Yogibo WEリーグ 第14節
2023.4.23 [SUN] 14:00 NACK

大宮V

0 - 1
0 前半 1
0 後半 0

I神戸

  • 43' 髙瀬 愛実
試合経過
監督コメント
I神戸はリーグで一番失点が少なく得点も多いので、攻守において非常に安定したチームだと思います。前回の対戦でもクロスから失点しているので、相手のサイドからの攻撃に注意が必要だと考えています。まずは粘り強く守備をして簡単に失点をしないことで相手にプレッシャーを与えたいです。

攻撃においては、相手からボールを奪った後すぐに失わないこと、そして相手DFの背後を突くことができるかがポイントになると思います。

ホーム2連戦の最初の試合になるので、勝点3を取ってサポーターとともに喜びをわかち合いたいです。
選手コメント
先週なでしこジャパンの欧州遠征から帰ってきて、多少時差はありましたが工夫しながら過ごしたので現在のコンディションはとても良いです。

I神戸は5バックで、守備の場面では前線からのプレスのかけ方が難しく、攻撃陣には強烈な選手もいるので、まずは失点しないことが重要だと思います。

上位チームと対戦して感じることは、攻守の切り替えの速さや次のプレーへの予測スピードが速いので、ボールを失ってもすぐ奪い返すことができ、全体的にプレーに余裕あるのかなと感じています。そこは自分たちも意識的にチーム内で声掛けをしており、意識すればできることが多いので、次の試合でもこだわっていきたいです。

なかなか勝利できていない試合が続いており、選手たちも勝って皆さんと喜びたいという気持ちが大きいので、強い気持ちを持って、みんなで勝ちにいきますので、応援よろしくお願いします。
前節のS広島R戦は、相手にボールを持たれる時間が多く、ボールを奪ったあともそのあとのつなぎのパスが雑になってしまい攻撃につなげられず、チャンスが作れなかった印象です。

次節のI神戸戦は守備の時間が長くなると思いますが、その点は想定内なので、チームとして受け身にならず積極的にプレーしていきたいと思いますし、前回の試合で反省点であった守備から攻撃へ切り替わるときのパスの精度をあげていきたいです。

勝てない試合続いていますが、相手どうこうではなく自分たち次第だと思うので、気持ちを見せて勝ちたいと思います。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 17 西澤 日菜乃
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
MF 18 田嶋 みのり
MF 13 仲田 歩夢
67'
MF 14 大熊 良奈
46*'
FW 16 北川 愛莉
67'
FW 9 井上 綾香

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 2 坂井 優紀
DF 4 長嶋 洸
67'
MF 8 上辻 佑実
MF 24 源間 葉月
FW 11 髙橋 美夕紀
46*'
FW 33 大島 暖菜
67'

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 18 山下 杏也加
DF 3 土光 真代
DF 5 三宅 史織
DF 25 筒井 梨香
MF 2 守屋 都弥
MF 10 成宮 唯
MF 7 脇阪 麗奈
MF 11 髙瀬 愛実
59'
MF 27 小山 史乃観
FW 9 田中 美南
FW 8 阪口 萌乃
84'

控えメンバー

GK 1 武仲 麗依
DF 15 井手 ひなた
MF 6 伊藤 美紀
59'
MF 16 天野 紗
MF 29 箕輪 千慧
MF 24 愛川 陽菜
84'

監督

朴 康造
試合詳細
5 シュート 17
12 GK 10
0 CK 6
6 直接FK 5
2 間接FK 1
0 PK 1
試合データ

主審

髙橋 早織

副審

藤田 美智子

副審

山内 恵美

第4の審判員

吉田 瑞希

入場者数

1,095人

天候

晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

23.9℃/20%

HIGHLIGHT

監督コメント
ホームゲームで勝点3が取れなかったことを悔しく思います。

今日の試合はある程度相手にボールを持たれることは予想していたなかで、前半は粘り強く守れていたと思いますが最後に失点してしまいました。後半に向けては切り替えてスタートするように伝えました。

後半が始まってから20分までは守備でしっかりと対応し、残りの時間は前に出たかったので3バックにすることでマークをしっかり明確にして、ボールを奪って前に行ければと思いシステムを変更しました。守備の方はある程度できていましたが、なかなかシュートまで持っていけなかったので、そこは引き続きトライしていきたいと思ってます。
選手コメント
今日の試合は、我慢する時間帯は多かったですが、それをチーム全体の共通意識として耐えることができていた部分が多かったと思います。失点の部分は、少しもったいなかったので非常に悔しいです。失点が前半の本当に終盤の時間帯だったので、何とかもう一つ耐えきっていたら後半に良い形で入れたのかなと思います。

サイドのスペースは空くイメージがあり、実際に空く形が多かったので、もう少しサイドからの攻撃は増やしたかったですし、サイドチェンジをもう少し有効的に使えたら良かったと思います。やはりゴールに向かうチャンスが多くないなかで、少ないチャンスをゴールに繋げていく力がまだまだ足りないなっていうのは感じました。

今日の試合は課題もあれば、守備の面ではプラスに捉えている部分もあります。ただこれまでの試合でも失点はゼロだけど、得点できずに勝ちきれないっていう試合が多いので、決めるとこを決め切るっていうのは、攻撃陣の課題だと思っています。そこは少しでもこの1週間でレベルアップできるように取り組んでいきたいと思います。
チャンスは何度かありましたし、失点も勿体無い形だったので、ちょっと悔しい敗戦になってしまったなと思います。

守備のところでは、ボールを奪った後に前につけるっていうのは、自分の中で課題としているところでした。後ろから来られて取られてしまったところはありましたが、良い場面もあったので、続けていきたいと思いますし、奪った後に早く攻撃に行けるようにより意識していきたいです。

I神戸はうまい選手が多いので、相手のプレッシャーを受けるだけになってしまうのは前回対戦していて感じていたところでした。うまくいかないときはもっとみんなで協力して、相手をうまくはめて、前向きでボールを奪えたらもっと良かったのかなって思っています。

またすぐ試合は来るので、この敗戦を次に生かせるように切り替えて、またみんなで良い準備していきたいです。
フォトギャラリー

(写真:山田勉)