NEWS

ニュース

「沖縄キャンプ」レポートについて
 1月16日(水)から1月25日(金)までの沖縄キャンプでは、「ほぼ日刊アルディージャ 沖縄キャンプ編」として、広報担当の視点で、できる限り毎日、基本的には毎日、情報をお届けします!当日の情報を当日にお伝えできるように、更新が深夜にならないように頑張ります。


 「ほぼ日刊アルディージャ 沖縄キャンプ編」Vol.01


新鮮な気持ち


 1月16日(水)は、午前中にアルディージャ練習場でトレーニングを行った後、沖縄に移動しました。実質的には明日より、1月25日(金)までの沖縄キャンプがスタートします。

 なお、こちらは雨がぱらついています。明日も日中は雨予報……。関東だと、梅雨時期くらいのイメージでしょうか。ただ、さいたま市より10℃くらい暖かい環境は、寒さが苦手な私にとっては非常に喜ばしい限りです。

 さて、今回の沖縄キャンプでは、1月19日(土)にジェフユナイテッド市原・千葉さん、1月22日(火)にFC東京さん、1月24日(木)にもJリーグクラブとの練習試合を予定しています。例年より実戦形式でのトレーニングが早いな、多いな、と感じる方がいらっしゃるかもしれません。

 高木琢也監督が取材時に話していた内容をまとめると、試合を通じて選手のパフォーマンスを把握していきたい、という意図があるようです。「選手たちの映像は何度も見ているものの、やはり実際に目の前で見ると、良い部分も、悪い部分も、映像で受けた印象とズレが生じてくるものです」と説明していました。

 シーズン頭のキャンプのため、フィジカルコンディションを上げていったり、戦い方のベースを浸透させていったり、ということは欠かせないでしょう。その上で、練習試合を多めにこなしながら、チームを作り上げていく。選手としては、心身ともに求められるものが増えるのかもしれません。

 沖縄行きの飛行機は、修学旅行と思われる高校生たちと一緒でした。離陸するときの盛り上がりや、飛行中に少し揺れたときのリアクションは、ご想像できると思います。嫌味を言うつもりは全くありません。私も初めて陸を離れた感覚は、今でも覚えています。

 だからこそ、いつも新鮮な気持ちであり続けることは難しいけれど、それができればすごく幸せなことなんだなぁと、あらためて感じました。10代のような新鮮な感情を日々、大事にしていきたいと思います。

 明日からも出来る限り毎日、小ネタを交えながら、キャンプの様子をお伝えしていきたいと思います。SNSも使って、動画で、写真で、文章で、お届けしていく予定ですので、ぜひ、ご覧ください!


広報グループ 田口


  • チーム

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ