NEWS

ニュース

「大宮アルディージャ サッカー教室 in ラオス&タイ」実施レポート
 大宮アルディージャでは、10月21日(火)より「海外サッカー教室inラオス&タイ」を行いましたので、その模様をお知らせします。

大宮アルディージャ初の海外でのサッカー教室「海外サッカー教室inラオス&タイ」は2014年10月21日(火)にスタートしました。まずはラオス(ビエンチャン)にてJクラブでは初となるサッカー教室を行いました。

大宮アルディージャとしても初めてとなる海外でのサッカー教室「JCBプレゼンツ・大宮アルディージャ サッカー教室 in ラオス」は株式会社ジェーシービー様のサポートと埼玉ラオス友好協会様の協力により実現することが出来ました。その記念すべき第1回目はとても恵まれた天候となり、ビエンチャン市内のグラウンドに2つの小学校を対象にした計120名の児童とそのご家族が集まりました。

午前9時に開会セレモニーが行われ、今回のサッカー教室をサポートして頂いている株式会社ジェーシービー・早川様よりご挨拶を頂いたあと、大宮アルディージャの山本スクールマスターより「今日は1日みんな仲良く、元気よく、楽しみましょう!!」という挨拶のあと、現地の言葉で頑張ろう!という意味の『スー!!スー!!』という掛け声と共に、子供たちは元気にピッチへと走り出しました!



みんな山本コーチの話を真剣に聞いています!

Tシャツをプレゼントしました!

初めはウォーミングアップでボール遊び

初めてのサッカー教室、楽しいな!

対人プレーも練習します!

このボールは誰にも渡さん!!

女の子だって楽しい!!

試合も出来るようになりました!

ゴール!!

サッカーが好きになったひと~!

閉会セレモニーでは外務省副局長のケオ マッカフォン様よりお言葉を頂きました

最後はみんなで記念撮影!お疲れ様でした!!!
そして、ラオスの子供たちにサッカー教室を楽しんでもらったあとの閉会セレモニーでは、外務省副局長・ケオ マッカフォン様はじめ、埼玉ラオス友好協会会長・高橋奨様よりご挨拶を頂き、最後に山本スクールマスターより「今日の教室を通してサッカーを好きになってください!そしてサッカーを続けてください!そして、将来は活躍して大宮アルディージャの選手として入ってください!!」と言葉を掛けて閉会となりました。

また、サッカー教室の前日となる20日には、埼玉ラオス友好協会とご一緒させて頂き、表敬訪問をしました。



表敬訪問ではトーンシン・タムマヴォン首相にスピーチをさせて頂きました!

夜には晩餐会にも参加させて頂き、パンカム副首相もご一緒してくれました!!
大宮アルディージャの海外サッカー教室inラオス&タイは、10月21日(火)にラオスにて行われたサッカー教室を終え、22日(水)にタイに移動しました。そしていよいよ海外サッカー教室2カ国目となる23日(木)にタイのチェンライにてサッカー教室を行いましたのでその模様をお伝えします。

大宮アルディージャとしても初めてとなる海外でのサッカー教室も2カ国目となります。タイのプレミアリーグに所属するチェンライユナイテッドとHornbill Serviceのサポートにより実現いたしました。あいにくの曇り空という天候になりましたが、子供たちの笑顔は太陽そのもの。チェンライにあるユナイテッドスタジアムに130名の児童とそのご家族が集まりました。

午前9時に開会セレモニーが行われ、チェンライユナイテッドのオーナーであるMiti Tiyapairat様よりご挨拶を頂いたあと、子供たちは大宮アルディージャの山本スクールマスターと共に元気にピッチに飛び出しました!



始まるのが待ちきれない!!

スタートのセレモニーでMiti Tiyapairatオーナーとペナント交換しました

今日も山本コーチが活躍します!!

チェンライユナイテッドのチームカラーもアルディージャと同じオレンジなんです!

難しいけど楽しいな!

ドリブル練習もしっかりと!!

ゲームって楽しい!!

教室の終わりにプレゼントがありました。

楽しかった!サッカーが好きになりました!!

最後は集合写真!
大宮アルディージャでは国際交流、社会貢献活動の一環として、東南アジア諸国にて、今後も各国地域の子供たちを対象にサッカー教室を開催して参りますので、是非応援よろしくお願いいたします。


  • クラブ

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ