NEWS

ニュース

アルディージャビジネスクラブ「夏休み企画!親子で学ぶ! 翁の郷の工場見学会」実施レポート
7月30日(土)、アルディージャビジネスクラブ(以下、ABC)は『みんなで「シャレン! (社会連携活動)」に取り組もう! ~社会をつなぐ~』という活動テーマに基づいて、 ABC企業であり、ホームゲームのキッチンカーでおなじみの(有)翁の郷の協力のもと、 工場見学会を実施しました。

ABCは2008年に発足し、大宮アルディージャ・大宮アルディージャVENTUSをご支援いただいているパートナー167社で活動をしています。クラブとパートナーの皆さま同士の相互理解と連帯感を高め、親睦を図りながら、それぞれの事業の広がりにつなげることを目的としています。

今回は、夏休みの親子を対象としました。子どもたちにいつもと違う体験や学びを得る機会にしていただきたいとの思いから、ABC幹事が企画して実現しました。

(有)翁の郷は、うどんをはじめ、麺類の製造販売をしている会社で、スーパー以外に学校給食への提供も行っています。地域への貢献や、環境にも配慮した再生可能エネルギーで工場を稼働して商品を作られています。

最初に、冷凍、冷蔵、常温(乾麺)のそれぞれの麺質や保存性、簡便性といった特徴をご説明いただきました。その後、実際に稼働している工場に行き、子供たちは興味津々で、うどんが捏ねられて運ばれていく様子や、切れていく様子を見入っていました。冷凍うどんの保管場所では、-20度の温度の体験もしました。また、ABCでビジネスマッチングされたキッチンカー×デサン、太陽光発電の導入×恒電社についても見学をしました。最後には、冷凍うどんと出来立てのうどんの2種類をご用意いただき、どちらが冷凍であるかを特徴を思い出しながら食べ比べました。

ABCは、大宮アルディージャへの応援を通じて、パートナー企業の皆さまの交流、ビジネスマッチングや地域発展を目指し、今後も様々な企画を積極的に実施してまいります。

■本活動に該当するSDGs項目


■参加企業(8社26名) ※順不同敬称略
(株)ヨコハマタイヤジャパン、テルウェル東日本(株)、パナソニック ホームズ(株)埼玉支社、(株)恒電社、(株)明治、明治安田生命保険(相)大宮支社、(株)リノパートナーズ、大宮アルディージャ

■アルディージャビジネスクラブに関するお問合せ
アルディージャビジネスクラブ事務局
Mail:abc-office@ardija.co.jp
  • パートナー

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ