NEWS

ニュース

【スクール】「2014スクールサマーキャンプ in 那須スポーツパーク」実施レポート

 8月24日(日)、25日(月)の2日間、大宮アルディージャサッカースクールでは、スクール活動をしている3、4年を対象とした「2014スクールサマーキャンプ in 那須スポーツパーク」を実施致しましたので、その模様をお伝えいたします。

今回で2回目となるキャンプでは、埼玉県内11会場から78名のスクール生が参加してくれました。普段コーチから教わっていることにチャレンジすることやサッカーを通した仲間づくりを目的に、サッカーはもちろんのこと、バーベキューや花火鑑賞、ビンゴ大会など様々なイベントを開催しました。

8月24日(日)朝8:00にNTT東日本志木総合グラウンドを出発したバスは、ラフレさいたま、羽生水郷公園を経由し、那須スポーツパークへと向かいました。
バスの中では、初めて会う仲間たちに最初は緊張していましたが、すぐに仲良くなり、バスの中はとても元気な声につつまれました。
お昼前に会場の那須スポーツパークに到着し、各自が持参したお弁当を別館の会議室で仲良く食べました。


出発する前にあいさつもしました

1号車(アルディ号)の車内
お昼を食べ終わると、いよいよサッカーの始まりです。
あいにくの天気となってしまい、那須スポーツパークではなく、近くの体育館を利用させていただきました。
地元のサッカー少年団との試合に最初は緊張した面持ちの子供たちでしたが、徐々に緊張もほぐれ白熱した試合が繰り広げられました。
数々の好プレーが出る中で、全力を尽くすこと、諦めないことやチームで協力することの大切さを学ぶことができました。


試合の前にプレゼントを渡します

円陣を組んで試合に臨みます

白熱した試合が繰り広げられました

ゴールを決めてハイタッチ
那須スポーツパークに戻り、着替えを済ませると、子供たちが楽しみにしていたバーベキューが始まりました。
バーベキューでは、たくさんのお肉と野菜が用意され、子供たち自身がお肉や野菜を焼いて食べるなど、大満足の様子でした。バーベキューが終わると、1日目の最後に花火鑑賞を行いました。
子供たちのまわりを花火が囲い、順番に点火していきます。花火が打ちあがると子供たちからは歓声があがりました。
すべてが終わると、それぞれが宿泊する各部屋に戻り、2日目に備えて就寝となりました。


たくさんのお肉と野菜を食べます

たくさんの花火に盛り上がりました
8月25日(月)は朝6:00に起床し、本館前に集合し体操をしました。
体操を終え、朝食をとり、部屋に戻ると帰りの荷物をまとめ、グラウンドへと出発しました。
グラウンドへ移動すると、2日目は初めにチーム毎に分かれ、スクール生同士の交流やコミュニケーションゲームなどを行い、その後、チーム対抗戦が行われました。
一進一退の好ゲームの連続で、何度もあきらめずにチャレンジし、たくさんのゴール、笑顔がうまれました。 また、普段の活動と会場が違うスクール生同士でチームを組むことにより、チームで闘うことの大切さを学び、たくさんの仲間ができました。
最後に参加した全員で記念撮影をし、終了となりました。


全員が一生懸命に試合をしました

ゴールを決めてハイタッチ
グラウンドを後にした子供たちは、着替えと昼食を済ませると、待ちに待ったビンゴ大会の始まりです。
ビンゴになった子どもたちへは選手のサイン入りユニフォームや、サイン色紙、エナメルバッグなどが当たりました。
ビンゴ大会を終えると、帰宅するためにバスへ乗り込みます。
行きのバスとは違い、帰りのバスでは最初からたくさんの笑い声や元気な声が聞こえました。
途中、今回参加させてくれたご家族のために、那須千本松牧場で、たくさんのお土産を買った後、埼玉へ向かいました。
羽生水郷公園では17:45頃、ラフレさいたまでは19:00頃、NTT東日本志木総合グラウンドでは19:30頃に大きな事故や怪我なく無事に78名の全員と最後のあいさつを交わし、今回のサマーキャンプは終了となりました。


ユニフォームが当たりました

全員で記念撮影しました
 今回のキャンプを実施するにあたり、ご参加いただいたスクール生の皆さま、またご送迎して頂いたご家族の皆さまありがとうございました。

 大宮アルディージャサッカースクールでは、またこのようなイベントを開催できればと考えておりますので、その際はぜひまたご参加頂ければ幸いです。
今後とも、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

◇クラブ公式サイト:サッカースクール
http://sp.ardija.co.jp/academy/school/

◇サッカースクール事務局
Tel:048-487-0611(土・日・月・祝日を除く 11:00~15:00)



  • スクール

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ