ARDIJA VISION 2020 未来を、ともに。
LOGIN SEARCH SNS ENGLISH
戻る
試合
リーグ戦 試合日程・結果
順位表
放送予定
リーグ戦大会方式/試合方式
過去の試合結果
首都圏バトル4
トップチーム
トップチーム
トップチームスケジュール
トップチームスローガン
2020キャンプレポート
過去のトップチーム
トップチームデータ
練習・練習試合の見学について
チケット・観戦
購入方法
料金・席種のご案内
チケット販売スケジュール
シーズンチケット
スタジアム
アウェイ応援ツアー
注意事項・管理規程・観戦マナー
観戦ガイド
法人のお客さま
ビジターサポーターの皆さまへ
優先入場権における事前抽選方法
場内演出タイムスケジュール
スタジアムグルメ情報
フード・ファストパス/デリバリー
「チケット・観戦」トップ
クラブ
クラブ理念
クラブビジョン
クラブハウス・練習場
クラブ概要
会社概要
ヒストリー
国際交流活動運動
環境活動・社会貢献活動
企業としての取り組み
トータルアドバイザー
クラブアンバサダー
「クラブ」トップ
ファンクラブ
会費/特典
お申込について
ホームゲーム会員限定イベント
アルディージャポイント
無料会員
会員規約
会員マイページ
アカデミー
U18
U15
U12
育成スタッフ
出身選手紹介
アカデミー使用施設
セレクション情報
主要参加大会
サッカー教室
スクールキャラバン
「アカデミー」トップ
ホームタウン
ホームタウンニュース
街と、ともに。
子どもたちと、ともに。
社会と、ともに。
企業と、ともに。
ある得ショップ
アルログ
「ホームタウン」トップ
パートナー
アルディージャビジネスクラブ
パートナー紹介
後援会
サポートスタッフ
「パートナー」トップ
スクール
「スクール」トップ
よくあるご質問
みんなの声
スクールの特徴
スクールコーチ
入会までの流れ
在校中の皆さまへ
サッカー教室
スクールキャラバン
ファンパーク
会員コンテンツ
お家でアルディージャ
デジタルVAMOS
ダウンロードコンテンツ
VAMOS Webプレビュー
クラブ公式アプリ
ARDIJA FREE Wi-Fi
応援番組
「ファンパーク」トップ

ARDIJA NOW

ホーム > ニュース > トップチーム

2015 宮崎キャンプレポート(7日目:2月16日)

 宮崎キャンプも最終日となる7日目を迎えました。この日は、昨年も宮崎キャンプで対戦したJ2に所属するファジアーノ岡山と生目の杜運動公園陸上競技場にて、45分×4本の練習試合でした。試合は雨が降り出しそうな、薄暗い曇り空の下、11時にキックオフしました。

 1本目の序盤は、雨に濡れたピッチで両チームの選手ともにうまくボールをコントロールできず、要所でミスが続くこう着状態が続きましたが、31分、清水 慎太郎選手が右サイドで起点となり、機を見て上がってきた金澤選手にパス。相手と競り合いながらも粘り強くつないだパスを、富山選手が相手DFの隙を見逃さずにダイレクトで右足を振り抜くと、相手DFに当たってコースが変わりながらもゴールに吸い込まれ、アルディージャが先制に成功。その後は攻勢に出たアルディージャが試合を優位に進めると、42分に家長選手から右サイドでスルーパスを受けた金澤選手が中央へ上げたクロスボールを、相手DFが処理を誤りオウンゴールで加点し1本目を2-0で終了。2本目も主導権を掴んだアルディージャは、23分に家長選手がPA内でドリブルで仕掛け、グラウンダーパスを中央に送ったこぼれ球を横谷選手が冷静に合わせて3点目。終盤の37分に失点を喫しましたが、最初の90分を3-1で終えました。

 3本目は大幅にメンバーを入れ替えて臨みました。9分に右CKから渡邉選手のキックに片岡選手が頭で合わせて4点目。37分には、カウンターから抜け出した小島選手がバイタルエリアまでボールを運び、フリーで待ち受ける泉澤選手に横パスを送ると冷静に流し込んで5点目をゲット。4本目は、開始早々の5分にカルリーニョス選手が豪快な直接FKで6点目を奪いましたが、全体がコンパクトな距離感を保てず間延びする時間が増えてしまい、28分と42分に失点。しかし、44分に泉澤選手がカウンターからゴール前に迫ると、走りこんでいた川田選手(ユース)が7点目を決め、合計7-3で宮崎キャンプを勝利で締めくくりました。

 宮崎キャンプ中の練習試合は、3戦3勝、16得点3失点と一定の成果を残すことができましたが、渋谷監督は「岡山戦で失点したことで、しっかりと課題を浮き彫りにできた」と、満足する様子もなく、まだまだ連係の向上と戦術の浸透に余念がありません。宮崎キャンプを終えたチームは、これから1日のオフを挟み、まずは2/21日(土)にNACK5スタジアム大宮で行われる栃木SCとの公開練習試合に向けて準備を進めていきます。グアムと宮崎でのトレーニングキャンプの成果をさらに昇華させ、3月8日(日)のツエーゲン金沢との開幕戦に最高の状態で挑めるように、シーズン開幕までの残り3週間、さらにトレーニングに励んでいきます。

■渋谷洋樹監督コメント
「グアムキャンプに続いて、宮崎キャンプも非常に天候に恵まれ、今日はふたつのキャンプを含めた3週間の最終日ということで、身体も心も疲れている中でも90分間しっかりと集中して試合をするということをテーマに試合に臨みました。岡山戦は後半の終盤に失点をしたことが課題として残りましたが、ゲームを通じて攻守においてアグレッシブに闘ってくれたことは良かったと感じています。これからはチームとしての戦い方をトレーニングに少しずつ取り入れ、攻守ともに選手たちのイメージのすり合わせと共有をできるようにして、開幕に向けてしっかりとした準備をしていきたいです。」

メンバー表など、試合結果の詳細はこちらをご覧ください。
【2月16日(月)ファジアーノ岡山との練習試合結果】

2/21日(土)に行なわれる栃木SCとの公開練習試合についてはこちらをご覧ください。
【公開練習試合 栃木SC戦について】

関連ニュース

関連タグ