NEWS

ニュース

前日レポート:J1第1節 清水エスパルス戦
J1第1節 清水エスパルス戦前日レポート
3月1日(金)  本日アルディージャは、明日3月2日(土)のJ1リーグ戦第1節清水エスパルス戦(NACK5スタジアム大宮)に向けた前日練習を、アルディージャ練習場(さいたま市高木サッカー場)にて行いました。

 23日の東京ヴェルディとの練習試合(※非公開)を区切りに新シーズンへの準備期間は終了、今週からは清水戦に照準を合わせた調整期間に入りました。試合前日のこの日もウォーミングアップ、ポゼッショントレーニング、セットプレーの確認を含めたゲーム形式のトレーニングと、約1時間半のメニューに取り組みました。選手たちからは良く声も出ていて終始明るいムードでしたが、時折見せる鋭いまなざしからは開幕が近づいていることを感じさせられます。

 ベルデニック監督は「やれることはすべてやった。十分にいい準備ができた」とチームの仕上がり具合に手応えを感じている様子です。清水にはかつて大宮に在籍したバレー選手が加わるなど若干の変化もあったようですが、「相手のことよりも、まずは自分たちがやるべきことをやることが大切」と、昨年1勝1分けと負けなしの相手にも選手たちを引き締めていました。

 開幕戦の重要性は選手たちもわかっています。「内容を追い求めながらも、結果にこだわって戦いたい」とは渡邉 大剛選手。オレンジダービーを制し、目標の勝点53以上に向けて弾みをつけるためにも、皆さまの熱い応援をよろしくお願いします。














ベルデニック監督コメント


 私たちはやれる限りのことをすべてやってきました。いろいろな部分で可能な限り最大限のトライもしましたし、十分いい準備ができたと思っています。心理的にも技術・戦術的にも、いい状態に仕上がっているように感じられます。清水とは昨年のJ1リーグ戦最終節でも戦いましたが、明日は開幕戦ですし、よりアグレッシブに戦ってくるでしょう。プレシーズンでの情報も得てはいますが、そういうことはあまり意識せず、自分たちのプレーを最大限に発揮して戦いたいと思っています。開幕戦は長いリーグ戦の中での34分の1ではありますが、やはり心理的な部分で大事な試合になるでしょう。まだ安定した戦いをしづらい時期でもあり、難しい試合になるかもしれませんが、いい勝ち方、いい試合をすることで波に乗り、いい雰囲気を作ることも可能です。そのためにも、明日は非常に重要な試合となるでしょう。 金澤 慎選手コメント


 開幕戦を明日に控え、「いよいよシーズンが始まるな」という気持ちでいっぱいです。ここまで選手全員が監督のコンセプトを理解しつつ、それぞれの持ち味を発揮していいトレーニングができているので、明日もきっといい試合ができると思います。もし開幕戦に先発出場すれば3年ぶりになりますが、スタートからチームの力になれるのは光栄なことだと思いますし、同時に責任もあるので、そうなったら持てる力をすべて発揮したいです。清水にはかつてチームメートだったバレーが加わりました。体は大きいですがしっかりと競り合って、相手を潰すぐらいの気持ちで闘いたいと思います。皆さんに開幕戦での勝利をプレゼントできるように精一杯頑張りたいと思いますので、今年も一年間、応援よろしくお願いします。 渡邉 大剛選手コメント


 まもなく開幕ですが、チームは順調に仕上がってきていると思いますね。個人的にも大きなけがもなく、厳しい練習を乗り越えてここまで来たので、あとは開幕を迎えるだけです。清水とは去年の最終節でも対戦し出場しましたが、試合は引き分けたものの個人的なパフォーマンスとしては納得のいくものではありませんでした。もし明日出場することになれば、同じ相手に「やってやりたい」という気持ちがとても強いです。ホームで迎える開幕戦ですし、ファン・サポーターの皆さんも心待ちにしてくれていると思います。結果にこだわって、今まで準備してきたことをチームとして表現して90分間しっかりと戦って、試合が終わった後には皆さんと笑えるようにしたいという気持ちなので、明日も熱い応援をお願いします。
  • 試合

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ