Yogibo WEリーグ 第17節
2022.4.17 [SUN] 13:00 NACK

大宮V

  • 13' 林 みのり
1 - 1
1 前半 0
0 後半 1

千葉L

  • 86' 岸川 奈津希
試合経過
監督コメント
前節の浦和戦でひさしぶりに勝利することができ、それも、さいたまダービーでの逆転勝利ということで、選手たちは自信を深めることができました。さいたまダービーは、VENTUSだけでなくクラブ全体にとって特別なものですし、この勝利を大きな成長につなげていたいです。

後半戦から「ボールを動かしてシュートチャンスを増やすサッカー」に取り組んでトレーニングを続けていますが、上位チームとの戦いでもボールを動かすことができるようになってきています。ただ、ゴール前でのクオリティをもっと高めていかないと、勝点3を奪うことは難しいと感じています。

チーム内で良い競争ができていますので、千葉L戦に向けて全員で準備をしていきたいです。
選手コメント
さいたまダービーは、個人的にも特別な試合でした。なかなか勝てていない状況のなかで勝利できたことはうれしかったですが、リーグ戦は続きますし、この勝利を次の戦いに生かさなくてはいけません。

後半戦に入ってから、攻撃の厚みやバリエーションが出てきていますし、相手ゴールに迫るシーン、シュート数が増えていることに、手応えを感じています。

ただ、毎試合失点してしまっているので、個人としては無失点にこだわっていきたいです。そのために、気づいたことがあれば常に守備陣でコミュニケーションをとるようにしていますし、その成果を試合で出したいです。
これまではアンカーのポジションで出場していたのですが、前節は少し前の位置でプレーしました。アンカーのポジションに入った源間選手との距離が遠くなってしまい、うまくボールを引き出すことができなかったことは反省点です。

攻守両面において見えている課題を認識し、トレーニングのときからポジションの近い選手とコミュニケーションをとって、一つずつ改善するようにしています。

今節の千葉L戦では、スペースがどこにあるのか、相手のプレッシャーの位置を見ながら自分のポジションを取り、ボールを動かすつなぎ役となって、現在取り組んでいるサッカーを表現し、チームの勝利に貢献したいです。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 4 長嶋 洸
28'
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
83'
MF 24 源間 葉月
MF 25 村上 真帆
MF 13 仲田 歩夢
73'
FW 27 髙橋 美夕紀
73'
FW 9 井上 綾香

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 2 坂井 優紀
DF 26 杉澤 海星
28'
MF 11 小島 ひかる
MF 7 山崎 円美
83'
MF 8 上辻 佑実
73'
FW 30 吉谷 茜音
73'

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 1 清水 栞
DF 3 市瀬 千里
DF 21 石田 菜々海
76'
DF 14 大熊 環
MF 5 田中 真理子
MF 8 岸川 奈津希
MF 13 曽根 七海
MF 2 藤代 真帆
76'
MF 18 安齋 結花
46*'
MF 10 鴨川 実歩
FW 15 千葉 玲海菜

控えメンバー

GK 17 程 思瑜
DF 24 城和 怜奈
76'
MF 6 今井 裕里奈
MF 25 藤尾 きらら
FW 9 大滝 麻未
76'
FW 20 大澤 春花
46*'
FW 23 広瀬 桜

監督

猿澤 真治
試合詳細
9 シュート 7
7 GK 6
0 CK 5
4 直接FK 5
2 間接FK 1
0 PK 0
試合データ

主審

梶山 芙紗子

副審

朝倉 みな子

副審

稲葉 里美

第4の審判員

荒川 里実

入場者数

1,045人

天候

晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

18.9℃/29%

HIGHLIGHT

監督コメント
今日もホームゲームに多くのサポーターに来ていただいたなかで、勝利できずに悔しい結果となりました。

前半は良い形でボールを動かしながらチャンスも作れていたので、先制してからもう1点取れていれば展開は変わったかなと思います。

後半は相手が前からプレッシャーを掛けてくることはわかっていたのですが、最後のところで受ける形となってしまいバランスが崩れてしまいました。

まだ残り4試合あるので、次の試合に生かしていきたいと思います。
選手コメント
今日の試合は、前節のさいたまダービーの勝利を経て、その勢いに乗って勝ち切らなければいけない試合であると、チーム全体で認識を持っていました。

いつ出番が来ても良いように準備はしていました。練習でもセンターバックをやる機会はあったのですが、公式戦では初めての経験でした。前に強く出ることを意識して、自分にできることを精一杯やろうと思ってピッチに入りました。

前半の入りから良いサッカーができて、自分たちの時間が多いなかで先制できました。しかし、追加点を取り切れないと厳しい状況になってしまうということが今日の試合ではっきりとわかったので、攻守において今日出た反省点を踏まえて、次節に向けて全員で良い準備をして、勝利に向かってやっていきたいと思います。
今日は得点を奪うことを意識して入った試合でした。ゴールシーンは味方が頑張ってあげてくれたクロスだったので、ゴール前に入っていくことで得点につながってうれしかったです。

後半に入って相手のやり方が変わって押し込まれる時間が多くなりましたが、自分たちのチャンスがなかったわけではないので、それを決め切れなかったのこともったいなかったです。

WEリーグでのデビュー戦から比べて成長できている実感はありますが、チームが勝たないと意味がないと思うので、私自身の選手としての価値を、チームの結果で表していかないといけない世界だと思っています。
フォトギャラリー

(写真:高須力)