NEWS

ニュース

【スクール】2013スクールサマーキャンプ in 那須スポーツパーク 実施レポート

8月24日(土)、25日(日)の2日間、大宮アルディージャサッカースクールでは、スクール活動をしている3・4年を対象とした「2013スクールサマーキャンプ in 那須スポーツパーク」を実施致しましたので、その模様をお伝えいたします。

大宮アルディージャサッカースクールが開校してから初めてとなる今回のキャンプでは、埼玉県内11会場から84名のスクール生が参加してくれました。普段コーチから教わっていることへのチャレンジや、サッカーを通した仲間づくりを目的に、サッカーはもちろんのこと、バーベキューやビンゴ大会、花火鑑賞など様々なイベントをが行われました。
 8月24日(土)朝7:00にNTT東日本志木総合グラウンドを出発したバスは、ラフレさいたま、羽生水郷公園を経由し、那須スポーツパークへと向かいました。
 バスの中では、初めて会う仲間たちに最初は緊張していましたが、すぐに仲良くなり、バスの中ではとても元気な声につつまれました。
 お昼前に会場の那須スポーツパークに到着し、各自が持参したお弁当をグラウンドの脇で仲良く食べました。

出発前、お見送りのお父さん・お母さんに「行ってきま~す!」 仲良くお昼ごはんを食べます
 お昼を食べ終わると、いよいよサッカーの始まりです。
 スクール生が8グループに分かれると、まずはグループ対抗リレーが行われ、その後は各グループ対抗の試合が行われました。試合は、一進一退の好ゲームの連続で、何度もあきらめずにチャレンジし、たくさんのゴール、笑顔が生まれました。
 また、普段と違う会場のスクール生同士でチームを組むことにより、チームで闘うことの大切さを学び、たくさんの仲間ができました。

全員でハイタッチ たくさんのゴールが生まれました
 グループ対抗試合が終わり、着替えを済ませると、子供たちが楽しみにしていたバーベキューが始まりました。バーベキューでは、たくさんのお肉と野菜が用意され、子供たち自身がお肉や野菜を焼いて食べるなど、大満足の様子でした。
 バーベキューが終わると、続いてはビンゴ大会の始まりです。ビンゴになった子供たちへは選手のサイン入りユニフォームや、サイン色紙などが当たりました。

たくさんのお肉と野菜を食べます サイン入りユニフォームが当たりました
 1日目の最後の締めくくりは、花火鑑賞です。子供たちのまわりを打ち上げ花火が囲い、順番に点火していきます。花火が打ちあがると子供たちからは歓声があがりました。
 全てが終わると、それぞれが宿泊する各部屋に戻り、コーチと一緒に1日目のまとめを「しおり」に書き込み、2日目に備えて就寝となりました。

8月25日(日)は朝6:00に起床し、各部屋ごとに散歩をしました。散歩を終え、朝食をとり、部屋に戻ると帰りの荷物をまとめ、グラウンドへと出発しました。

朝は体操から始まります 白熱した試合を見せてくれました
 各部屋ごとにグラウンドへ移動すると、2日目は地元のサッカー少年団の子供たちと試合をしました。
 1日目とは違い、アルディージャのスクール生同士の試合ではなかったため、最初は緊張した面持ちの子供たちでしたが、徐々に緊張もほぐれ白熱した試合が繰り広げられました。
 数々の好プレーが出る中で、全力を尽くすこと、諦めないことの大切さを学ぶことができました。
 試合が終わると、クラブパートナーである大宮中央青果市場様よりご提供いただいた「スイカ」を地元の子供たちとアルディージャのスクール生が一緒に、おいしそうに食べました。
 最後に参加した全員で記念撮影をし、終了となりました。

試合後はみんなでスイカを食べました 最後に全員で記念撮影です
 グラウンドを後にした子供たちは、着替えと昼食を済ませると、帰宅するためにバスへ乗り込みます。行きのバスとは違い、帰りのバスでは最初からたくさんの笑い声や元気な声が聞こえました。途中、今回参加させてくれたご家族ために、道の駅「矢板」で、たくさんのお土産を買った後、埼玉へ向かいました。
 羽生水郷公園では17:00頃、NTT東日本志木総合グラウンド、ラフレさいたまでは19:00頃、大きな事故や怪我なく無事に84名の全員と最後のあいさつを交わし、今回のサマーキャンプは終了となりました。

今回のキャンプを実施するにあたり、ご参加いただいたスクール生の皆さま、またご送迎して頂いたご家族の皆さまありがとうございました。
 大宮アルディージャサッカースクールでは、またこのようなイベントを開催できればと考えておりますので、その際はぜひまたご参加頂ければ幸いです。今後とも、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

サッカースクール生は随時募集しています。無料体験も実施中です。
詳しくは、クラブ公式サイト、またはスクール事務局までお気軽にお問合せください。

◇クラブ公式サイト:サッカースクール

◇サッカースクール事務局
TEL:048-487-0611(毎週火~金、11:00~15:00)