Yogibo WEリーグ 第11節
2023.3.18 [SAT] 13:00 フクアリ

千葉L

  • 15' 鶴見 綾香
1 - 0
1 前半 0
0 後半 0

大宮V

試合経過
監督コメント
S広島R戦では多くの方が見にきてくれたなか、選手もそれにこたえることができた試合になったと思います。全体のシュート本数が6本で5得点だったので、シュート効率は良いですが、シュートチャンス自体は相手の方が多かったので、もっと攻撃の精度を上げていきたいです。

千葉Lは前期終了時点で監督が変わり、また新たなシステムでくると思うので、ゲームの入りで相手のシステムなどをしっかり確認したいです。相手によって変わるのではなく、自分達で主導権を握るサッカーにトライしていたいですし、自分達の良くなってきた部分を続けていきたいです。

簡単に失点をしないことと、攻撃についてはサイドを使うこと、そして高い位置でボールを奪うことが勝利のポイントになると思います。
選手コメント
AC長野戦は得点が入らず勝てない試合でしたが、S広島R戦は、前半の15分という良い時間に2点を決めることができました。守備は比較的安定してきて大量失点がなくなってきているなかで、いかにチャンスを決め切って良い流れを作れるかが、VENTUSに足りないことだと思うので、前の選手がしっかり結果を出してくれたのでそこは良かったと思います。

今シーズンに入ってまだ千葉Lとは対戦していないので、どういった特長があるかわからない部分もありますが、個人的には鴨川選手のロングシュートや、比較的遠くからも足を振ってくる選手が多いと思っているので、そこは気をつけたいですし、大量得点で勝った次の試合はフワッと入ってしまうことが多いので、しっかり切り替えて一からの気持ちで戦いたいです。

入りの15分から20分が大事ですし、チャンスはあると思うので、そこを決め切れるかが、勝負になってくると思います。
前節勝てたことは一番の収穫ですし、良い形でたくさん得点できたこともチームとして自信になったと思うので、ホームゲームで良い流れが作れて良かったと思いますが、試合展開としては苦しい時間帯もあったので、内容的にも、もう少し優位に進めたいと思います。

守備の意識から入り、ゼロに抑えることができたのは良かったですが、もう少し攻撃にパワーを使って自分もゴールに向かいたかったという気持ちが少し残っているので、千葉L戦ではそういう部分を出していきたいです。

たくさん点を取って勝った次の試合はとても大事になります。相手も勝ちたい試合だと思うので、受け身にならず積極的にゴールに向かいたいですし、サイズの大きい選手が多いイメージなので、セットプレーの部分はチームとして共通認識を持って臨みたいです。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 清水 栞
DF 14 大熊 環
DF 15 鶴見 綾香
DF 3 市瀬 千里
MF 24 城和 怜奈
80'
MF 20 小川 由姫
75'
MF 8 岸川 奈津希
MF 6 今井 裕里奈
MF 2 藤代 真帆
FW 10 鴨川 実歩
75'
FW 7 大澤 春花
90+2'

控えメンバー

GK 33 米澤 萌香
MF 16 今田 紗良
90+2'
MF 25 藤尾 きらら
75'
MF 26 十川 ゆき
MF 29 小林 ひなた
80'
FW 9 大滝 麻未
FW 23 広瀬 桜
75'

監督

三上 尚子

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 17 西澤 日菜乃
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
MF 8 上辻 佑実
67'
MF 13 仲田 歩夢
77'
MF 14 大熊 良奈
67'
FW 9 井上 綾香
FW 11 髙橋 美夕紀

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 2 坂井 優紀
DF 28 柴山 史菜
MF 18 田嶋 みのり
67'
MF 25 村上 真帆
FW 16 北川 愛莉
67'
FW 33 大島 暖菜
77'

監督

岡本 武行
試合詳細
15 シュート 11
7 GK 10
5 CK 0
5 直接FK 2
2 間接FK 2
0 PK 1
試合データ

主審

梶山 芙紗子

副審

一木 千広

副審

柳 彩乃

第4の審判員

鷲尾 里梨

入場者数

599人

天候

雨、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

11.6℃/90%

HIGHLIGHT

監督コメント

雨のなか多くのサポーターが千葉まで来てくれましたが、勝点を取れなかったことを悔しく思います。

前半はうまく起点が作れず、相手に押し込まれる展開になってしまいました。ボールの失い方が良くなかったので、なかなかリズムを作れず、CKを取られて早い時間に失点してしまいました。

後半は攻撃の部分でサイドチェンジ含めてチャンスを作れましたが、そこを決め切ることができませんでした。そこは次節に向けての課題になるので、しっかり修正していきたいです。

選手コメント

特に前半は相手に勢いを持たせてしまい、失点も相手が前からきているのに対して判断ミスからCKにしてしまったので、そこは少しもったいない失点をしてしまったと思います。

逆に後半は自分たちの時間の方が多く、チャンスも多かったですが、そこでしっかり決めきることが課題だと思いました。相手は勝てていないなかで切り替えの部分でやるべきことをしっかりやっていたというのをすごく感じたので、そこは私たちももう1回初心に返って、当たり前の部分をもっと徹底してやりたいと思います。

次節はホームゲームですし、相手を勢いに乗らせないようにして、自分たちがしっかり勢いに乗れるように、ボールを持っていないところでのポジショニングや、切り替えの部分をもう1回見直したいです。チャンスは作れると思うので、そこをしっかり決め切って勝ちたいと思います。

結局、早い時間帯の失点が最後まで結果に響いたので、その失点をなくすのと、後半は自分たちの時間がけっこう長かったですが、単調なクロスからの攻撃しかできなくなってしまったので、相手が5枚で守ってくるなかでクロスの工夫など、その辺りは新たに課題として出てきたのではないかと思います。

自分たちの攻撃の仕方は今日のジェフさんみたいにリーグ戦の前期以降、より分析されてくると思います。それを自分たちが攻撃のときにどうやって相手のゴール前まで持っていくかが、重要だなというのは今日の試合ですごく感じたので、そこをもう少し突き詰めていきたいです。次節は絶対に勝点3を取りたいです。

フォトギャラリー