NEWS

ニュース

3/27・東京NB戦 デジタルマッチデープログラム
6試合連続引分け中。2位を下し上昇機運をつかみ取る

脈々と受け継がれる背番号「15」の系譜。男子では大山啓輔がその番号をつけるが、大宮アルディージャVENTUSにも同番号を背負う選手がいる。

1月に加入した、ボランチの林みのりだ。

13節のちふれASエルフェン埼玉戦で先発すると、攻守において存在感を発揮。「自分の強みである対人プレーやハードワークを忠実に行い、チームの勝利に貢献したい」と手応えをつかんだ。さらに前節のアルビレックス新潟レディース戦でフル出場を果たし、ピッチをところ狭しと躍動。ボールのつなぎ役として積極的に顔を出し、守備では持ち前のハードワークで危険なスペースを消した。

ここまで6試合連続でドロー。しかし、内容は改善されつつある。ちふれASエルフェン埼玉戦は2度も追いつく粘りを見せた。アルビレックス新潟レディース戦は失点からわずか2分で追いついている。髙橋美夕紀の同点ゴールも実に鮮やかだった。17分、左サイドの鮫島彩が縦パスを入れると、裏に抜け出した仲田歩夢がダイレクトで絶妙のクロス。中央に走り込んだ井上綾香が体を張ってボールを落とし、反応した髙橋が見事にゴール右隅を射抜いた。

左サイドの攻撃に迫力を生み出しているのが、その鮫島と仲田のコンビだ。同じアルビレックス新潟レディース戦の53分、仲田の縦パスを鮫島がつなぎ、井上がドリブルでゴール前に侵入。髙橋のシュートはわずかに外れたが、決定的なシーンだった。ボールを保持する時間は確実に増えている。あとはゴール前まで効率的にボールを運び、フィニッシュにつなげるだけだ。

日テレ・東京ヴェルディベレーザは、後半戦に入って3連勝と調子がいい。しかも、4得点、2得点、4得点と3試合で10得点と圧巻のゴールショーを披露している。得失点差で三菱重工浦和レッズレディースを抜き、2位に浮上した。

原動力はFWの植木理子だろう。4-0で勝った第12節のAC長野パルセイロ・レディース戦でハットトリックを達成。特に3点目は、右からのアーリークロスに二人のDFに競り勝ち、角度のないところから左足で流し込んだ見事なゴールだった。ゴール前のキープ力は、アシストにつながったプレーでも証明済みだ。ヘディングでのゴールも量産しており、ゴール前での制空権争いも見どころの一つと言える。

2試合連続でスタメン出場のFW山本柚月も、2試合連続ゴール中と目が離せない。いずれも右45度からのシュートで鮮やかにゴールを射抜いている。前節のノジマステラ神奈川相模原戦では清水梨紗がWEリーグ初得点を挙げるなど、能力の高さを示した。

しかし、このノジマステラ神奈川相模原戦で3失点。いずれもゴール前に入ったクロスあるいはシュートのこぼれ球を押し込まれたもので、大宮アルディージャVENTUSとしてはそこに勝機を見出したいところだ。

「まずはしっかりと守備の部分を意識して、その上で得点チャンスを作り、勝点3を取りにいきたい」

前節のアルビレックス新潟レディース戦を終え、岡本武行監督はそう話した。6試合連続ドローは決して悪い結果ではない。一つの勝利をきっかけに、一気に上昇機運に乗りたい。
(岩本 勝暁)

監督コメント
 監督 岡本 武行

NACKでのホームゲームは、いつも素晴らしい雰囲気を作ってくださる皆さんのために勝利を届ける責任があると思っています。7戦負けなしで来ていますが、言い換えれば勝ち切れていない状況です。東京NB戦は守備の時間が長くなると思いますが、必ず訪れるであろうチャンスを確実に決め切りたいと思います。これまで試合に絡めていなかった選手たちのコンディションも上がってきていますので、チーム全体で戦い勝利を目指したいです。

選手コメント

チームとして取り組んでいる攻撃の形が試合のなかで出せていると思いますし、みんなが同じ方向に向かっている手応えを感じています。自分もラストパスやフィニッシュの精度の部分をもっと高めていくことで、引分けで終わっている試合を勝利に変えられると思います。チャンスを決め切るところで、上位に食い込んでいけるかいけないかの差が生まれてくると思うので、まずは自分がしっかり決め切ることで、チームに良い流れを作っていきたいです。

ここ2試合は右サイドハーフでの出場で、チームとしてサイド攻撃からゴールを奪うことを狙いとしていますし、個人としてもチャンスメイクの部分を求められているので、もっともっとクオリティを上げていきたいです。良い立ち位置から攻撃に入っていくために、周りのメンバーとポジションを流動的に変化させることに取り組んでいますので、その部分を見ていただきたいです。どんな相手であっても自分たちのサッカーを表現できるように、チャレンジしたいです。

前節のフォーメーション
選手紹介
とってもとっても良い子で、こっちの英語力がなくてもちゃんと聞いて理解しようとしてくれます。
・リーチの長さと体を作ったキープ力とヘディングが得意で、プレスバックめっちゃしてくれて守備も献身的!
・好きな食べ物はラーメンで苦手なのは生のタコで、趣味はアートです。
・カリフォルニア出身で、アメリカにいたころは総合格闘技もやってたみたい!
富士山を見に行ったそうで、感動していました!
・サッカーめっちゃうまい。パスめっちゃ優しい。リズムをとるようにシザースします。ここぞってときにはゴールも決めちゃいます。
・サッカー以外もなんでも器用にこなします。唯一、水に顔をつけれません、水が弱点です(笑)
・グルメで食事にもこだわりあり。チョコはハイカカオで、パンは歯が折れるくらいハードなパンで、おはぎはヤオコーのおはぎが好きです。
・オシャレパーマかと思ったら、天然パーマです(笑)。
・最近イメチェンして金髪になったキャプテンです。本人です(笑)。
・ボールにかかわりながらの攻撃参加が得意です。あとはコイントスが得意です。
・個性派揃いのVENTUSをまとめるキャプテンなんで、相当しっかり者なんだと思います(笑)
・そんなキャプテンも時々たまにほとんど毎日ハメを外しています。お茶目ですね。
・先日サメちゃんに「朝から頭イカれてるね」って言われて喜んでいました(笑)。
・とにかくみんなのことが大好きらしいです!
対戦チーム情報


リンクメニュー
  • 試合

FOLLOW US