NEWS

ニュース

「大宮アルディージャVENTUS 新体制発表 記者会見」実施レポート
 2月6日(土)、報道関係の方々を対象に「大宮アルディージャVENTUS 新体制発表 記者会見」を開催しました。



 女子新チームとして設立した「大宮アルディージャVENTUS(読み:オオミヤ アルディージャ ベントス)」。本日の記者会見は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインにて開催し、FM NACK5「アルディージャホットライン」の國領浩子さんが司会を務めました。

 第1部には、佐野秀彦 代表取締役社長、佐々木則夫 総監督、岡本武行 監督、大野忍 コーチが登壇し、自己紹介や挨拶、質疑応答を行いました。続く第2部には、大宮アルディージャVENTUSの全25選手を代表して、鮫島彩 選手、阪口夢穂 選手、小島ひかる 選手、仲田歩夢 選手、村上真帆 選手が登壇。新チームで日本初の女子プロサッカーリーグにチャレンジする思いや意気込みなどを語りました。

 本日始動した大宮アルディージャVENTUSは、今年9月に予定されているWEリーグ(Women Empowerment League)開幕に向けて準備を進めていきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため非公開にはなりますが、2月中にチーム練習を開始し、4月より開催される「2021 WEリーグ プレシーズンマッチ」にも出場予定です。トップチーム同様、たくさんのご声援をよろしくお願いします!


■佐野秀彦 代表取締役社長 コメント
「VENTUSは先日発表した新クラブビジョンの象徴でもあると考えています。魅力あふれる選手たちが集まってくれましたので、期待感を持って開幕に向けて準備していきたいですし、みんなで一緒にWEリーグを盛り上げたいと考えています」

■佐々木則夫 総監督 コメント
「大宮アルディージャを応援してくれる少女たちの夢や憧れになるチームを作るべく、やっと産声を上げることができましたが、まだまだやらなければならないことがたくさんあります。選手たちも、プレーのみならず地域との交流や社会活動など、様々なチャレンジをしようと意気込んでいます」

■岡本武行 監督 コメント
「女子チーム設立にあたり多くの方にご支援、ご協力いただき感謝しております。今日までに25名の選手が加入してくれました。代表やなでしこリーグで実績のある選手から新卒の選手まで、非常に良いバランスが整ったと思っています。良い競争の中で魅力あるサッカーを見せていきたいです」

■大野忍 コーチ コメント
「新しく設立されたVENTUSというチームで、新しいスタッフ、新しい選手とともに、簡単ではないと思いますが、結果にこだわりチャレンジしたいです。そのためにもしっかり選手たちをサポートしていきたいと思っています」

■鮫島彩 選手 コメント
「ゼロから新しく作り上げるチームのメンバーとして携われることを楽しみにしています。女子サッカー界がさらに盛り上がるために、自分自身もチャレンジをしたい気持ちがあり移籍を決めました。地元の皆さまに応援していただくことを目指す中で、社会貢献活動にも積極的に取り組み、ピッチ内外で貢献できるように努めていきたいです」

■阪口夢穂 選手 コメント
「このご縁に感謝しています。佐々木総監督から熱いオファーをもらって考えた中で、2011年からたくさん夢を見せていただきましたし、力になれたらと思って移籍を決断しました。今までの経験を惜しみなく、このチームに還元できるように頑張ります。地域にしっかり貢献して女子サッカー全体を盛り上げていきたいです」

■小島ひかる 選手 コメント
「今年からできるプロリーグのチームに所属できる機会をいただいたので、迷うことなく移籍を決断しました。FC十文字VENTUSを承継するチームでプレーするので、これまでFC十文字VENTUSで戦ってきた選手やスタッフ、応援してくれた方々、支援してくださった方々の思いも胸に、全力で頑張っていきたいです」

■仲田歩夢 選手 コメント
「初めての移籍でとても悩みましたが、試合の出場機会を求めるために環境を変えてチャレンジしたいという思いがありましたし、新しく立ち上げるチームということでワクワクする気持ち、楽しいイメージができたので移籍を決断しました。地域の皆さまに応援されるチームを目指して、少しでも貢献できるよう頑張っていきたいと思います」

■村上真帆 選手 コメント
「WEリーグでプレーしたいという思いがあった中で、私は十文字高校の出身なので、その縁もあり声をかけていただきました。素晴らしいスタッフ、なでしこジャパンやなでしこリーグで活躍されてきた選手たちと一緒にサッカーができることが楽しみです。少しでもチームの勝利に貢献できるように頑張ります」







(写真:早草紀子)

(写真:早草紀子)

  • チーム

FOLLOW US