を観戦します。今年のバルサを見て、学ぶ素晴らしいチャンスです!

バルセロナのホテル

RCD Espanyol トレーニングセンター

試合前のアップ1

試合前のアップ2

若くして心臓疾患で亡くなったDani Jarqueの像

入場1

入場2

記念撮影

両チーム混ざって記念撮影

ビルドアップ

ハーフタイム

パスを回す
<8月24日(日):第12日目>

7:50  体操 8:00  朝食 9:15  バルセロナ市内観光 13:00  バルセロネータにて食事 19:00  ホテル出発→カンプ・ノウへ 21:00  スペインリーグ Fc Barcelona  vs  Elche CF 観戦

朝、世界遺産であるサグラダ・ファミリアを見学。あまりに人が多かったため、中に入ることはできませんでしたが、外からでもその迫力は伝わってきました。その後は地下鉄に乗って海の方へ向かい、昼食、ビーチ散歩をしてホテルに戻りました。 この日最大のイベントはバルサの試合観戦。10万人収容のスタジアム、たくさんのサポーター、素晴らしい雰囲気に選手達は大興奮!単なるサッカーの試合というより一つのショーのようでした。マスチェラーノ、ダニエウ・アウベェス、ブスケッツ、イニエスタ、メッシなど超一流選手のプレーを間近に見ることで、彼らがどんなことを大事にしながらプレーしているのか感じることができたのではないでしょうか。派手なフェイントや力んだ状態で無理なプレーをすることはほとんどなく、非常にシンプルに、且つ組織的にプレーしていました。選手達も本物を見て、感じることができたので、良いイメージを自分の今後に活かしてもらいたいです。

カンプ・ノウをバックに

地下鉄で移動します

いよいよカンプ・ノウの中へ

たくさんのサポーター(この日の観客は約68000人)

<8月25日(月):第13日目>

7:50  体操 8:00  朝食 9:30  ホテル出発 10:00  トレーニング 13:30  ホテル出発→カンプ・ノウ近くへ
14:00  昼食 15:30  カンプ・ノウスタジアムツアー&買い物 20:00  夕食

スペイン最初で、最後のトレーニング。これまでの課題、反省を踏まえて、そしてバルサの良いイメージを持って臨みました。 昼食はカンプ・ノウ近くのレストランに入り、地元の料理を食べました。その後は楽しみにしていたカンプ・ノウツアー。実はバルセロナに数ある観光地で、このスタジアムを訪れる観光客が最も多いようなのです。試合がなくても人が集まるというのはすごいことですね。スタジアム内にあるトロフィー展示室、写真、ロッカールーム見学など、バルサのこれまでの歴史を知ることができました。試合を見た後、ツアーに行った選手達はますますバルサファンになったようです。明日はスペインでの最後のトレーニングマッチを戦い、翌日日本へ戻る飛行機に乗ります。

午前中のトレーニング1

午前中のトレーニング2

午前中のトレーニング3

昼食はカンプ・ノウ近くのBARにて

バルセロナ名物 Pan con tomate (フランスパンにニンニク、オリーブオイル、トマトをぬったもの)

マグロのステーキ

スタジアム内のトロフィー展示室、メッシ選手のバロンドールトロフィー

チャンピオンズリーグ優勝トロフィー

カンプ・ノウ入り口にて

買い物後 何を買ったか互いに確認中1

買い物後 何を買ったか互いに確認中2

カンプ・ノウのグランドに降りました!

カンプ・ノウのピッチ

カンプ・ノウ改修後の予想完成写真
<8月26日(火):第14日目>

7:45  散歩 8:00  朝食 9:30  ホテル出発→バルセロナ市内観光 14:00  昼食 17:15  ホテル出発→UD Cornella グランドへ 19:00  トレーニングマッチ vs UD Cornella 2-1(1-0、1-1) ◆メンバー(前半):GK:村田,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,森,高野,篠崎,横江,FW:安島 ◆メンバー(後半):GK:眞中,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,金子,高野,篠崎,五百藏,FW:森 ◆得点者:オウンゴール、篠崎

朝はバルセロナ旧市街に向かい、カテドラル、ランブラス通り、カタルーニャ広場、グラシア通りを散策。ホテルに戻って昼食後、この遠征最後のトレーニングマッチとなるUD Cornellaのグランドへ向かいました。このクラブはこれまで数多くのプロ選手を輩出しているクラブで、育成のレベルはバルサ、エスパニョールに続く名門クラブです。最近出た有名選手はジョルディ・アルバ(FC Barcelona)、ヴィクトール・ルイス(Villarreal CF)などがいます。 「トレーニングマッチでRCD Espanyolと1-2だった」という話はすでに広まっており、このクラブに所属する日本人コーチの話から「相手は前線からかなり激しくプレッシャーに来る」ということが予想されました。この遠征中、激しいプレッシャーをかけられると思ったようなプレーができないということが課題として出ていたので、最後の試合でどこまで出来るかが問われました。内容としてはこれまで取り組んできたことが意識してできるようになってきたことで、相手のプレッシャーを外せるようになりました。得点は右サイド横江のクロスが相手CBのクリアミスを誘い、オウンゴール。後半相手が4-4-2システムから、前線にFWを3枚置く4-3-3に変えてきました。少しパワーに押される場面もありましたが、相手コートでボールを奪い、ワンツーから篠崎が抜け出し2点目を取ります。途中PKを取られて1点返されますが、その後も相手コートでプレーする時間が増え、何度か決定機を作りましたが、相手GKのファインセーブに阻まれました。結局そのまま試合終了。最終戦を内容、結果共に充実したものにすることができました。試合後相手監督から「君たちが目指しているスタイルは非常に素晴らしいと思う。是非これを続けて下さい」と言われました。クラブのことが評価された嬉しい言葉です。 ただ相手はオフ明けでまだまだコンディションが万全ではないので、ベストな状態で戦ったらどうなのか?もっと言えば今回勝ったけど、1年後、2年後も同じく勝てるのか?常に基準を高く、ヨーロッパで活躍できる日本人になれるよう日々、努力を続けていかなければいけません。遠征自体はこれで終わりですが、サッカーの世界での戦いは始まったばかりなのです。

カタルーニャ州 庁舎前

ガウディ建築のカサ・バトージョ

カテドラル近くにあるピカソの壁画

UD Cornellaのトレーニングセンター

UD Cornella 出身プロ選手のサイン入りユニフォーム

UD Cornella ロッカールーム1

UD Cornella ロッカールーム2
<8月27日(水):第15日目>

6:30  ホテル出発→バルセロナ空港へ   8:55  バルセロナ→アムステルダム  17:50 アムステルダム→成田 (日本時間28日) 12:30 成田到着
長いフライトを経て無事に日本に帰ってきました。今回の遠征は多くの関係者、クラブスタッフ、選手とその保護者、たくさんの人の協力があってのものです。大きな病気や事故なく無事に帰ってこられたことに感謝します。変えがたい貴重な経験をいくつもし、選手たちは大きく成長して帰ってきました。私たちスタッフもヨーロッパと日本の違いを目の当たりにし、その差を埋めるには何が必要なのか?日本人の武器は何なのか?を常に検証し、これから選手の成長につながるよう、選手のサポートをし続けていきます。 選手の皆さん長い期間の海外遠征お疲れ様でした。 オランダ、そしてスペインでご協力下さった皆さま本当にありがとうございました。

荷物検査 成田に着いた!1

荷物検査 成田に着いた!2

全員無事に帰ってきました!
【Jr.ユース】2014オランダ・スペイン遠征レポート(その1~4)は下記よりご覧ください。 <【Jr.ユース】2014オランダ・スペイン遠征レポート まとめページ>