Yogibo WEリーグ 第13節
2022.3.12 [SAT] 14:00 熊谷陸

EL埼玉

  • 7' 吉田 莉胡
  • 45' 吉田 莉胡
2 - 2
2 前半 1
0 後半 1

大宮V

  • 25' 有吉 佐織
  • 71' 井上 綾香
試合経過
監督コメント
中断期では後半戦に向けて、「ボールをつないでシュートチャンスを作っていくこと」を狙いとしてトレーニングをしてきました。

前節のN相模原戦では、相手DFの裏に抜けることはできましたが、そこからシュートチャンスにつなげることができませんでした。

今節のEL埼玉戦では、より攻撃の精度を上げていきたいと思います。そのためにもビルドアップの場面で相手のディフェンスをはがしてゴール前まで迫り、シュートパターンを増やしていきたいです。
選手コメント
前節のN相模原戦は、選手間の距離や判断のスピードによって自陣でのボールロストが増え、ショートカウンターを受けるシーンも多かったことで、攻撃の形をなかなか作れませんでした。

EL埼玉は前半戦で対戦したときと変わっている部分が多いと思うので、ピッチ内でチームメートとコミュニケーションをとりながら、しっかり対応していきたいです。

とにかく勝点3を取るために走り続けたいと思います。
後半戦の初戦となったN相模原戦を無失点で終われたことはプラスに捉えています。

中断期間はビルドアップの部分を重点的にトレーニングしてきましたが、前節の特に前半は公式戦の独特の緊張感もあり、積極的にボールを回すことができませんでした。

シンプルにプレーしたりゲームを落ちつかせることもしながら主導権を握って、相手のゴールに近いところでプレーしたいと思います。

EL埼玉戦では、引き続き無失点に抑え、個人としてもチームとしても準備スピードにこだわって、攻撃的なVENTUSをお見せしたいです。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 浅野 菜摘
DF 3 松久保 明梨
83'
DF 20 岸 みのり
DF 2 木下 栞
DF 23 中村 ゆしか
MF 38 三浦 桃
80'
MF 40 鈴木 千尋
MF 5 瀬戸口 梢
MF 24 吉田 莉胡
MF 29 祐村 ひかる
88'
FW 8 河野 朱里
88'

控えメンバー

GK 21 船田 麻友
DF 37 金平 莉紗
DF 13 又吉 果奈
83'
MF 14 加藤 千佳
88'
FW 10 サリナ ボールデン
88'
FW 39 西川 明花
80'
FW 11 荒川 恵理子

監督

半田 悦子

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 2 坂井 優紀
41'
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
78'
MF 8 上辻 佑実
MF 25 村上 真帆
MF 13 仲田 歩夢
90+4'
FW 9 井上 綾香
FW 27 髙橋 美夕紀

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 4 長嶋 洸
41'
DF 26 杉澤 海星
90+4'
MF 24 源間 葉月
FW 30 吉谷 茜音
78'

監督

岡本 武行
試合詳細
11 シュート 8
8 GK 8
5 CK 2
2 直接FK 5
3 間接FK 3
0 PK 0
試合データ

主審

一木 千広

副審

草処 和江

副審

山内 恵美

第4の審判員

杉本 美里

入場者数

1,039人

天候

晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

20.7℃/20%

HIGHLIGHT

監督コメント
アウェイではありましたが、多くのサポーターにご来場いただきましてありがとうございました。

前半の立ち上がりと終わり間際ということで、失点の時間帯が良くなかったです。前半はサイドでチャンスを作れていたので、そこを起点にしながらシュートチャンスに持っていくことを考えていました。

2度リードされながらも2度追いぬくことができました。その後もシュートチャンスを作れましたが、そこを決め切らないと勝点3は取れないと思いますので、もっともっと突き詰めていきます。

ベースは徐々に出来てきているので、次節に向けては立ち上がりの入り方を改善して、簡単に失点しないよう継続的にやっていきたいと思います。
選手コメント
今日は私にとってデビュー戦だったので、前節引分けで終わったこともあり、しっかり勝ち切ることを意識して試合に入りました。結果的には2-2という悔しい結果で終わってしまいました。

守備では、うまくいったところもありましたが、はがされる場面もあったので、そこはチームとしての改善点だと思います。私も2トップやサイドの選手をうまく動かして対応できるようにしていきたいです。

攻撃では、うまくボールを持てている時間帯もありましたが、最後のゴール前での怖さみたいなものは、まだまだ足りないと感じています。

自分の強みは対人プレーやハードワークなので、その当たりのプレーを忠実に行うことでチームの勝利に貢献していきたいです。
勝ちたかった試合でした。相手に先制され、追い付けたのは良かったですが、勝ち切れなかったのがとても残念です。

中断期間から「自分たちがボールを持つ時間を長くしたい」ということでチームで挑戦してきて、今日もうまくいく時間は少なかったですが、ちょっとずつ良くなってきていると思います。

試合終盤のゴールチャンスで決めきれないことが引分けが多い理由だと思うので、最後の部分で落ちついて決めることができれば勝利につながると思います。
フォトギャラリー