WEリーグ 第4節
2023.11.26 [SUN] 14:00 NACK

大宮V

  • 57' 阪口 萌乃
1 - 2
0 前半 2
1 後半 0

S広島R

  • 35' 松本 茉奈加
  • 41' 上野 真実
試合経過
監督コメント
C大阪戦では、前半は相手に押し込まれて苦しい時間帯が続きましたが、後半は勇気を持って自分たちがボールを動かすことができたことで、最後の大島のゴールにつながったと思います。

苦しい時間の中でも失点をゼロに抑えているところは評価されるべきだと思いますし、試合が進むにつれて自分たちがゴールを奪うという強い気持ちが見えているので、そこは継続していきますが、立ち上がりから自分たちのサッカーをしていくことが、まずチームとしてやるべきことだと思います。

この2試合は、サポーターの皆さまの応援で勝利を拾えていると思いますし、次節も選手の背中を押していただくことが大きな力になります。3連勝目指して熱く戦いますので、応援よろしくお願いします。
選手コメント
C大阪戦は、前半相手の勢いに圧倒され、なかなか思うようにプレーできませんでした。後半は少しずつボールが回るようになりましたが、まだまだ改善する点が多いですし、個人的にはシュートチャンスが作れなかったので課題が多く残る試合でした。

開幕戦のN相模原戦では、守備もあまりうまくいかず、奪い切れないシーンが多くありましたが、そういう点では前節は前から行くことをチーム全体が意識的にできていたので、守備面では改善できたと思います。

S広島Rには、過去対戦したときに自分が点を取っているイメージがありますが、開幕から2試合、自分としてはチャンスが作れてないですしシュートも打てていないので、ゴールを貪欲に狙っていきたいです。
C大阪戦では、前半相手の前からのプレスに少し苦戦しましたが、後半は恐れずに自信を持ってボールをつないでいくことを、チーム内で話し合って改善できたことで、最後のゴールにつなげることができたと思います。

開幕からここまで2試合、自分たちの望んでいるサッカーがうまく表現できていませんが、チーム全体が課題に対してポジティブにとらえ、練習に取り組むことができていると思います。そういったところがVENTUSの良さだと感じています。

S広島Rは、攻守においてとてもバランスが良く、守備面ではハードワークができますし、前線も強烈なシュートが打てる選手が多くいると思います。しかし、今の自分たちもそれ以上にできると思うので、そこは自信を持ってプレーできるように練習から意識的に取り組んでいきます。
メンバー

スターティングメンバー

58'
58'
81'

控えメンバー

81'
58'
58'

監督

柳井 里奈

スターティングメンバー

GK 1 木稲 瑠那
DF 2 近賀 ゆかり
70'
DF 6 左山 桃子
DF 5 市瀬 千里
DF 20 島袋 奈美恵
MF 9 上野 真実
MF 18 渡邊 真衣
MF 23 柳瀬 楓菜
MF 14 松本 茉奈加
85'
MF 11 中嶋 淑乃
FW 13 髙橋 美夕紀

控えメンバー

GK 31 福元 美穂
DF 3 呉屋 絵理子
70'
DF 4 中村 楓
DF 27 森 宙舞
MF 26 立花 葉
85'
FW 17 大内 梨央
FW 19 吉野 真央

監督

中村 伸
試合詳細
11 シュート 7
8 GK 10
3 CK 3
8 直接FK 6
2 間接FK 0
0 PK 0
試合データ

主審

イサベラ ブラエス

副審

手代木 直美

副審

一木 千広

第4の審判員

馬場 成美

入場者数

1,386人

天候

曇、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

8.3℃/63%

HIGHLIGHT

監督コメント
開幕から3試合は前半の内容が良いものではなく、とてももったいなかったという印象です。3試合とも同じ内容になってしまっているので、私のマネジメント力不足が大きいと思います。

後半は、相手が守備を固めたのに対して、押し込めたシーンもありましたが、ゴール前のアイディアが足りないと感じました。ただ、阪口がシュートを決めたことや、途中交代で入った選手が自身の持ち味を発揮してくれているところは、チームにとってポジティブな要因だと思います。

前から強くプレッシャーをかけてくるチームに対して、こだわってうまくかわしていくことや、背後へのランニングを起こすこと、相手を押し返すこと、ゴールを目指すという単純な要素も含め、そこはさらに強調していかなければいけないと思います。

次節はアウェイでマイ仙台との試合になりますが、絶対に連敗はしないように、今日出た課題をしっかり修正していきます。
選手コメント
開幕から2試合、なかなか自分たちの形を作れず、厳しい展開の中でも勝ち切れたことをすごくポジティブに捉えつつ、自分たちのサッカーを表現するために準備してきたので、さらにチャレンジしていくことを意識して試合に臨みました。

自分たちがボールを保持しながらゴールに向かうことを前半からチャレンジしましたが、流れの中でミスが起きて、2失点してしまいました。しかし、DFとしてはリスク管理をしっかりしつつ、ボールを保持して、攻撃につなげていくところの質をもっと高めていきます。

チャレンジをして2失点しましたがそれでチャレンジすることをやめることは絶対にしたくありませんでした。柳井監督も0-2で負けようが0-4で負けようが、負けは負けだから、しっかり今恐れずにチャレンジして、点を取りに行こうと声をかけてくれてたので、後半も継続的にチャレンジしようと思いました。

次節は勝点3を取ることが大前提の中で、しっかりVENTUSらしさや今季あらたにチャレンジしてるところを、もっと表現して、チーム全員で勝ちたいと思います。
今日勝てば3連勝ということもあり、内容と結果すべて取りに行こうと思い臨みました。
開幕から2試合を通して試合の流れの中で気づいて修正していくことが課題の一つだと感じたので、そこが今日の試合でも改善できなかったことが物足りなさを感じました。

後半、自分たちがボールを保持して押し込んでいたときに、相手のブロックをどう崩すのか、引き出しをもう少し増やさなきゃいけないなと思いました。失点後も下を向くことなく、チーム全体がゴールに向かえて1点返せたことはプラスですが、課題が多く残った試合でした。

柳井監督が言うように、連敗しないことは大前提として、開幕から3試合でチームで3得点しか取れていないので、複数得点するために積極的に全員が攻撃に関わっていくことを意識していきたいと思います。
フォトギャラリー

(写真:高須力)