NEWS

ニュース

【追記・再掲】10/10・栃木戦以降のホームゲーム観戦について
※10月6日(火)に公開された『Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』の改定版に基づき、10/25・長崎戦より、太鼓、クラップバナー等自席で叩ける鳴り物の使用を可とします(メガホンの使用は不可)。なお、スタジアム備品を叩く行為は厳に慎んでいただきますようお願いします。 (2020.10.20追記)


 9月24日(木)にJリーグからリリースされた「『Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』適用時期の変更及び段階的な緩和のステップの設定について」を受けて、10月10日(土)開催の2020明治安田生命J2リーグ第25節・栃木SC戦より、大宮アルディージャでは以下の通り運営体制を変更してホームゲームを開催します。


 変更点について


9/30・水戸戦まで10/10・栃木戦以降
観戦席・入場
座席利用一人のお客さまに対して、
半径1mの距離をあける
一人のお客さまに対して、
1席の距離をあける
収容人数最大で約4,000人収容最大で約6,200人収容
優先入場キックオフ2時間前キックオフ2時間30分前
一般入場優先入場終了後キックオフ2時間前
会員限定イベント
各種イベント
(選手紹介映像撮影会のみ)

(詳細は以下「各種イベントについて」参照)
ショーイベント
フレンドリーマッチ
supported by NTT東日本 埼玉事業部
ダンスパフォーマンス
(段階的に実施)
ブース
dpoint付与コーナー
イベントブース
(段階的に実施)

※表は横にスクロールが可能です


 今回の運営体制の変更は、ここまでのファン・サポーターの皆さまのご協力の賜物です。あらためて感謝申し上げるとともに、運営体制の変更後も安心、安全な環境で試合を開催するため、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 ★ご来場の際に、皆さまにお願いしたいこと


(1)無理な来場は、勇気を持って、見合わせてください。
・体調が良くない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
(2)入場ゲートで体温を測定し、37.5度以上の場合は入場できません。
(3)スタジアムではマスクを着用してください。熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。
(4)スタジアムでのマスクの配布はありませんので、各自ご準備ください。
(5)スタジアムでは、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保するようにしてください(入退場時、トイレの列など) 。
(6)手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。
(7)観戦時は、座席(立見席含む)から移動することを禁止とします(間隔を空けずに隣に座る、スタンド 前方へ移動して選手に声をかける等)。
(8)移動することによる感染拡大リスクを鑑み、10/25・長崎戦まではビジターチームのサポーターの観戦はお控えいただきます。それに伴いビジター席の設置はありません。
(9)スタジアムの外でも、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保することはもとより、大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動を回避してください。
(10)アルコール飲料の持込みは禁止です。なお、場内飲食売店においてアルコールの販売は行いません。

※ご来場の際は、国および埼玉県の接触確認アプリをご活用ください。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
埼玉県LINEコロナお知らせシステム

 入場について


入場ゲートごとに待機列、入場レーンを設置します。入場ゲートおよび公園内の一般利用者との混雑防止のため、優先入場開始時間以降、適宜待機列の移動を行います。

<スケジュール>
待機列整理キックオフ
4時間前
優先入場
整理券配布
優先入場キックオフ
2時間前30分前
一般入場キックオフ
2時間前
ビジター入場

※表は横にスクロールが可能です


<待機列形成図>
以下の図に準じて待機列を形成します。
待機列にお並びいただく際も社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保してお並びください。
・1ゲート:ホームサポーターゾーン(Wエリア),ホームバックS指定/SA自由
(優先入場:1-1,2,3、一般入場:1-4)
・2ゲート:アルディージャシート、ホームメインS指定/SA指定、ホームサポーターゾーン(Eエリア)
(優先入場:2-1、一般入場:2-2)

待機列形成図

<入場時確認・実施事項>
(1)手指消毒
ご自身で消毒スプレーを吹付けていただきます。

(2)サーモメータによる検温
37.5 度以上の 発熱や、37.5 度未満でも症状がある場合や平熱よりも高いことが明らか場合は入場をお断りする場合があります。

(3)手荷物検査
係員が目視で確認しますので、ご自身で手荷物の中を係員にお見せください。

(4)チケットチェック
もぎりが必要な方は係員が目視で確認の上、ご自身でもぎる対応をお願いします。

(5)配布物の受け取り
係員が感染予防対策を実施した上で配布を行います。

<来場ポイントの付与>
シーズンチケットをお持ちの方でもゲート通過時に来場ポイントは付与されません。ゲート脇に設置されたポイント取得端末で来場ポイントを取得するようお願いします。試合終了20分後まで設置します。

 場内における制限等について


・座席は一人のお客さまに対して、1席の距離を確保できる状態でお迎えする運用となり、最大で約6,200人ほどのお客さまをお迎えする予定です。
・場内は一部を除きエリア間移動が可能となります。
・トイレや飲食売店などの待機列では社会的距離を確保してお並びください。
・喫煙所は設置しません。喫煙時にマスクを外すこと、喫煙所が狭く、密集、密接状態を回避できないため感染リスクを最小化するための措置となります。
・再入場はできません。スタジアム内で社会的距離を確保できる収容人数を設定しており、スタジアム場外に密集を作ってしまう可能性があるため、さらに退場時、再入場時に人と人との接触が発生するため不可となります。
・試合終了後は、観戦席から近いゲートより順に退場していただけますが、退場ゲート通過後は立ち止まらずにそのままお進みいただくとともに、退場ゲートの混雑緩和のため時間をおいての退場にご協力ください。

<スタジアム管理区域の拡大について>
社会的距離確保のため、以下の図の赤線部分はキックオフ4時間前からハーフタイム終了までの時間帯において、当日の試合観戦チケットをお持ちの方を対象としたスタジアム管理区域内となります。
ご来場いただいた皆さまに対して、大宮公園事務所にもご協力いただきながら、スペースを有効活用することで感染予防対策を行ってまいります。

スタジアム管理区域の拡大について

 観戦席の利用について


座席や手すりに「利用不可シール」が貼ってある場所での観戦はできません。

観戦席の利用について
※座席:利用不可シール見本

観戦席の利用について
※手すり:利用不可シール見本

 各種イベントについて


飲食売店・ブース・イベント実施内容
飲食売店飲食の販売
(アルコール除く)
ブース
グッズ売店
ファンクラブブース
nanacoオリジナルグッズ引換所
(ファンクラブブース内)
dpoint付与コーナー
イベントブース
会員限定イベント
選手ふれあいイベント
(オンラインで実施)
ウイニングハイタッチ
選手紹介映像撮影会
キッズサポーター
(段階的に実施)
アルディとピッチde PK対決
(段階的に実施)
キッズルーム
オレアル橙橙
(オンラインで実施)
オープン参加イベント
アルディふわふわ
ビジョンDEフォト
ラッキーマッチデー
(段階的に実施)
クリーン大作戦
(段階的に実施)
ショーイベント
アルディ&ミーヤのショータイム
(オンラインで実施)
フレンドリーマッチ
ダンスパフォーマンス
(段階的に実施)

※表は横にスクロールが可能です


 応援スタイルについて


■容認される行為
容認理由:飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため
・横断幕掲出 ※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください。
・拍手、手拍子
・タオルマフラー、ゲートフラッグなどを掲げる
・社会的距離を保ち声を出さずにその場で跳ねる行為


■禁止される行為
・声を出す応援
(禁止理由:飛沫感染につながるため)
例:指笛、チャント・ブーイング
例:トラメガ、メガホン、トランペットなど道具、楽器を使うことも当面不可
・人と接触する応援
(禁止理由:接触感染につながるため)
例:ハイタッチ、肩組みなど
・「密」を作る応援
(禁止理由 :飛沫感染・接触感染の リスクが高くなるため)
例:周囲に人がいる席でのビッグフラッグ掲出 ※ただし周囲に人がいない席で掲出する場合は容認される
・大旗を含むフラッグを振る
(禁止理由:接触するリスクがあるため、フラッグが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため)
・メガホンの使用
(禁止理由:飛沫行為に直結するため)
・タオルマフラーを振る、もしくは回す
(禁止理由:接触するリスク があり、タオルが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため)

 場内演出プログラムについて


飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないプログラムのみ実施します。
一人一旗大作戦
プレーヤーズボイス
手拍子大作戦
サインボール投げ入れ
(オンラインで実施)
選手紹介
サポーターの歌
「叫ばずにはいられない」
サポーターの歌
「寝ても大宮」

(社会的距離を保ち声を出さずにその場で跳ねる行為は可)

※表は横にスクロールが可能です


 横断幕の掲出について


<事前搬入スケジュール>
横断幕(ホーム)
キックオフ3時間15分前
から30分間程度
横断幕(ビジター)

※表は横にスクロールが可能です


<横断幕掲出可能場所>
横断幕掲出可能場所
<バックスタンドへの横断幕掲出場所について>
制限付き試合開催においてはバックスタンド部分に広告看板を掲出します。横断幕は増設した看板の下部に掲出をお願いします。

バックスタンドへの横断幕掲出場所について
  • チケット・観戦

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ