Yogibo WEリーグ 第6節
2022.12.10 [SAT] 13:00 新潟陸

新潟L

0 - 1
0 前半 1
0 後半 0

大宮V

  • 33' 井上 綾香
試合経過
監督コメント
前節は前半の戦い方で勝点3を取ることが難しくなってしまいました。特に1失点目のあとの失点も自分たちのミスからだったので、そこを修正して新潟L戦に臨みたいです。

新潟Lにはカップ戦で勝利することができましたが、オーガナイズされたチームであることは間違いないですし、連敗はしたくないので必ず勝点3を取りたいと思います。左サイドやクロスの精度が高いのでそこはしっかりケアしたいですし、攻撃部分で前節はシュートまで行けなかったので、立ち上がりから勢いを持って入れるようにしたいです。

上位に行くには自分たちから連敗しないことが大事になると思うので、今節は大事な試合になると思います。
選手コメント
昨シーズンは試合日程が空くこともあり、どうしてもケガや途中離脱もありましたが、いまはフルでやれているのでコンディションは悪くないです。

浦和戦を終えてチームの雰囲気は悪くないと思います。それでも0-3という結果に対して一人ひとりがもう一度考え直して、いままで積み上げてきたことを大切にしながら、さらに足りない部分をチーム全体でやっていこう、という前向きな雰囲気でトレーニングができています。

新潟Lは個々で打開できる選手がいますし、クロスの精度が高く、そのクロスに対して強い選手がいる印象なのでそういう部分を警戒したいです。カップ戦は1-0で勝てましたが、多くのチャンスを作りながら得点チャンスをモノにできなかったという課題もあったので、まずは守備をゼロで抑えて、マイ仙台戦のように攻撃チャンスを確実に得点につなげていきたいです。
今シーズン、個人的にはここまで何もできていないので悔しい部分はありますが、チームがうまくいかなくなったときに絶対自分の力でチームを良い方向に変えたいと思っています。前節良くなかったので次の試合はどんな形でも自分の力でチームに貢献したいです。

相手はホームですし、勝ちがないので戦術よりも気持ちで戦ってくると思いますが、勢いに負けないように自分たちも気持ち見せなくてはいけないと思うので、相手よりも強い気持ちを持って新潟に乗り込みたいです。

古巣戦で自分がいた頃と選手はかなり入れ替わってしまっていますが、めぐさん(上尾野辺選手)はずっといて、うまい選手なので、めぐさんのうまさに圧倒されないように自分たちが相手を圧倒できるように勢いを持って臨みたいと思います。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 平尾 知佳
DF 15 イ ヒョギョン
DF 3 羽座 妃粋
DF 4 三浦 紗津紀
DF 14 北川 ひかる
MF 17 滝川 結女
79'
MF 6 柳澤 紗希
69'
MF 20 山谷 瑠香
58'
MF 7 園田 瑞貴
69'
MF 10 上尾野辺 めぐみ
FW 11 道上 彩花

控えメンバー

GK 22 合田 朱里
58'
DF 2 浦川 璃子
DF 13 加藤 栞
MF 16 園田 悠奈
69'
MF 23 山本 結菜
FW 8 石淵 萌実
69'
FW 31 白井 ひめ乃
79'

監督

村松 大介

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 2 坂井 優紀
DF 3 鮫島 彩
MF 24 源間 葉月
90+2'
MF 8 上辻 佑実
MF 13 仲田 歩夢
65'
MF 14 大熊 良奈
FW 9 井上 綾香
FW 11 髙橋 美夕紀

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 4 長嶋 洸
DF 28 柴山 史菜
MF 10 五嶋 京香
90+2'
MF 25 村上 真帆
65'
FW 7 山崎 円美
FW 30 吉谷 茜音

監督

岡本 武行
試合詳細
9 シュート 5
8 GK 6
6 CK 6
12 直接FK 7
0 間接FK 1
0 PK 0
試合データ

主審

千葉 恵美

副審

中本 早紀

副審

曽根 未宇

第4の審判員

吉澤 久惠

入場者数

527人

天候

曇時々雨時々晴、無風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

9.7℃/73%

HIGHLIGHT

監督コメント

まずは、遠くの地まで多くのサポーターが来てくれたなかで勝点3を取れて良かったですし、前節まで2勝2敗で、上位に行くには今日の試合で勝点3を取れるか取れないかが、非常に重要だった ので、しっかり勝ち切れたことはうれしく思います。

新潟さんが少しシステムを変えて戦っていたなかで、サイドを起点にボールを動かすことはできて いましたが、なかなかシュートまで行けない場面が多かったです。そのなかでも先制点を取れた ことは良かったですが、後半は相手を自由にさせてしまい、そのあとはあまり崩すことができなかったと思います。

数的有利になると、どうしても前がかりになってしまいますが、そのなかでもしっかりバランス を取ってプレーしてくれていましたし、守備の部分は粘り強く、苦しいなかでも体を張って相手を抑えることは引き続きやっていきたいです。

選手コメント

リーグ戦初スタメンでとても緊張しましたが、仲間が声を掛けてくれたので落ち着いて入れました。自分のプレーは満足まではいかなかったですが、とりあえず試合に勝てたので良かったです。

ボールを保持する時間が多かったので、そこは自分でもボールを受けるタイミングや、受けようという意識はしていましたし、そういう部分で思い通りにパスがつながったり、みんなでゴールを目指すことができて良かったです。ですが、以前からの課題である守備の強度や最後の部分の強さは、やはりまだ足りないところがあったので、自分のところで潰したり試合の展開をよんでボールを動かしたりするということをもう少しできたら良かったと思います。

来週は皇后杯ですし、今日の試合は今日の試合として、また明日からは誰が出るかわからない状況だと思うので、自分がしっかり試合に出れるようにチームでアピールして次の試合も勝てるようにしたいです。

チャンスが来たときには落ち着いてプレーしようと思っていましたし、いつも通り自分らしくやりたいと思っていました。

試合に出るからには絶対無失点で勝ちたいと思ったので気合いだけは十分でした。自分の強みである前に強い部分で新潟Lの道上選手に対して行くことができたと思います。とにかく本当に、無失点で勝ちたかったし、2連敗だけは避けたかったので、勝てて良かったです。

来週の皇后杯も大事にして、リーグ戦につなげていけるようにまたしっかりチームで良い形を作っていきたいと思います。12/24は年内最後のホーム戦になるので、勝って次節につなげられるように頑張りたいので熱いオレンジの声援をよろしくお願いします。

フォトギャラリー