NEWS

ニュース

大宮アルディージャホームゲーム使用電力の再生可能エネルギー100%化について ~大宮アルディージャのホームゲームは再エネ100%で開催します! ~
大宮アルディージャでは、これまでの環境問題への継続的な取り組みを土台としながら気候変動からフットボールを守るため、ホームタウン・さいたま市をはじめパートナー企業やファン・サポーターの皆さまと連携し「デコ活 AtoZ」と題して、カーボンニュートラルの社会に向けて脱炭素につながる取り組みを行っております。

その一環として、大宮アルディージャがNACK5スタジアム大宮にて開催するJリーグおよびWEリーグのホームゲームは「再生可能エネルギー100%」電力で運営します。

この取り組みによって、年間約30トンのCO2削減が可能となります。

対象試合
2024明治安田J3リーグ ホームゲーム全試合
2024-25 WEリーグ ホームゲーム全試合

大宮アルディージャ「デコ活 AtoZ」アクション宣言
地球における気候変動が進行することにより、私たちが愛するフットボールを始めとする野外スポーツの未来が危機にさらされています。このまま地球が暑くなると、猛暑や極端な気象変化により、フットボールを安全に楽しむことができなくなる懸念が高まっています。

大宮アルディージャは、我々の活動が地球環境に及ぼす影響を真摯に受け止め、未来の世代がフットボールを安心して楽しむことができる美しい地球を残すため、カーボンニュートラルへの取り組みを積極的に進めていくことを宣言します。

環境問題は、1つのプロサッカークラブや特定の地域・国だけの問題ではなく、全人類が共に取り組むべき課題です。私たちの地域、そして世界が直面している気候変動への対策は待ったなしであり、フットボールを愛するすべての方々とともに、この挑戦に立ち向かうための行動を起こしていきたいと思います。

地域を代表するサッカークラブとして、私たちの行動は多くのファン・サポーターの皆さまや地域コミュニティを巻き込んでいく可能性を持っています。その力をサステナビリティへの取り組みを牽引し、地域の繋ぎ役となっていく役割を果たすために使うべきだと考えます。

私たち大宮アルディージャは、未来のフットボールを守るため、カーボンニュートラルを目指す具体的な取り組みを進め、持続可能な未来を実現するための役割を果たします。またこの取り組みを通じて、ファン・サポーターの皆さま、パートナーの皆さま、ホームタウンの皆さま全体が一丸となり、環境への意識を高め、自らの行動に移していただくことを切に願っています。

大宮アルディージャとして、カーボンニュートラル社会の実現に向けて共に歩む皆さまのサポートを心よりお願い申し上げます。
  • クラブ

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ