Yogibo WEリーグ 第19節
2022.4.30 [SAT] 13:00 NACK

大宮V

0 - 1
0 前半 0
0 後半 1

マイ仙台

  • 56' 矢形 海優
試合経過
監督コメント
前節のS広島R戦は、攻守において自分たちのやりたいことができませんでした。後半戦に入ってから、攻撃面ではチームとしてできることが徐々に増えてきていたのですが、その良い部分を前節はピッチで表現することができませんでした。守備面では、相手をサイドに追い込むことはできましたが、ボールを奪い切ることができなかったので、もう一度チーム内でしっかり確認してマイ仙台戦に臨みたいと思います。

マイ仙台は自分たちよりも順位が上のチームなので、ここから順位を上げていくためには負けられない試合になります。相手は縦に速いサッカーを仕掛けてくるので、チーム全体でどのように対応するかがカギになると思います。攻撃面では激しいプレスをどうはがしていくのかを皆で共有して戦っていければと思います。

今シーズンは残り3試合となりましたが、しっかりと自分たちのサッカーを見せられるように取り組んでいきたいです。
選手コメント
前節のS広島R戦で、初めてWEリーグのピッチに立つことができました。練習ではうまくいかないこともありましたが「メンバーに入りたい」「試合に出たい」という気持ちを強く持って日々取り組んできました。

自分が試合に出たときのイメージを持って準備をしていましたが、実際にはとても緊張しました。でもそれはピッチに入るまでのことで、0-3という難しい状況で試合に入ったので、自分がチームの流れを変えることに集中してプレーしました。

サッカーを楽しむことを大切にしながら、毎日の練習に取り組んでいます。多くの皆さんに観ていただける試合では、より一層楽しみながらプレーしたいと思っています。

NACK5スタジアム大宮というすばらしいスタジアムでプレーできることは、偉大なことだと思います。ホームゲームは自分のプレーを観てもらう、知ってもらうチャンスですので、観に来ていただいた皆さんに勇気や元気を届けられるプレーをしたいです。
前節のS広島R戦は、守備面でボールの取りどころがはっきりできずに、サイドで数的優位を作られたことで苦しい試合となってしまいました。攻撃面でも、ポジショニングが曖昧になっていて自分たちのやりたいサッカーをやらせてもらえませんでした。

マイ仙台戦では、攻守両面で見えている課題をひとつずつクリアにしていくことで目の前の試合に勝利し、チーム全体の成長につなげたいです。

特に攻撃面では、お互いの距離感を意識してサイドを活用しながら、迫力を持ってペナルティエリア内に入っていきたいです。チーム全体で積極的にアクションを起こして、どんどんシュートを打っていきたいと思います。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 31 澁澤 光
76'
DF 3 鮫島 彩
MF 24 源間 葉月
71'
MF 15 林 みのり
MF 26 杉澤 海星
MF 13 仲田 歩夢
76'
FW 9 井上 綾香
FW 27 髙橋 美夕紀
76'

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 2 坂井 優紀
MF 25 村上 真帆
76'
MF 8 上辻 佑実
71'
MF 10 阪口 夢穂
76'
FW 30 吉谷 茜音
FW 17 鳥海 由佳
76'

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 16 松本 真未子
DF 19 佐藤 楓
DF 3 市瀬 菜々
DF 4 高平 美憂
83'
DF 22 万屋 美穂
46*'
MF 7 隅田 凜
46*'
MF 11 長野 風花
MF 27 矢形 海優
FW 9 宮澤 ひなた
FW 8 池尻 茉由
71'
FW 20 白木 星
81'

控えメンバー

GK 1 齊藤 彩佳
DF 5 西澤 日菜乃
83'
DF 14 國武 愛美
46*'
MF 6 原 衣吹
46*'
MF 25 船木 里奈
71'
MF 26 西野 朱音
FW 10 浜田 遥
81'

監督

松田 岳夫
試合詳細
9 シュート 10
12 GK 5
4 CK 2
14 直接FK 7
4 間接FK 1
0 PK 0
試合データ

主審

小泉 朝香

副審

中本 早紀

副審

小野田 伊佐子

第4の審判員

谷本 菜々子

入場者数

1,632人

天候

晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

22.3℃/26%

HIGHLIGHT

監督コメント
本日も多くのサポーターの前で勝利することができずとても悔しく思います。

前半は、中盤で良い形でボールを奪えてカウンターができていたのですが、そこを決め切れずに0-0で終わってしまいました。前半に1点でも取れていれば変わったかなと思います。

後半は、相手が前からプレッシャーをかけてくることはある程度予想していましたが、前節と同じようにDFラインとGKの間を狙われて失点してしまった点は反省すべきところだと思います。

前後半通じてゴールに迫っていくところまでは崩せたので、そこからどうやってシュートに持っていくのかを引き続き取り組んでいきたいです。

前半の良い時間帯で得点をすることができず、後半押し込まれたときにパワーが落ちてしまったかなと思います。そのなかで選手交代をしながらチャンスは作れていたので、もっとチーム全体で高めていきたいです。

試合に出ているメンバーと出ていないメンバーとのコンディションの差も縮まってきているので、90分のなかでいろんなバリエーションを考えられるようになっています。
選手コメント
前半はチームとしても良い戦いができていたなかで得点を取れなかったことが課題だと思います。

後半の入りから相手が戦い方を変えてきたところでうまく試合を運ぶことができず、自分の判断ミスで失点してしまったので、しっかりと練習して改善したいと思います。

個人として、初出場で緊張はありましたが、やれるところもありましたし、課題もはっきりしたと思うので、来週から良い準備をしていきます。
前半は優位に試合を進められていた印象です。そのような良い時間帯でゴールを決められないと、相手が後半に向けて少しずつ修正してきますし、厳しいゲーム展開になってしまいました。自分たちでどうにかできた試合だったのでとても悔しいです。

後半は相手がメンバーを変えてきて若干受け身のような形になってしまいました。前半の勢いのまま後半も入れれば違う結果になっていたと思います。

それが自分たちの未熟さだったり、まだまだな部分だと思います。同じような試合展開がこれまでも多かったので、自分たちの試合の運び方だったり、決めるところで決め切ることが大事になってきます。残り2試合あるのでしっかり修正していきたいです。
フォトギャラリー

(写真:早草紀子)