Yogibo WEリーグ 第10節
2023.3.12 [SUN] 14:00 NACK

大宮V

  • 4' 上辻 佑実
  • 13' 井上 綾香
  • 56' 髙橋 美夕紀
  • 69' 井上 綾香
  • 76' 髙橋 美夕紀
5 - 0
2 前半 0
3 後半 0

S広島R

試合経過
監督コメント
AC長野戦は得点を取って勝点3を取りたかった試合でした。守備の面ではかなり粘り強さが出せたので、攻撃の精度を上げていきたいです。練習してきた形でシュートシーンを作ることができたので、より多くチャンスを作っていくことと、ビルドアップのときに引っかかってしまう回数が多かったのでそこは修正していきたいです。

S広島Rは組織的に攻撃をしてくるのでしっかり対応しなければ難しい試合になってしまいます。シュートチャンスを作ることと、ペナルティエリア内にいかに多く侵入できるかということがポイントになると思いますし、交代選手の役割も大きくなってくると思います。

後期が再開して初めてのホームゲームで多くの方に見に来ていただけると思うので、そこで良い試合をしてみなさんと喜びを分かち合いたいです。勝点3を取れるように全員で戦います。
選手コメント
AC長野戦は本来であれば後期再開の試合で勝点3取って勢いをつけたかったですが、対戦成績も良くなかったので、アウェイでの勝点1は最低限だったと思います。

中断期間にやっていた前線からの守備や、ゴールにより近いところでボールを奪って攻撃の回数を増やすということはAC長野の試合ではまだ見せられなかった部分が多かったです。今週はいままでやってきたことの質を上げていくことと、それをS広島R戦でより多く出せるようにみんなで良い準備をしてきました。

ホームゲームということで、すばらしいスタジアムのすばらしい雰囲気のなかで試合ができることを噛みしめながら、私たちも一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いします!
後期の再開戦ということで内容はもちろんでが、結果にこだわっていたので、引分けで終わってしまったことは反省点ですが、これまでAC長野に勝てていなかったので、ゼロで抑えたということはプラスにとらえたいです。チームとして練習からやってきた攻撃の形で得点が取れなかったので、そこをもっと成果につなげていきたいです。

個人としてはアンカーで出場し、守備でも攻撃でも安定性が求められると思いますし、そこは個人的にはまだ足りていなかったと思うので、予測や準備の面を高めていきたいです。

後期になって最初のホームゲームということで、見に来てくださる方にも楽しんでいただきたいですし、もちろん自分たちも楽しみながらやれれば結果もついてくると思うので、結果にも内容にもこだわりながらやりたいです。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 17 西澤 日菜乃
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
MF 8 上辻 佑実
63'
MF 13 仲田 歩夢
72'
MF 14 大熊 良奈
86'
FW 9 井上 綾香
72'
FW 11 髙橋 美夕紀
86'

控えメンバー

GK 22 今村 南海
DF 4 長嶋 洸
DF 28 柴山 史菜
86'
MF 18 田嶋 みのり
63'
MF 25 村上 真帆
72'
FW 16 北川 愛莉
72'
FW 33 大島 暖菜
86'

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 1 木稲 瑠那
DF 10 近賀 ゆかり
DF 6 左山 桃子
DF 3 呉屋 絵理子
DF 27 森 宙舞
MF 19 齋原 みず稀
59'
MF 15 小川 愛
MF 23 柳瀬 楓菜
FW 33 瀧澤 千聖
59'
FW 17 大内 梨央
75'
FW 11 中嶋 淑乃

控えメンバー

GK 22 藤田 七海
DF 4 中村 楓
DF 25 塩田 満彩
MF 8 増矢 理花
FW 9 上野 真実
59'
FW 13 谷口 木乃実
75'
FW 26 立花 葉
59'

監督

中村 伸
試合詳細
6 シュート 13
15 GK 3
1 CK 8
5 直接FK 5
2 間接FK 1
0 PK 0
試合データ

主審

曽根 未宇

副審

藤田 美智子

副審

鷲尾 里梨

第4の審判員

長野 涼華

入場者数

2,726人

天候

曇時々晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

18.8℃/34%

HIGHLIGHT

監督コメント

まずは後期になって最初のホームゲームに多くの方に来ていただいたなかで、勝点3を取れたことをうれしく思います。

立ち上がりで、CBとSBの間をうまくつけて得点することができ、流れができたと思っています。その後、押し込まれる時間もありましたが、粘り強く守備もできましたし、後期に向けて準備してきた前線からプレッシャーをかけ、前向きの良い形でボールを奪い、シュートまでいけて得点を重ねることができた部分は継続していきたいです。今日は狙いとしてた部分を出すことができました。

前節は相手陣内でボールを奪うことができなかったですが、特に今日の後半の相手陣内でボールを奪って速くシュートまでいけた部分はまた新たなバリエーションになったと思うので、次節に向けてトレーニングを積み上げていきたいです。

選手コメント

早い時間に点が取れて、追加点も良い時間に取れたので、そこが良かったと思います。相手にボールを持たれる時間も長かったですが、守備はみんなで粘り強くやって、前から行くところは行くという部分をはっきりやれたと思います。

1点目はラナ(大熊良奈)が仕掛けててこぼれてきたので、思いっきり振り抜きました。2点目はちょっと流れちゃったのですが、何とか追いついて、それも思い切り振り抜けたので良かったと思います。

次節に向けても前からのプレッシャーや早い時間に失点しないこと、ボールの失い方の部分は意識しながらやりたいです。

一回はチャンスがあるかなと、思っていましたが、すごく早い時間にきました。

中盤に3人くらい対応しなければならない選手がいたので難しかったですが、ゼロで守れたということは大きいです。早い時間に先制点を決めることができましたし、2点目も早い時間に入ったのが守備でも頑張れた要因だと思います。ゼロで守り切るという部分では、みんなもゴール前だけはしっかり固めたようと思っていたと思います。

2点目はカウンターみたいな感じだったので、相手も少し崩れていたこともありますが、今日これだけ得点できたのは、シュートの正確性が高く、打ったシュートが素直に入ったということが大きいと思います。
フォトギャラリー

(写真:早草紀子)