NEWS

ニュース

ファン・サポーターの皆さまへ

日頃より大宮アルディージャに対し熱いご支援・ご声援を賜り誠にありがとうございます。
 本日行われたJ1リーグ戦 第34節 湘南ベルマーレ戦をもって、トップチームの2013シーズンの試合日程はすべて終了いたしました。シーズンを通して、皆さまには多くのご声援をいただき、誠にありがとうございました。深く御礼申し上げます。
 2013シーズンを振り返りファン・サポーターの皆さまへメッセージをお送りさせていただきます。

<チームの未来>
大宮アルディージャは、15年目のシーズンとして3月にスタートし本日のリーグ最終戦をもって、勝点45、14位という結果となりました。シーズンを通した戦いについては、皆さまに喜んでいただける試合をお見せすることができず、誠に申し訳ございませんでした。この場をお借りしまして改めてお詫び申し上げます。2014シーズンはJ1で10年目の闘いを迎えることとなり、更なる高みを目指し、しっかりとしたチーム体制を整え闘ってまいります。
 トップチームの強化につながるアカデミーの活動では、ユースからジュニアの3世代揃っての活動が8シーズン目を迎えることができました。来シーズンの新戦力として加入が決まり今年U-18日本代表にも選出された大山啓輔選手は2007年に活動をスタートしたジュニアチームの一期生であり、継続的に強化を図ってきた育成年代の成果が現れてきているものと感じております。
 また中学生年代のJr.ユースは、5月に行われたJFA プレミアカップ2013でアカデミーの歴史の中で初の全国タイトルを獲得することができました。同大会で優勝したことでU-15世代の世界40か国計8,000チームが参加し、各国のトーナメントを勝ち上がった20チームが出場する「マンチェスターユナイテッドプレミアカップワールドファイナルズ2013」に日本代表として出場しました。この大会は第10位という結果でしたが、同年代の世界トップレベルのチームと戦えたこと、さらに国内大会・世界大会ともにフェアプレー賞をも受賞したことは、非常に誇らしい成績であり、将来のトップチームへの期待を抱かせるものです。

<クラブの未来>
 2013年1月に完成したクラブハウス"オレンジキューブ"・アルディージャ練習場(さいたま市高木サッカー場)では、日々トップチームがトレーニングに励み、多くのファン・サポーターの皆さまにご来場いただき熱い激励をいただいております。オレンジキューブ近隣の地域の皆さまにも講習会等でご利用いただくことで様々な交流の場となっておりますので、ぜひ皆さまにもご来場いただくとともに積極的にご活用いただければ幸いです。
 また、2011年3月に発生した東日本大震災の復興に向けた活動については、ホームゲームでの募金活動をはじめ被災地の少年たちの公式戦への招待や釜石・大槌地区の小中学校・サッカー少年団への体育用品やチーム用具の寄贈など継続的な活動を行ってまいりました。今後も被災地の皆さまの要望に沿うよう、少しでも多くの交流を行い、復興に向けた活動を行ってまいります。

<地域の未来>
 ホームゲームにおける来場者数につきましては、リーグ戦17試合で189,342人、前年比104.7%と大変多くの皆さまにご来場いただき、様々な場面で熱い激励をいただきました。来シーズンに向けても安心・安全・快適なスタジアムづくりを目指し、より多くの皆さまにスタジアムへご来場いただけるよう努めて参ります。
 また、ホームタウンでの活動については、2004年から実施している大宮クリーン大作戦は260回を超え、毎回地域の皆さまにご協力いただきながら街並みの美化を進めております。さらに大型商業施設や大型店舗での大宮アルディージャフェアや大宮東口商店街連絡協議会を中心として行われたアルディージャと大宮の街の盛り上げ施策「大宮オレンジ」、トップパートナーのNTT東日本 埼玉支店にもご協力いただいたWi-Fi スポットを活用したスタンプラリーなど多くの皆さまとの協同施策を実現することができ、大宮アルディージャを通じた地域活性化を強く推進していただいております。また夏の期間に実施いたしました「区民感謝シリーズ」では、さいたま市北部5区の感謝デーを開催し、地域の皆さまと創り上げるホームゲームを開催することができました。加えて、地域イベントについては年間180回を超えるイベントを開催・参加し、地域の皆さまとの交流を図ることでより良い地域社会の実現に貢献できたものと感じております。

 最後になりますが、大宮アルディージャのファン・サポーターは、2013シーズンのJリーグアウォーズ「チェアマン特別賞」を受賞するほどのリスペクトの気持ちと熱い気持ちでチームを応援していただき、Jリーグの他クラブにも誇れる最高のファン・サポーターであることを大変感謝しております。その最高のファン・サポーターの皆さまのご期待に応えられるよう、今後も日々全力で取り組んで参りますので、引き続き熱いご声援をよろしくお願い申し上げます。

大宮アルディージャ代表取締役社長 鈴木 茂
  • クラブ

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ