Yogibo WEリーグ 第7節
2022.12.24 [SAT] 14:00 NACK

大宮V

0 - 2
0 前半 0
0 後半 2

東京NB

  • 50' 植木 理子
  • 53' 村松 智子
試合経過
監督コメント
東京NBは力のあるチームなので、勢いに呑まれないように集中して戦いたいです。相手は攻撃力があるので、粘り強い守備をして失点を少なくしたいですし、ボールを奪ってからの速い攻撃やサイドの活用が大事になると思います。そのなかでチャンスは必ず来ると思うので、そこをしっかり決めることが今節の勝利のポイントになると思います。

前節は新潟Lに勝利することができましたが、上位チームについて行くには連勝が大切になると思うので、しっかり勝ち切りたいです。年内最後のホームゲームで確実に勝点3を取って次につなげられる試合をしたいと思いますので、熱い応援よろしくお願いします。
選手コメント
ケガから復帰してスタメンで出させていただいていることも多いですが、自分としてはまだ最高のパフォーマンスではないです。もっと強気にプレーできると思うし、守備でも寄せるところや、入れ替わりのときにもっと体をうまく使いたいという反省を毎試合終わったあとに感じます。ここまで、得点も1点しか取れていないので、得点も増やしていきたいと思います。チームとしては勝点3を取れるときにしっかり取れてはいますが、強いチームには大差で負けているのでそういった部分はまだ力不足な部分だと思います。

今節は東京NBでまた強い相手ですし、個々がうまいイメージですがリスペクトし過ぎることなく、自分たちのサッカーをして目の前の相手に負けないようにすれば勝てない相手ではないと思います。攻撃の部分で良い選手がサイドにも真ん中にも多いし、知ってる選手も多いのでそういった部分では戦術より個々でやらせないようにしたいです。

23日が誕生日で24歳になって初めての試合で良いスタートが切れるように、チーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。勝って一緒に素敵なクリスマスイヴを過ごしましょう!
チームとして守備で奪ったり、守備の面でやりたいことができているのと、コンスタントに得点が取れていることが勝てている要因だと思います。守備からの得点もそうですが、もっとマイボールの時間を増やして自分たちがボールを持って、そこから崩していければ、もっと得点パターンも増やしていけると思うので、そこはもう少し頑張りたい部分です。個人としては周りの選手と連携して相手のパスコースを限定し、自分が相手のボールを奪いに行けるように周りに指示の声掛けができているのは良い点だと思っています。

東京NBは個々もうまいし、逆を取ってくるところもリスペクトしているところですが、リスペクトし過ぎずにしっかり自分のやるべきことを整理して役割をこなし、得点に絡みたいです。まだ得点チャンスにかかわれていないので、もう少し自分でチャンスを作り出す動きや、頑張って走るという部分はもう少し頑張りたいところです。

年内最後の試合になりますが、しっかり勝って良い締めくくりができるように2022年最後を全力で戦いたいと思います。応援よろしくお願いします!
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 2 坂井 優紀
87'
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
MF 10 五嶋 京香
MF 13 仲田 歩夢
70'
MF 14 大熊 良奈
46*'
FW 9 井上 綾香
FW 11 髙橋 美夕紀

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 4 長嶋 洸
70'
DF 28 柴山 史菜
MF 8 上辻 佑実
46*'
MF 24 源間 葉月
MF 25 村上 真帆
FW 7 山崎 円美
87'

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 1 田中 桃子
DF 6 宮川 麻都
DF 3 村松 智子
DF 33 岩清水 梓
87'
DF 30 宇津木 瑠美
90+3'
MF 8 三浦 成美
MF 20 木下 桃香
MF 14 北村 菜々美
46*'
FW 11 藤野 あおば
83'
FW 9 植木 理子
FW 10 小林 里歌子
87'

控えメンバー

GK 21 黒沢 彩乃
DF 4 西川 彩華
87'
DF 22 坂部 幸菜
MF 7 菅野 奏音
87'
MF 13 木村 彩那
90+3'
MF 18 岩﨑 心南
83'
FW 19 山本 柚月
46*'

監督

竹本 一彦
試合詳細
5 シュート 18
16 GK 2
0 CK 10
5 直接FK 1
2 間接FK 0
0 PK 0
試合データ

主審

梶山 芙紗子

副審

坊薗 真琴

副審

馬場 成美

第4の審判員

吉田 瑞希

入場者数

1,492人

天候

晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

10.2℃/33%

HIGHLIGHT

監督コメント

まずは2022年最後のホームゲームで多くの方に来ていただき、ありがとうございました。勝点3を目指して戦いましたが、なかなかチャンスが作れず、非常に難しい試合でした。

前半の立ち上がりは良い形でボールを奪えて、前に行ってシュートまで行けましたが、前半の途中からボールの奪いどころができず、奪い切ることができませんでした。相手にプレッシャーをかけられて奪われて、ディフェンスラインが深い位置でプレーする形になってしまい、なかなか攻撃までつなげられませんでした。後半は少しメンバーを変えて修正しましたが、やはり相手の4-3-3のトップ下の2人のところでうまくボールを動かされ、あそこで前向きを作られてしまい、ディフェンスラインが下がってしまって、守備で良い形でボールが奪えなかったのが課題です。

1週間空いて、年明けにはN相模原戦があるので、そこに向けてしっかり修正して、上位に付いていけるようにしたいです。

選手コメント

相手に持たれる時間が長くなることはわかっていて、守備の部分で前半は少し耐えられていましたが、後半の早い時間に失点してしまったのが厳しい試合展開になってしまった原因だと思います。耐えられた部分はありましたが、ボールには全然行けていなかったので、そこは課題だなと思います。

ポジションが変わってプレーする場面もあり、もう少しボールを受けれれば良かったのですが、やはり守備に追われる時間も長く、あまりボールも入らなかったので攻撃で良い部分はなかったと思います。チャンスもなかったですし、本当に相手のゲームという感じでした。

次節は上位に行くために勝点3を絶対取りたい試合ですし、1週間空くので、またN相模原戦に向けて修正していきたいです。

前半は相手の攻撃を抑えられていたのでそこは成果ですが、後半の立ち上がりで2失点してしまったことはチームとしての課題だと思います。東京NBはポゼッションがうまいチームで、ボランチとして横のスライドはできていましたが、縦のスライドが今日はできていませんでした。そこはまた課題が出たので1試合1試合積み重ねていきたいと思います。

昨シーズンはAC長野で相手として大宮Vを見ていましたが、立ち上がりと試合終了間際に失点していることが多いイメージでした。今シーズンはそれが少なかったので、良い形でできていましたが、今日は後半の立ち上がりで失点してしまいました。今後の悪い流れにしないためにも、そこはチーム全体で立ち上がりと終了間際の時間をもう1回引き締めないといけないと思います。

今日は勝点3が取れませんでしたが、次のN相模原戦で前期が終了して一区切りになるので、そこはしっかり勝って勝点3を埼玉に持って帰ってきたいです。

フォトギャラリー

(写真:早草紀子)