Yogibo WEリーグ 第12節
2023.3.26 [SUN] 14:00 NACK

大宮V

0 - 0
0 前半 0
0 後半 0

N相模原

試合経過
監督コメント
前節の千葉L戦は前半、良い形で攻撃することができず、相手のペースにしてしまい、試合を難しくしてしまいました。後半に入って相手が守ってきたときから二次攻撃などができた部分はありましたが、サイド攻撃などの精度は上げていきたいです。

N相模原は一人ひとりがハードワークをして縦に速い攻撃が特長で、ボールをしっかり動かすチームだと思っています。現時点で勝点も近いチームなので、この試合を勝っていかないと、上には行けないと思います。リーグ戦全22節のうち11節が終了し、折り返して最初の試合で勝点3を取って、勢いを持って残りの試合につなげていきたいです。

目標の6位以上になるために前期で最低限の勝点は取れていますが、後期はそれを上回っていくために勝点の近いチームに勝っていくことがポイントになると思います。
選手コメント
チームとしては守備でボールを回されている印象が強く、相手自陣でボールを収めてつなげることができていない印象です。S広島R戦は大差で勝ちましたが、内容は納得いっていないですし、5-0で勝ったのにもっとボールを保持できたのではないかと思っています。蹴るところはもちろん蹴って良いと思いますが、つなぐところをもう少し増やしていかないと守備疲れが増えてしまうと思います。

それでも自分のところで仕掛けたり、起点にならなきゃいけないと思いますし、もっと攻撃のレパートリーや守備で奪ったあとの正確性を上げていかないと、リーグ戦の残り半分を戦っていくことは厳しいのではないかという印象です。そのなかでもカウンターでしっかり点を取れているところはプラスなのでそこは続けて、個人としてもチームとしてももっと攻撃のバリエーションや豊富さ、工夫をしていきたいです。

N相模原はボールをつなぐ印象がありますし、細かいパスで何人もの選手がかかわるイメージですが、それを真に受けずに前からプレッシャーをかけて自分たちがボールを保持できるようにしていきたいです。

毎回ホームでたくさんの応援をしてくれてとてもうれしく思っています。N相模原戦もたくさんの方に来ていただけたらうれしいので、応援よろしくお願いします。
実践復帰してから練習試合のときはあまり調子が上がっていなかったですが、公式戦をやり続けて自分のなかでの感覚や、試合の流れを考えられる余裕を持てるようになってきているので、その点は良い感じに戻ってきていると思います。

実際にピッチに立ってプレーしてみてもチームとしての声が少ないと感じますし、前節の千葉L戦のときはあのような形で早い時間のセットプレーからの失点で声が少なくなりがちです。ですが、そこは意識してみんなで声を出せたので、チームとしてもそこまで落ちることはなかったですし、少し改善できたかなと思います。一人が声を出せばみんなも出していけるようになるので、そこはみんなで意識して取り組んでいきたいです。

上位3チームはかなり勝点が離れていますが、中位のチームはどこも同じくらいなので、どこが勝ってもおかしくないですし、どこが負けてもおかしくないです。前節負けていますし、相模原戦は勝たなくてはいけない試合なのでしっかり勝点3を取れるようにしたいです。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 17 西澤 日菜乃
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
MF 18 田嶋 みのり
76'
MF 13 仲田 歩夢
MF 14 大熊 良奈
67'
FW 9 井上 綾香
FW 11 髙橋 美夕紀
76'

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 2 坂井 優紀
MF 8 上辻 佑実
76'
MF 25 村上 真帆
FW 16 北川 愛莉
76'
FW 30 吉谷 茜音
67'
FW 33 大島 暖菜

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 1 久野 吹雪
DF 22 伊東 珠梨
DF 5 大賀 理紗子
DF 4 畑中 美友香
DF 2 平野 優花
MF 10 杉田 亜未
MF 19 石田 千尋
MF 27 藤原 加奈
FW 20 松本 茉奈加
67'
FW 9 南野 亜里沙
83'
FW 28 笹井 一愛

控えメンバー

GK 16 池尻 凪沙
DF 3 石田 みなみ
DF 15 工藤 真子
DF 17 小林 海青
MF 24 西郡 茉優
FW 23 浜田 遥
83'
FW 30 浜田 芽来
67'

監督

菅野 将晃
試合詳細
8 シュート 18
17 GK 7
2 CK 9
11 直接FK 11
0 間接FK 2
0 PK 0
試合データ

主審

キルスティ ダウル

副審

山本 真理

副審

吉田 瑞希

第4の審判員

杉野 杏紗

入場者数

701人

天候

雨、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

12.3℃/81%

HIGHLIGHT

監督コメント

雨のなかNACKまで来ていただいたサポーターに、勝点3をプレゼントすることができなくて非常に悔しく思っています。

前半ボールを持っている選手にプレッシャーをかけることができなくて、良い形でボールを動かされてしまいました。そのなかでも前半はゼロで抑えられたことで、後半は修正してボールの出しどころにプレッシャーをかけられて、何回か良い奪い方をすることができ、チャンスを作ることが できたので、そこを決めきれるようにしたいです。

守備は行くところと、守るところを選手のなかで判断できるようになってきたと思います。1試合のなかでずっと前からプレッシャーをかけて奪えることはないので、90分間通してゲームをコントロールすることが大事ですし、そこは続けていきたいです。

攻撃に関しては前節の千葉L戦で、後半は10本近くシュートを打って押し込めたのですが、今日は我慢する時間が多く、カウンターがメインになってしまったので、それだけでなくしっかりボールを動かして崩すなど、攻撃のバリエーションを増やしていきたいです。

選手コメント

押し込まれてる回数が多いなかで、いままでだったら失点してたイメージがありますが、自分だけでなく、全員が1点を取られないように体を張ったり、細かいところでも本当に全員が体を張っていたので、守備はすごく良かったと思います。

前節もセットプレーで失点してしまい、ゾーンで守っているなかでは相手に先に触られることが一番嫌なので、自分達が先に触ることと、先に触ったあとのこぼれ球にも先に触ろうという声を掛けていたので、CKになった瞬間に自分が声を掛けてチーム全体の雰囲気を締めることができたと思います。

自分たちと順位の近いチームとは勝点が並んでいて、特にノジマ(N相模原)はもし今日負けたら、追いつかれていましたし、こういう試合で負けずに勝ちきれるかということが大事なので、点を取って守備は引き続き守り続けたいと思います。

次節のベレーザ(東京NB)は古巣ですし、絶対に勝ちたいです。ベレーザはうまいチームですし、また今日のようにしっかり守備はゼロで抑えて、チャンスは少ないかもしれないですが、そこを決めきって勝ちたいと思います。

雨のなかでしたが、声援もすごく聞こえて声援のおかげで追いついた場面もありました。皆さんの後押しはすごく感ましたし、ピッチも素晴らしく、プレーしやすいスタジアムだと改めて感じました。

守備にしっかり入ることや、点を取ること、推進力や前から行くことを意識してプレーしました。裏への抜け出しが持ち味だと思っているので、何回もトライしていきたいです。

今日は押し込まれて、自分たちはずっと自陣でつなぐ時間が多かったので、相手コートで保持すべきだと思いました。そのために1回裏返してラインを上げて、自分たちのペースに持っていきたいと思っていたので、自分が出場したときは背後への動きなどを意識してプレーしようと思っていました。

次節のベレーザ(東京NB)戦は守備をする時間は多くなるかもしれないですが、自分たちの流れは絶対に来ると思いますし、守備陣はゼロで抑えてくれている分、攻撃の選手が決めきる部分をやっていかないと勝てないと思います。

フォトギャラリー

(写真:早草紀子)