NEWS

ニュース

スマートスタジアム 第2弾 9/25・鳥栖戦からスタートする新しい視聴体験で新たな体験と感動をご提供!
 大宮アルディージャでは、新たな視聴体験と感動を提供すべく、2016年9月25日の明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第13節 サガン鳥栖戦より、下記のサービスを開始します。
 すでに今年7月よりNACK5スタジアム大宮のスマートスタジアム化に向けた施策をスタートさせていますが、今回はその第2弾として、コンセプトである「つながる、ひろがる、楽しめる」の中でも、特に「楽しめる」コンテンツとサービス充実を図ります。スタジアムを訪れる多くのファン・サポーターの皆さまが、公式アプリと様々な新しい視聴体験を通じて、より試合を多面的に味わえるよう取り組んで参ります。


<スマートスタジアム 第2弾のサービス内容>

■新しい視聴体験:映像番組
「Wi-Fiマルチキャストシステム」が可能にする“特定多数"への高精細・低遅延一斉同時配信!


下記の公式アプリをインストールすることで、複数のチャンネルにて放送される目の前の試合に連動した映像を、スマートフォンで楽しむことが可能です。
サービス開始時の映像は以下の3つのチャンネルになります。

(1)スカパー!の試合中継映像
(2)スタジアム内限定のオリジナル応援番組 テレ玉×ひかりTV 「Ole!アルディージャライブ」Powered By ひかりTV
(3)国内サッカー界初の選手追っかけ映像



※選手追っかけ映像イメージ

「Wi-Fiマルチキャストシステム」とは・・・
Wi-Fiマルチキャスト技術を用いると、Wi-Fiが届くエリア全ての端末に対して動画などのマルチメディアコンテンツを一斉同報配信できます。
通常Wi-Fi通信ではユニキャストによる1対1の通信で帯域を共有するため、同時に接続できる端末には限界がありますが、マルチキャストによる1対Nの同報配信を行うことで、同時接続数の制約がなく輻輳のないサービスを提供することができます。
このシステムにより、競技場やイベント会場のような大勢の人が密集している場所において、コンテンツの一斉同報配信サービスが可能です。具体的にはスポーツ競技のマルチアングルでのライブ視聴や、決定シーンの見逃し視聴、さらには災害時にも輻輳しにくい緊急情報配信を実現できます。


■さらに“楽しめる":大宮アルディージャ公式アプリ

充実のクラブ公式サイトに加え、新たにクラブ公式のスマートフォンアプリの提供を開始します。
スマートフォンにインストールすることで、上記のマルチキャストをお楽しみいただけるほか、アプリ上でスタジアム近隣店舗のクーポン情報なども取得可能です!








 


https://goo.gl/PLSjLk

※機種ごとの対応状況詳細については、ダウンロード画面をご確認ください

■新たな感動:VRによるGK目線体験会

VR(Virtual Reality:仮想現実)最新技術を生かしたイベントを実施予定。
ヘッドマウントディスプレイを装着すると、あたかも自身がピッチに立つGKになったかのような目線で、大宮アルディージャ所属選手のシュートの軌跡やスピードを体感できます。
※10/22・湘南戦で実施予定です。




  • チケット・観戦

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ