NEWS

ニュース

Jr.ユースチーム 2012オランダ遠征レポート(後編)

 2012年8月17日(金)~28日(火)まで実施しているJr.ユースチーム(U-14)のオランダ遠征の様子(後編)をお伝えします。

8/24(金):第8日目
8:00 朝食
9:30 トレーニング
12:30 昼食
15:00 ホテル出発(ドイツ・レバークーゼンへ)
17:30 フレンドリーマッチ4 vs Bayer 04 Leverqusen(Germany) 35分×2  ◯2-0(1-0、1-0)
  メンバー:GK:加治屋,DF:谷村,荒巻,土田,鈴木,MF:山田,梁,小柏,長谷川,三橋,FW:北西
  交代:鈴木⇒蛭田(35分)、北西⇒横山(50分)、谷村⇒野本(52分)、荒巻⇒高橋(53分)、
     三橋⇒山本、長谷川⇒谷野、加治屋⇒西田(以上、55分)
  得点者:北西、三橋
20:00 レバークーゼン出発
20:30 ケルンで夕食
23:00 ホテル到着/就寝



ピムさん(元大宮監督)が来てくれました

ピムさん&マークバーグさんらと記念撮影

大宮の歴史

さあ練習開始

W-up

マークも一緒に練習参加

ピムさんらが見つめる

ヘンクさん(元大宮監督)も来てくれました

試合前記念撮影

レバークーゼン戦1

レバークーゼン戦2

ハーフタイム

レバークーゼン戦3

レバークーゼン戦4

試合後の夕食

<選手コメント>


GK 30 加治屋 歩夢(かじや あゆむ)
― ゲームについての感想
 レバークーゼン戦では、全体的に相手のプレッシャーが素早く、取られてしまうことがありました。しかし、数分後には自分たちがイニシアチブを取り、1-0で前半を終えることが出来ました。後半は、相手のシステムが4-4-2から4-2-3-1に変わり、相手のプレッシャーで判断が失われてしまいました。個人としては、良かった点はクロスボールを取りにいけたこと、1対1を止めることができたことです。反対に悪かった点は、サイドから攻撃されている時に、逆サイドを見ていなく、コーチングが出来ていなく、フリーになっていることがありました。この遠征では、色々なチームと試合をしましたが、その中で自分のプレーが通用していると思うので、自信を持って残り僅か頑張っていきたいと思います。

― 家族に一言
 今回、こんなに良い経験が出来たのは、両親がお金をコツコツと積み立ててくれたからだと思います。本当に感謝したいです。しかし、行っただけで終わりではないと思います。この経験を日本に持ち帰り、日本で変わった姿を見せてあげたいです。とにかく、ありがとうの気持ちでいっぱいです。



FW 26 北西 真之(きたにし まさゆき)
― ゲームについての感想
 今日のレバークーゼン戦では、決められるところで決めきるという課題を克服するために、ゴール前で冷静にプレーすることを意識しました。今日の反省点は、ボールを受ける時に周りの情報が入っていなかったので、前を向けるところで向けなかったりしました。常に首を振って、周りの情報を入れられるようにしたいです。味方が前を向いた時、もっといいタイミングで裏へ飛び出せていけるよう常に裏へのスペースを意識してやっていきたいと思います。チームではコーチングが課題でしたが、自分ももっとコーチングをしていきたいです。このような課題を克服できるように日本に帰っても頑張っていきたいです。

― 家族に一言
 オランダ遠征という大きな経験が出来とても感謝しています。オランダでの生活はたくさんの刺激を受けます。残り数日になってしまいましたが、少しでも多くの経験ができるようしたいです。本当にオランダ遠征に行かせてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。



MF 27 谷野 悠人(たにの ゆうと)
― ゲームについての感想
 今日のレバークーゼンとの試合では、全体的にコントロールミスが多かったと思います。レベルが上がるにつれて、コントロールが少しずれるだけで相手のプレッシャーにかかってしまうので、コントロールミスをしないように常に集中したいと思います。個人的には、今回のオランダ遠征のテーマであるコミュニケーションがあまりとれませんでした。もっと守備の時に前の人にコーチングできれば良かったと思います。残り1試合しかありませんが、コミュニケーションをとれるように努力したいと思います。

― 家族に一言
 今回のオランダ遠征に来られたのは、親がお金を出してくれたからだと思います。より多くのことをこのオランダで吸収して日本に帰りたいと思っています。そして、日本で、オランダで吸収したことを生かせるようにしたいと思います。



GK 31 西田 航太(にしだ こうた)
― ゲームについての感想
 今日のレバークーゼン戦では、1対1のシュートストップ、正確なビルドアップを意識してやりました。チームのテーマではコミュニケーションをとることでした。1対1の場面はありませんでしたが、正確に、スムーズにビルドアップができたので良かったです。チームのコミュニケーションをとるというテーマでは、一人ひとりの意識も上がってきているので日本に帰っても続けていきたいです。オランダ、ベルギー、ドイツと試合をして、チームで通用すると感じたのは、技術の高さ、個人で通用すると感じたのはビルドアップでした。逆にチームとして足りていないことはコミュニケーションを能力、個人では接触プレーの強さ、シュートストップだと感じました。

― 家族に一言  中学2年生のこの時期に、このような大きい経験が出来て幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。1年生の時からお金を積み立てて10泊12日のオランダ遠征に行かせてもらい、一人のサッカー選手、一人の人間として成長して日本に帰るので楽しみに待っていて下さい。


8/25(土):第9日目
8:30 朝食
12:30 フレンドリーマッチ5 vs Fortuna Sittard(Netherland) 25分×3 ◯7-1(1-0、3-1、3-0)
  メンバー(1本目):GK:西田,DF:野本,土田,鈴木,高橋,MF:蛭田,谷野,長谷川,三橋,横山,FW:山本
  メンバー(2本目):GK:西田,DF:谷村,荒巻,鈴木,高橋,MF:山田,野本,北西,小柏,梁,FW:山本
  メンバー(3本目):GK:加治屋,DF:蛭田,谷村,土田,荒巻,MF:山田,三橋,谷野,小柏,北西,FW:長谷川
  得点者:梁、北西、小柏×3、山本、谷野
14:00 昼食
14:30 試合観戦@シッタート(アヤックスA2vsシッタートA1)
15:30 買い物(シッタート駅近くのスーパーマーケットで)
18:20 夕食



試合前 W-up

GK W-up

試合前記念撮影

シッタート戦1

シッタート戦2

ロビー采配

シッタート戦3

ロビーコーチ故郷に錦を飾る

シッタート戦4

<選手コメント>


MF 28 三橋 智哉(みつはし ともや)
― ゲームについての感想
 今日のシッタート戦では、このオランダ遠征のテーマであるコミュニケーションが1本目ではとれなかったです。しかし、コーチのアドバイスをもらい、3本目はしっかりとコミュニケーションをとることができました。日本に帰ったらこれを最初からできるように努力したいです。チームとしても今日はコーチングが少なかったと思いました。このオランダ遠征で感じた自分の課題は2つあります。一つ目はコーチングです。少しは遠征中に改善できたと思いますが、少しすると忘れてしまうことがあるので、試合中ずっとコーチングができるようにしたいです。2つ目は守備です。相手が速いとボールについていけないので、改善できるようにしたいです。

― 家族に一言
 このオランダ遠征に来られたのは、親が一生懸命働いてお金を積み立ててくれたおかげなので感謝しています。僕は、この遠征でサッカー選手として、人として成長できたと思います。この遠征の経験を日本に帰ったら生かしていけるように頑張りたいです。



DF 29 荒巻 洸介(あらまき こうすけ)
― ゲームについての感想
 今日のシッタートとの試合では、チームとして、個人として立ち上がりが少し悪く、ぬるい時がありました。課題は、今述べた試合への入り方やメンタルの弱さ、ディフェンスラインで1人上がった時のリスクマネージメントとカバーリングです。自分が達成できたことは、今回のテーマであった『コミュニケーション』と『コーチング』です。自分から前の選手に的確なコーチングをすることで、インターセプトができ、ボールを奪うことができました。

― 家族に一言
 まず、この欧州遠征に行くために協力してくれた全ての人に感謝したいです。その中でも特に家族は、1年生時からお金を積み立ててくれたり、色々なサポートをしてくれたり本当に感謝しています。欧州遠征の10泊12日で貴重な体験ができ、また欧州ならではの雰囲気や言葉の壁を経験できました。この欧州遠征で、一人のサッカー選手として、人間として成長できることができて良かったです。ありがとうございました。


8/26(日):第10日目
7:00 朝食
9:00 ホテル出発(オランダ・アムステルダムへ)
12:00 昼食
13:00 アムステルダム観光(運河クルージング、自由時間、アヤックスファンショップ)
16:30 アムステルダム出発
19:30 夕食



アムステルダム観光1

アムステルダム観光2

運河クルージング1

運河クルージング2

運河クルージング3

ダム広場

バッグ買っちゃいました

アヤックスアレナ前で

時にはトイレ使用にお金がかかります

オランダ遠征を終えたJr.ユースチーム(U-14)は、明日28日朝に帰国予定です!
遠いオランダの地でサッカーだけでなく様々体験をし成長してきたJr.ユースチーム(U-14)の今後の活躍にご期待ください!

オランダ遠征レポート(前編)はこちら
オランダ遠征レポート(中編)はこちら

大宮アルディージャ Jr.ユースチーム(U-14)の選手プロフィールはこちら
  • アカデミー

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ