NEWS

ニュース

前日レポート:J1第20節 セレッソ大阪戦

J1第20節 セレッソ大阪戦 前日レポート 8月9日(金)  本日アルディージャは、明日8月10日(土)のJ1第20節セレッソ大阪戦(NACK5スタジアム大宮)に向けた前日練習を、アルディージャ練習場(さいたま市高木サッカー場)にて行いました。
 立っているだけで汗が噴き出すほどの暑さ。その中でも選手たちは、真剣な面持ちでウォーミングアップ、セットプレーを含めた試合形式のトレーニングと、約1時間のメニューに取り組みました。
 第17節の川崎フロンターレ戦以来、約1ヶ月ぶりに聖地・NACK5スタジアム大宮に帰ってきます。「移動による消耗がない」(青木)のはもちろん、何よりも「ファン・サポーターの皆さんがいるのは心強い」(北野)と、選手たちも久々のホームゲームに胸を躍らせています。
 柿谷選手、山口選手ら東アジアカップでも活躍した日本代表選手を擁するC大阪。第6節にアウェイで勝利した際も、柿谷選手には得点を決められており、北野選手は「一瞬の動きのうまさがある」と警戒を強めています。青木選手が語るように「コンパクトさを意識」することが重要なカギになりそうです。
 明日はファン・サポーターの皆さまも共に、「勇気を持って思い切って、自信を持って」、連敗脱出のために闘いましょう!応援よろしくお願いします。














ベルデニック監督コメント

4連敗している現状にあって、次は何が何でも勝たないといけないという特別な試合です。選手たちも危機感を持ってモチベーション高くトレーニングに取り組んでくれていると感じます。試合でも同じように高い集中力で臨んでくれることを期待しています。C大阪には柿谷や山口、南野といったカギになる選手がいるので、警戒していかなければなりません。そのためにはしっかりとコンパクトに守り、相手の力を出させないことが必要です。相手のことばかり心配するよりも、我々らしいプレーをしっかりとやることが大切です。選手たちには、勝者としてふさわしいチームなのか、このチームを代表して戦うにふさわしい選手なのか、今はそういうことが試されているのだと話しました。勇気を持って、思い切って、自信を持って戦うことが一番重要です。そういうことがしっかり備わっていれば、戦術面でも我々らしくできると信じています。 青木 拓矢選手コメント

ここへ来て立て続けに負けてしまっていますが、それまではいい成績を残していたから首位とまだ勝点3しか離れていません。ここから立て直せばいいという感じで、必要以上に落ち込むことはないと思っています。今は、調子が良かった時にできていたことができていません。特に大宮は「いい守備から」というのがテーマなのに、今は守備が良くないです。明日は「コンパクトに」ということを意識してやりたいと思っています。久々のホームで移動による消耗がないのはいいことですし、ファン・サポーターの皆さんの存在は大きな後押しになります。皆さんのサポートに応えられるように、全力で頑張りたいと思います。 北野 貴之選手コメント

4連敗してしまっていますが、それでも1位に対してまだ1勝差です。今まで積み上げてきたものは相当に大きかったのだと、改めてポジティブに受け止めています。C大阪は、一瞬の動きのうまさがある柿谷選手だけでなく、能力が高い選手が多いので、しっかりと守っていくことが大切です。彼らも連敗で勢いに乗っていない分、逆に気合いが入ってくると思います。そこで何気なく連敗を阻止するのではなく、しっかりとした強い思いで勝ち切ることが重要です。久々のホームゲームですが、やはりファン・サポーターの皆さんがいるのは心強いです。現状を選手・スタッフ、そして何より皆さんと共に乗り切ることが今年の結果につながっていくと思います。現状と向き合って真剣に戦う姿、逆境の中でもう一度モチベーション高く戦う姿をお見せして、皆さんが感動できるような試合をしたいと思うので、明日は大いに期待してもらいたいと思います。

  • 試合

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ