NEWS

ニュース

【スクール】「U-10キッズリーダー養成講習会」実施レポート

 2014年3月29日(土)に大宮アルディージャ地域プロデュース部では、スクールコーチ・フロントスタッフを対象にU-10キッズリーダー養成講習会を行いましたのでその模様をお伝えいたします。

 この講習会は、スクールコーチの指導レベルの向上と、地域イベントなどで子供たちと交流をすることの多いフロントスタッフの子供向けのコミュニケーションスキルなどの向上を目的に開催しました。
キッズリーダーとは、日本サッカー協会公認の10歳以下の子供たちへの指導資格で、U-10(10歳以下)、U-8(8歳以下)、U-6(6歳以下)の3つのカテゴリーに分かれています。

 今回はその中の最年長であるU-10を実施しました。
まずは座学にて講義を行い、その後はグラウンドにて実技を行う二部構成で進めました。
第一部の講義では、コースマスターでもある山本大スクールマスターが担当し、10歳以下の子供の特徴や接し方、指導ガイドラインやさらにはケガなどの対処法を学びました。

受講生一同、真剣に講義を聞いています
 第二部の実技はグラウンドに移動し、キッズインストラクターである若松U-12コーチと元井U-12コーチを中心に実施しました。
スクールコーチグループとフロントスタッフグループの2グループに分かれてウォーミングアップをかねたアイスブレイクを行い、その後、動きづくり、おにごっこ、ボールフィーリング、ゲームの4つのカテゴリーに分けてを指導のポイントを挟みながら行いました。

フロントスタッフグループ スクールコーチグループ 動き作り ボールフィーリング&鬼ごっこ ゲーム形式での実技1 ゲーム形式での実技2
 講義と実技の終了後は、全員が修了証を受け取り、晴れて公認U-10キッズリーダーとなりました。
当日は天気も良く、オレンジキューブでの講習会とあって最高の環境で講習会を行うことができました。

 子供たちに遊びを通して体を動かす楽しさを伝え、1人1人の子供たちが笑顔になれるよう、我々スクールコーチ一同も頑張っていきたいと思いますので、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 大宮アルディージャサッカースクールでは、スクール生を随時募集しています。無料体験も実施中です。
詳しくは、クラブ公式サイト、またはスクール事務局までお気軽にお問合せ下さい。

◇クラブ公式サイト:サッカースクール
◇サッカースクール事務局
Tel:048-487-0611(毎週 火~金曜日、11:00~15:00)



  • スクール

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ