NEWS

ニュース

【Jr.ユース】2014オランダ・スペイン遠征レポート(その4)

2014年8月13日(水)~27日(水)まで実施しているJr.ユースチーム(U-14)のオランダ・スペイン遠征の様子(その4)をお伝えします。

<8月20日(水):第8日目>
6:50 体操
7:00 朝食
8:30 ホテル出発→アムステルダム市内
10:00 ゴッホ美術館前到着→国立美術館、ゴッホ美術館見学
12:45 アヤックススタジアム到着、ファンショップへ
13:15 スキポール空港到着
15:50 スペイン、バレンシアへ出発
19:30 地下鉄移動→Olimpia ホテル到着
20:00 夕食

この日はオランダ最終日。アムステルダム観光に出掛けました。美術には全く詳しくありませんが、ゴッホの絵が見られたのは感動でした。美術の教科書で見たことがあるような絵が、本物として目の前にある。超一流のものに触れること。素晴らしい経験ですね。
そして、1週間お世話になった島田さん親子にもお礼とお別れを告げ、いよいよ大会が行われるスペインのバレンシアへ出発!気候も文化もまた変わる中で、どれだけ自分たちのパフォーマンスが発揮できるか?楽しみです。

アムステルダム散歩1

アムステルダム散歩2

国立美術館

国立美術館館内

アムステルダムの文字の中に!誰がどこにいるのか探して下さい

アヤックススタジアム前にて

オランダでお世話になった島田さんと

スペイン、バレンシアで地下鉄に乗ります!1

スペイン、バレンシアで地下鉄に乗ります!2

バレンシアの夕食はこんな感じ!!

バレンシア夕食1

バレンシア夕食2

Alboraya グラウンドでU-16の試合観戦、真剣です

Alborayaのダイレクター ウルタード氏と記念撮影 <8月21日(木):第9日目>

7:45 散歩
8:00 朝食
9:45 ホテル出発→徒歩10分 Alboraya グランド到着
10:00 sub15国際大会グループ1 Villarreal CFvs Huracan valencia 観戦
11:00 トレーニング
13:00 昼食

15:15 ホテル出発
16:30 sub15国際大会グループ2予選リーグ第1戦 vs Valencia CF
0-2(0-0、0-2)
◆メンバー(前半):GK:眞中,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,森,金子,村田,FW:安島,横江
◆メンバー(後半):GK:眞中,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳(篠崎),森,金子,五百藏,横江,,FW:安島(高野)

18:30 sub15国際大会グループ2 予選リーグ第2戦 vs Alboraya UD
1-0(1-0、0-0)
◆メンバー(前半):GK:村田,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,森,高野,篠崎,横江,,FW:安島
◆メンバー(後半):GK:村田,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,森(金子),高野,篠崎,横江,,FW:安島(五百藏)

◆得点者:横江

21:30夕食
ついに始まった国際大会。やはりトレーニングマッチとタイトルがかかった大会では、緊張感が変わります。スペインのチームはオフ明けで、新チームとして始動したばかりでこれからシーズンに向けてチームの基盤を作っていく時期です。どのチームも多めに選手を抱え、レギュラー選手の見極め、力が足りない選手はその時点で切られていきます。よって相手は生き残りを賭けて戦ってくるのです。そうなるとリーグ戦さながらの高いテンションで真剣勝負が体感できるわけです。このような経験はそうできるものではありません。
初戦はValencia CF。身体能力が高く、プレッシャーの狙い所を定めて、ボールを奪ったら一気に裏を狙ってきます。前半早々ピンチの連続。相手がシュートを外してくれて、少しずつ落ち着きを取り戻し始めましたが、ちょっとしたコントロールミス、パスのズレでボールを奪われ、一気にカウンターを仕掛けてくる迫力は相当なものでした。後半に入って、更に相手に押し込まれるようになり、その中でミスを連発。結局2点を取られ、そのまま終了。
もっとできるはずなのに、何も出来なかったのはなぜなのか?改めて全員で考える機会になりました。大事なのは、経験から学んで行くこと。前へ進むこと。
Valenciaが続けてAlborayaにも勝ったので、準決勝進出には次の試合に勝つしかありません。
相手もホームチームという意地があります。決して簡単ではない試合。
そんな緊迫した状況下、選手達は必死に戦いました。激しく戦うこと、ポジショニングをとり続けること、判断を間違えないこと、正確な技術を発揮すること。当たり前のことではありますが、徹底することが日本人の良さです。そのことを思い出し、気持ちの入ったパフォーマンスを披露。得点は1点でしたが、チャンスを作り続け、勝利をものにすることができました。
この結果明日はグループ11位のVillarreal CFと準決勝を戦うことになりました!

午前中のトレーニング1

<8月22日(金):第10日目>

7:45 散歩
8:00 朝食
10:00 Levanteスタジアム隣接ショッピングモール買い物
13:00 昼食
15:00 ホテル出発
16:00 sub15国際大会準決勝 vs Villarreal CF
2-2(1-2、1-0) PK3-1
◆メンバー(前半):GK:眞中,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,金子,高野,森,横江,FW:安島
◆メンバー(後半):GK:眞中,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,金子,高野,森(篠崎),横江,FW:安島(五百藏)
◆得点者:安島、横江
PK:堀江(○)、相手(×)、白根(○)、相手(○)、吉永(○)(3人制)

20:30 sub15国際大会決勝 vs Valencia CF
0-1(0-1、0-0)
◆メンバー(前半):GK:眞中,DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,高野,金子,森,五百藏,FW:横江
◆メンバー(後半):GK:眞中(村田),DF:堀江,奥野,白根,吉永,MF:高柳,高野,金子(篠崎),森,五百藏(安島),FW:横江

22:15 夕食

午前中は歩いて5分ほどいった所にあるショッピングモールへ行きました。敷地内にスペインリーグ1部のLevante UDのスタジアムがあり、ファンショップに立ち寄りました。
昼食後いよいよ準決勝。相手は育成に定評のあるVillarreal CF。予選リーグを見た感想としては、非常にテクニックに優れ、狭い局面をわざと作って打開してくる個人の能力もチームとしての力もある素晴らしいチーム。前半13分、19分とパスミスから攻められ、クロスから2失点を喫します。なんとかボールを回して攻めようとしますが、焦りからか最後のパス、コントロール、シュートの精度が低くなり、得点を奪えません。そんな中、前半終了間際に相手CBのパスを安島がカット。奪ってすぐにシュートを打つと前掛りになっていたGKの頭上を越えゴールに吸い込まれます。このゴールで息を吹き返しました。
後半、徐々にボールを回して、攻め込む場面が増えます。15分にFKからこぼれたボールを横江が押し込み、同点に!そしてPK戦では相手の1本目を眞中がセーブし勝利!
決勝で再びValencia CFと戦うことになりました。一旦ホテルに戻って休憩し、決勝へ備えます。
一度負けた相手との再戦。この大会を通してどれだけ成長したかが試されます。内容としては初戦で戦った時に比べるとチャンスを作り、五分五分の戦いに持ち込むことができました。しかし、ワンチャンスを確実に物にするかどうかのわずかな差がそのままスコアの差として出てしまいました。残念ながら敗れてしまいましたが、Valencia CFと2回、Villarreal CFと真剣勝負ができたこと。そこから課題が見えたこと。それが大きな財産です。その他、3位はVillarreal CFがなり、最優秀選手もVillarrealから選ばれました。大宮からは村田が最優秀GK賞に選ばれました。
ホテルから近いグランド、対戦相手の質、多くの観客、雰囲気とこれ以上ないというほど整った環境の中でプレーさせてもらい、更なる成長のきっかけとなりました。クラブ、大会関係者には本当に感謝です。
大会は終了しましたが、明日からバルセロナに移動し、強豪クラブとトレーニングマッチ を行います。

大会トロフィー

Alboraya クラブ内に飾ってあるたくさんのトロフィー

準決勝 Villarreal CF 入場1

準決勝 Villarreal CF 入場2

コイントス

これからPK戦!

PK戦

試合後の握手

決勝前 ウォーミングアップ

決勝には、たくさんの観客!!

決勝前記念撮影

準優勝のトロフィー授与

優勝して喜ぶバレンシア

大会終了の記念撮影

【Jr.ユース】2014オランダ・スペイン遠征レポート(その1~3)は下記よりご覧ください。 <【Jr.ユース】2014オランダ・スペイン遠征レポート まとめページ>