Yogibo WEリーグ 第15節
2023.4.29 [SAT] 14:00 NACK

大宮V

  • 46' 井上 綾香
  • 67' 井上 綾香
  • 87' 大熊 良奈
3 - 2
0 前半 1
3 後半 1

新潟L

  • 33' 道上 彩花
  • 73' 白井 ひめ乃
試合経過
監督コメント
新潟L戦はホーム2連戦の2試合目で、直近5試合勝利が無いので勝点3を積み上げたいです。

ここ5試合、失点は少なく守備は安定してきていますが、得点は2点と得点が取れていません。
相手には得点力のあるストライカーがいるので粘り強い守備で対応し、攻撃については、サイドを起点に中央と外を使い分けてシュートチャンスを多く作れればと考えています。

今週は土曜日の試合後中3日で次節の試合があります。この連戦を選手全員で勝利をつかめるように頑張ります。
選手コメント
I神戸戦は失点してしまいましたが、ゴール前でみんなが身体を張り、相手FWを1対1で抑えるなど守備は全体的には良かったと思っています。

新潟LはFWに決定力のある選手や、キックの質が高い選手がいることから、セットプレーやサイド攻撃に注意しつつ、まずは失点しないことが大切になると思います。そして得点チャンスをモノにしたいです。

ホーム連戦となります。チーム一丸となって勝点3を目指し、全力で戦いますので応援よろしくお願いします。
ここ数試合はペナルティエリア付近までボールを運べているものの、そこから崩すことができていません。もっとシンプルにクロスを上げたり、自分で仕掛けてシュートを打って積極的にゴールを狙っていきたいです。

新潟Lはセットプレーが得意なチームで、無駄なファールを避けることが大切です。試合を優位に運ぶためには先制点がカギになるので、試合に出場したらまずはシュートを打ち、そして得点を奪いたいです。

NACK5スタジアム大宮で2週連続試合できることは、私たちにとってとても心強いです。次こそ勝てるように頑張ります。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 2 坂井 優紀
DF 3 鮫島 彩
MF 24 源間 葉月
67'
MF 15 林 みのり
84'
MF 13 仲田 歩夢
81'
MF 18 田嶋 みのり
81'
FW 9 井上 綾香
FW 16 北川 愛莉
67'

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 4 長嶋 洸
DF 17 西澤 日菜乃
84'
MF 8 上辻 佑実
67'
MF 14 大熊 良奈
81'
FW 11 髙橋 美夕紀
67'
FW 33 大島 暖菜
81'

監督

岡本 武行

スターティングメンバー

GK 1 平尾 知佳
DF 31 白井 ひめ乃
83'
DF 3 羽座 妃粋
DF 4 三浦 紗津紀
DF 14 北川 ひかる
MF 17 滝川 結女
69'
MF 32 白沢 百合恵
MF 10 上尾野辺 めぐみ
MF 7 園田 瑞貴
46*'
FW 16 園田 悠奈
69'
FW 11 道上 彩花

控えメンバー

GK 21 高橋 智子
DF 2 浦川 璃子
DF 13 加藤 栞
MF 6 柳澤 紗希
46*'
MF 19 ブラフ シャーン
69'
FW 8 石淵 萌実
69'
FW 33 田中 聖愛
83'

監督

村松 大介
試合詳細
14 シュート 8
8 GK 10
5 CK 4
5 直接FK 4
0 間接FK 3
1 PK 0
試合データ

主審

山本 真理

副審

小野田 伊佐子

副審

鷲尾 里梨

第4の審判員

千葉 恵美

入場者数

2,224人

天候

晴、中風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

24.4℃/27%

HIGHLIGHT

監督コメント
2,000人を超える多くの方に来ていただいて、選手たちは非常に力をもらったと思います。その中で勝点3を取ることができ嬉しく思っています。

試合は、立ち上がりに良い形でボールを動かせてシュートチャンスが何回かありました。攻撃のところではサイドチェンジ含め、中と外を使い分けて、相手陣内に入れたかなと思っています。その中で、どうフィニッシュまで持っていくかというところは引き続きやっていければと思っています。

後半に追いつかれましたが、選手たちが諦めずに戦ってくれて勝点3を取れたことは、次に繋がるかなと思っています。また中3日で試合がありますので、出ていない選手も含め全員でまた勝点3を取れるように、準備したいと思っています。
選手コメント
新潟LはFWの道上選手が本当に得点源となっているので乗松選手とコミュニケーションを取ってそこは絶対にやられないようにするという思いを持って試合に入りました。

自分は、道上選手に対するクロス対応やロングボールに対してしっかり前に弾くということだけを考えていました。あとはもうチームが勝てていない状況でもあったので、絶対に勝点3を取るということを心がけました。

前半の攻撃の場面でのチャンスでは、フリーだったのでしっかりとボールを叩きつけて、しっかり決めないといけないです。結果的に試合に勝ったからよかったですが、決めとけばよかったという状況もあるので、決められるところで決め切る力をつけていかなければならないと思います。

ここから上位に食いついていくには、勝点をこぼしてはいけないので、次の試合でも勝点3を取っていけるようにチーム一丸となって戦っていきたいと思います。
今日の試合は、いつもより自分たちがボールを持てる時間が多いなと思っていました。自分が入ったときは2-2の同点だったのでやるしかないと思ってピッチに入りましたし、その思いが結果につながったので良かったです。

出場するからには結果を残そうと思っていましたし、色々な人が色々な感情を持って試合に出ていると思います。私自身も悔しい思いだったり色々な感情がありましたが、それに負けないようにいつも通りの準備、いつも通りの気持ちで挑みました。

得点シーンでは髙橋選手からパスがきた瞬間に絶対に仕掛けてシュートまで行こうと思っていて、ボールの持って行き方だったり狙ったシュートコースは普段から練習でやっているので、感覚的にはいい状態でシュートを打つことができ打った瞬間に入ったなと思いました。

5試合勝てていなくてチーム状況もどこかを変えないといけないという状況でしたし、自分もベンチスタートから後半途中にピッチに入って、自分が1点をとって勝てたというのは良かったことですけど、まだまだ内容にもこだわっていかないといけないですし、やるべきことをもっと増やしていかないといけないと思います。

今日試合に勝ったからこそ次の試合が大事になってくると思います。スタメンでも途中交代であってもやるしかないので、どっちになってもいつも通りの自分の準備をして挑みたいと思います。
フォトギャラリー

(写真:高須力)