NEWS

ニュース

2022-23 WEリーグカップホームゲーム観戦時の注意事項について
「WEリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に基づき、制限付き開催試合においては、各種ルールやスケジュール等が変更になる場合があります。


大宮アルディージャVENTUSホームゲームでは、来場される皆さまの安全確保と試合の円滑な運営のため、「大宮アルディージャVENTUS試合運営管理規程」を制定しており、「クラブ独自の禁止事項」を設けておりますので、以下WEリーグの定めるルールとともに、あらかじめご確認の上、ご来場をお願いします。

ご来場の際のお願い
無理な来場は、勇気を持って、見合わせてください。
・体調が良くない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
・入場ゲートで体温を測定し、37.5度以上の発熱や、37.5度未満でも症状がある場合や平熱よりも高いことが明らかな場合は入場できませんのであらかじめご了承ください。
・スタジアムではマスクを着用(不織布製などウイルスの捕集効果の高いものを推奨)にご協力ください。
・スタジアムでのマスクの配布はありませんので、各自ご準備ください。
・スタジアムでは、物理的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保するようにしてください(入退場時、トイレの列など) 。
・手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。
・観戦時は、座席(立見席含む)から移動することを禁止とします(スタンド 前方へ移動して選手に声をかける等)。
・スタジアムの外でも、物理的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保することはもとより、大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動を回避してください。

※ご来場の際は、国および埼玉県の接触確認アプリをご活用ください。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
埼玉県LINEコロナお知らせシステム

応援スタイルについて
容認される行為
容認理由:飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため
・横断幕掲出 ※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください。
・拍手、手拍子
・タオルマフラー、ゲートフラッグなどを掲げる
・物理的距離(できるだけ2m、最低1m)を保ち声を出さずにその場で跳ねる行為
・太鼓、クラップバナー等自席で叩ける鳴り物の使用
・大旗を含むフラッグを振る
・タオルマフラーを振る、もしくは回す

禁止される行為
・声を出す応援(禁止理由:飛沫感染につながるため)
例:指笛、チャント・ブーイング
例:トラメガ、メガホン、トランペットなど道具、楽器を使うことも当面不可
・人と接触する応援 (禁止理由:飛沫感染につながるため)
例:ハイタッチ、肩組みなど
・「密」を作る応援(禁止理由:飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため)
例:周囲に人がいる席でのビッグフラッグ掲出 ※ただし周囲に人がいない席で掲出する場合は容認される
・メガホン等の鳴り物(禁止理由:鳴り物に合わせて声を出してしまうリスクがあるため)

入場について
入場ゲートは1ゲートのみとなります。
※公園内の一般利用者との混雑防止のため、待機列整理以降、適宜待機列の移動を行います。退場時はお近くのゲートより退場いただき、ゲート通過後は止まらずにお進みください。

スケジュール
15:00 ホーム横断幕事前搬入(ビジターは入場後設置)
15:30 待機列整理 当日券販売開始スタジアム当日券売場
16:00 開場

入場時の流れ
手指消毒
ご自身で消毒スプレーを吹付けていただきます。

サーモメータによる検温
37.5度以上の発熱や、37.5度未満でも症状がある場合や平熱よりも高いことが明らかな場合は入場をお断りする場合があります。

手荷物検査
係員が目視で確認しますので、ご自身で手荷物の中を係員にお見せください。

チケット確認
係員によるチケットもぎりを行います。

配布物の受け取り

待機列形成場所
・以下の図に準じて野球場横の通路に待機列を形成します。
・大宮公園利用者、大宮公園管理者の迷惑となる行為や待機列でのトラブルが無いようご協力ください。


観戦場所について
・お持ちのチケット券面に表記されている席種の対象エリア以外での観戦はできません。
・チケットを持たない未就学児のご入場は、同伴者(チケット保持者)1名につき、1名まで可能です。
※ただし、未就学児は必ず同伴者のひざの上でご観戦いただきますようお願いします。
・車椅子席チケット1枚につき、介添者1名まで無料で入場可能です。
・メイン自由は、ホーム・ビジターの区別はありませんが、トラブル防止のため、ビジターサポーターの方は、ピッチ向かって右側のエリアをご利用ください。

喫煙所について
喫煙所は設置しません。

クラブ独自の禁止事項について
1.ホームエリアでのビジターチームへの応援、ビジターグッズなど(レプリカユニフォームや応援グッズ)およびそれに類するものの着用及び使用。
※逆も同様。(ビジターエリアで大宮の応援、大宮グッズなどそれに類するものの着用および使用)
2.指定場所(ホーム自由、ビジター自由の立見席最前列)以外での大旗の持込みおよび使用
※大旗とはオフィシャルフラッグLサイズ(サイズ:1,015mm×1,575mm、竿の長さ:1,500mm)を超える大きさのもの。
3.拡声器・ノイズ音・サイレン等の使用
4.レーザーポインタ、ホイッスル、トランペット、チアホーン、ガスホーン、ブブゼラ、音響機器等の試合進行を妨害する恐れのある物の持込みおよび使用
5.フェンス・手すり・イスに立ち上がっての観戦・応援、身を乗り出す、腰を掛ける、またがる、足を出す行為
スタジアム内での傘の使用
6.審判・選手・相手チームサポーターへの罵声・中傷
7.集団での抗議活動、チームバスの進路妨害
8.近隣の住民に迷惑のかかる行為
9.承認を受けていないポスター・ビラの配布、掲示および募金・署名・調査活動、物品販売
10.紙ふぶき、紙テープの持ち込みおよび使用
11.開門後の未入場の方のための席取り行為
12.シート・フラッグ等を使用しての場所取り
13.クラブまたは係員が、試合の円滑な運営・進行を妨害する恐れがあると認める行為
14.クラブまたは係員が、他人に迷惑または危険を及ぼす恐れがあると認める行為

横断幕掲出ルールについて
・警備員、係員の指示に従っての横断幕掲出にご協力をお願いします。
・避難誘導表示等の場所への掲出、またスタジアム外に向けての掲出はできません。
・横断幕掲出の際には、避難動線確保のため通路高2mを確保してください。
・スタジアム内の広告看板を隠しての横断幕掲出は禁止します。
・立入禁止場所等への進入および横断幕掲出は禁止します。
・車椅子エリアでの掲出は禁止します。
・誹謗中傷、差別的、侮辱的、政治的、宗教的な内容の横断幕、旗の掲出は禁止します。クラブとして判断した場合、直ちに取り外します。
・横断幕の座席への取付および掲出はできません。


オレンジのライン:大宮アルディージャ側横断幕掲出可能エリア
ブルーのライン:ビジターチーム側横断幕掲出可能エリア
※ルールが守れない場合には、「大宮アルディージャVENTUS試合運営管理規程」に基づき横断幕の撤去、没収・退場などの処分に従っていただきます。

横断幕掲出イメージ


「選手肖像使用による横断幕」の製作
試合での掲出を目的に、ファン・サポーターの皆さまが独自に製作する 「選手の肖像(顔写真、似顔絵など含む)入り横断幕等」の製作基準について、以下のとおりプロセスを踏んでいただき ルールを遵守した応援をお願いします。

■製作条件 以下の条件をすべて満たす場合に限り、製作ならびに掲出を認めます。
・「WEリーグ」、「選手本人」、「クラブ(大宮アルディージャVENTUS)」の三者すべての許諾が得られること。
・掲載する写真(似顔絵)等は、選手の顔のみの使用であること。
※ユニフォーム・練習着・私服の写り込んだ写真(似顔絵)の使用は認めません。
・無断で肖像を使用し、商品化・商業利用等を行わないこと。

■製作申請 以下よりお問合わせください。クラブにて製作内容の審査・WEリーグおよび、選手本人への確認後、申請者へ回答します。

「試合中継等によるスタジアム内の撮影および映像使用」について
スタジアム内(コンコースを含む)で試合中継等での使用を目的として撮影された映像(対象として来場者個人の肖像や横断幕、 フラッグ、チャント等の製作物等を含む)の全部またはその一部(静止画を含む)は、試合中継等での使用以外に以下の用途で使用される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(1)スタジアム内大型映像装置および場内に配置された各種モニターでの使用
(2)WEリーグおよびクラブ公式メディアでの使用
(3)ニュース番組・関連メディア等での使用
(4)WEリーグまたはWEリーグに指定された者(パートナー企業を含む)が製作する映像作品等の製作物および各種販売物等での使用
  • チケット・観戦

FOLLOW US