NEWS

ニュース

「ほぼ日刊アルディージャ 沖縄キャンプ編」Vol.09

途上


 1月24日(木)は、うるま市具志川多種目球技場にて、FC琉球さんと30分×3本の練習試合を行いました。結果は1-1、0-0、1-0の、合計2-1で勝利しました。出場メンバーなどは、下記のとおりです。


■1本目
GK:笠原
DF:山越、三門、河面
MF:渡部、石川、大山、奥井
FW:嶋田、シモヴィッチ、大前

□得点経過
13分:渡部
18分:失点

■2本目
GK:加藤
DF:山越、三門、河面
MF:佐相、石川、大山、中村
FW:茨田、フアンマ、奥抜

□交代
16分:山越→酒井、三門→畑尾、河面→高山、石川→金澤、大山→小島

■3本目
GK:清水
DF:酒井、畑尾、高山
MF:吉永、金澤、小島、佐相
FW:小野、富山、バブンスキー

□得点経過
13分:バブンスキー


 FC琉球さんは昨シーズン、抜群の攻撃力でJ3を制覇し、初めてJ2昇格を果たしました。カテゴリーを上げたことで地元の期待も高まり、広報担当の方いわく、メディア露出は確実に増えているようです。今日も、沖縄の報道関係者が数多くいらしていました。

 我々のホームでは3月2日(土)の第2節に、アウェイでは10月27日(日)の第38節に対戦します。同じくJ2初昇格の鹿児島ユナイテッドFCさんとの2クラブは、公式戦で初顔合わせとなりますが、良い試合をして勝利をつかみたいところです。

 さて、今日も得点シーンをお伝えします。先制点は1本目の13分、奥井諒と河面旺成のパス交換から、中央の大山啓輔にボールが渡ると、右サイドへ大きく展開します。パスを受けた渡部大輔が、内側へ切り替えしながら相手を交わし、左足で反対サイドへ素晴らしいシュートを決めました。

 もう1点は3本目の13分、相手のビルドアップのミスから小島幹敏が中央でボールを奪い、ペナルティーエリア左のダヴィッド・バブンスキーへ。相手DFが寄せて来た中で、きっちりと右足でゴールへ流し込みました。

 なお、2本目にPKを獲得し、追加点を挙げるチャンスがありましたが、フアンマ・デルガドのシュートは、相手GKの見事なセーブに遭ってしまいました。移籍後の初ゴールは次回以降に持ち越しとなりました。次に期待しましょう。

 今日の琉球戦を含め、沖縄キャンプでは3つの練習試合を行いました。新しい監督が就任し、初めてのシステムにチャレンジしている中で、狙いとする意図は少しずつピッチに表れていると思います。

 基本的な戦術は浸透しきっていませんし、フィジカルコンディションもシーズン中に比べれば発展途上です。まだ時間があると楽観し過ぎず、しっかりと現状を分析した上で、必要なことを確実に積み上げていく。Jクラブで10年以上も指揮を執ってきた高木琢也監督が、どのようにチームを作っていくのか、私自身も非常に興味深いです。


広報グループ 田口


  • チーム

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ