NEWS

ニュース

3/6・N相模原戦 デジタルマッチデープログラム
WEリーグ初代女王をかけた後半戦が始まる

約3カ月のウィンターブレイクを経て、「2021-22 Yogibo WEリーグ」が再開する。

前期は2勝5分3敗、勝点11で7位につける。喜びあり、悔しさあり、いくつものトピックがあり、あらゆる感情が交錯した。開幕戦は、INAC神戸レオネッサに0-5で敗戦。三菱重工浦和レッズレディースとのさいたまダービーは1-4で敗れたものの、途中出場のカトラー・グレイス・エリンが外国籍選手として初ゴールをマークした。

もっとも大きなインパクトを残したのがFWの井上綾香だ。第5節のサンフレッチェ広島レジーナ戦でハットトリックを達成。4-1でチームは歴史的な初勝利をつかんだ。トータル5得点の井上は、前期が終わった時点で得点ランキングの首位タイにつけており、WEリーグ初代得点女王のタイトルにも期待がかかる。

チーム編成にも変化があった。2022年が明けたばかりの1月、野口彩佳がスペイン2部のCPカセレーニョへ、日野李保がなでしこリーグ1部のアンジュヴィオレ広島へ完全移籍。新たにFW吉谷茜音、MF林みのり、DF澁澤光の3選手が加わった。

明るいニュースもあった。乗松瑠華がなでしこジャパンに招集され、AFC女子アジアカップインド2022に出場。準決勝で中国に敗れたが、FIFA女子ワールドカップの出場権を獲得するなど大きな経験を得て帰ってきた。

後期の初戦となる第12節は、ホームのNACK5スタジアム大宮にノジマステラ神奈川相模原を迎え撃つ。前期の対戦は大宮アルディージャVENTUSが1-0で勝った。後半開始早々に井上綾香のゴールで先制。粘り強い守備で、虎の子の1点を守り切った。

警戒を要するのが、この試合でも存在感を発揮したノジマステラ神奈川相模原のサンデイ・ロペスだろう。身長182cm。ボールキープ力に長けるナイジェリア出身のハイタワーを、ゴール前で自由にさせてはいけない。

攻守の中心でもある脇阪麗奈も存在感を発揮。経験のある杉田亜未が新たに加わるなど、チーム力の底上げは顕著だ。前回の対戦からスケールアップしていると考えていい。

一戦ごとに成長が見られるのが、大宮アルディージャVENTUSの真骨頂だ。約束されたポジションがないことも、チームの結束をより強固なものにしている。

第11節のジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦は、FWで出場した上辻佑実が先制点を奪った。カウンターから仲田歩夢のパスを受けると、思い切って右足を強振。ボールは鮮やかな弧を描き、ゴール右上に吸い込まれていった。86分に放ったクロスバー直撃のミドルシュートこそ微妙な判定でゴールが認められなかったが、正確なキックは新たな得点源としてチームの武器になっている。

山崎円美がスタメンに定着した第8節以降は、失点が減り、安定したゲームが増えている。昨年、U-19日本女子代表候補のトレーニングキャンプに参加した杉澤海星は前期最終節のジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦で初めてフル出場。若い力が貴重な経験を積んで、たくましく成長している。

果たして、後期はどんなドラマが待っているのか。WEリーグの初代チャンピオンを決める後半戦がいよいよ幕を開ける。
(岩本 勝暁)

監督コメント
 監督 岡本 武行

ひさしぶりのホームゲームとなりますので、すばらしい雰囲気のなかで戦えることをうれしく思いますし、ご来場いただいたファン・サポーターの皆さまにしっかりと勝利をお届けしたいと思います。そのためにもチーム全体でしっかりとハードワークして、シュートチャンスを多く作っていきたいです。

選手コメント

前半戦の戦いのなかで、チームとして守備の部分では献身的に守るという積み上げができていたので、中断期間では『ゴールを決める』という部分に課題感を持って準備をしてきました。具体的にはビルドアップしていくなかで『ゴール前のシーンを増やしていくこと』に個人としてもチームとしても取り組んできました。後半戦は、よりVENTUSらしく“風”のように選手が躍動し攻撃に関わっていくシーンを増やして、ゴールという結果で、ファン・サポーターの皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

1月に加入しましたが、世界を舞台に戦ってきた選手たちとチームメートになれたことで、たくさんの発見があり、いろいろな刺激を受けています。少しずつですがしっかりと吸収して、その成果を試合で披露したいと思います。自分の強みである対人プレーでの強さ、ボールを奪い切るプレーを見せて、チームとして良い守備から良い攻撃につなげていければと思います。

前節のフォーメーション
選手紹介
・セービングや1対1の強さ、ビルドアップなどGKとしての能力をオールマイティ に備えています!
・声のトーンが高く印象的で、見た目とのギャップが大きい! 声の主の確認しようと振り返ることが何度も(笑)。
・チーム内では年齢的には若い方ですが、先輩(特に上辻選手)へ絡んだりして楽しそうに過ごしています。
ヘディングが強くて、前線へのフィードパスのレベルがとても高い!
身体のケアをとても丁寧にやっています!
髪型はとてもオシャレにしています(笑)。
・サッカー選手になっていなければパン屋さんになっていたというくらいのパン好き!
・守備の場面で球際の強さが特長! 予測する力が高く、相手選手への体の寄せ方やインターセプトでボールを奪える選手です!
・黙々と淡々と必要な準備をしっかりするタイプで性格がプレーに表れています!
・いまだに呼び名が定まっていないので、いつも「しぶさわ ひかる」って呼んでます(笑)。
対戦チーム情報


リンクメニュー
  • 試合

FOLLOW US