Yogibo WEリーグ 第16節
2023.5.3 [WED] 14:00 熊谷陸

EL埼玉

  • 31' 吉田 莉胡
1 - 2
1 前半 1
0 後半 1

大宮V

  • 22' 北川 愛莉
  • 49' 井上 綾香
試合経過
監督コメント
今節は中3日での試合となるので、前節に引き続き総力戦で戦っていきたいと思います。EL埼玉は勝点が近いチームでアウェイでの試合となりますが、チーム全体で勝点3を奪いに行く準備をしています。

先日の新潟L戦は、攻撃では諦めずに押し込み続けることで3得点を奪うことができました。攻撃の部分はより精度をあげていき、守備では引き続き粘り強く対応することで勝利に近づけると考えています。

連戦の中、交代メンバーが結果を出して活躍することはチームに良い刺激を与えてくれます。全員が持っている力を出し切る戦いをしていきたいです。リーグ戦も残り5試合となるので、すべての試合で勝利に向かいひたむきに戦っていきます。
選手コメント
前節の新潟L戦は、高校生以来の左サイドハーフでプレーしましたが、個人的にはドリブルの仕掛けや相手の重心を見て逆を取ったりと、楽しくプレーできました。また、左サイドは鮫島選手のオーバーラップも特長だと思っていて、そこも生かせるように意識してプレーをしていました。PKを得たシーンは、相手GKの逆を蹴ろうと決めて最後まで見ていたところ全然動かなかったため、左に蹴ったらポストにあたってしまいましたが、すぐに井上選手が反応してくれたので助けられました。

6試合ぶりに勝点3を取れたのでチームの雰囲気は良いですが、次節がとても大事になります。実際に3/12・S広島R戦で勝った後、3/26・N相模原戦で引き分けてしまったので、同じことを二度繰り返さないように、しっかりと準備をすることで連勝して、再び勝点3を取れるようにしたいです。

EL埼玉戦は古巣相手ですが、在籍していた頃とチームの戦い方が変わっているようです。組織で戦うよりも、個人がパワフルで強いイメージがあります。ただ、選手の特徴は把握しているので、受け身にならず積極的にプレーしていきたいです。連戦ですが、勝点3を取らなければいけない試合です。与えられた役割をしっかりと果たせるよう、得点とチャンスメークに注力したいです。
今シーズンは試合に絡むことができていないなか、ピッチの外からチームを見ていて感じたことは、簡単にパスミスをしたり、守備の強度が弱いなど、全体がもう少し意識すればうまくゲームをコントロールできるのではないかと思っていました。

新潟L戦は1月の皇后杯以来の試合出場となりました。まずはパスを大事につなぐこと、守備の強度をあげることを意識していました。良かった点や課題も出たので、次節以降修正していきたいです。

EL埼玉は、一人ひとりに特徴のある選手が多く油断ができません。前節に勝ったことでチームの雰囲気は良くなりましたが、次の試合がとても重要です。今シーズンまだ連勝がないため、次節も絶対に勝つためにチーム一丸となって気を引き締めて臨みます。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 浅野 菜摘
46*'
DF 29 金平 莉紗
DF 20 岸 みのり
DF 3 松久保 明梨
DF 6 瀬野 有希
MF 11 祐村 ひかる
76'
MF 5 瀬戸口 梢
81'
MF 18 三浦 桃
MF 30 大曽根 由乃
MF 24 吉田 莉胡
FW 26 西川 明花
65'

控えメンバー

GK 21 船田 麻友
46*'
DF 2 木下 栞
DF 4 橋沼 真帆
MF 19 鈴木 千尋
MF 37 松山 沙来
65'
FW 8 河野 朱里
76'
FW 39 髙橋 雛
81'

監督

田邊 友恵

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 5 乗松 瑠華
DF 2 坂井 優紀
DF 3 鮫島 彩
MF 24 源間 葉月
74'
MF 15 林 みのり
MF 13 仲田 歩夢
46*'
MF 18 田嶋 みのり
87'
FW 9 井上 綾香
FW 16 北川 愛莉
87'

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 4 長嶋 洸
87'
DF 17 西澤 日菜乃
74'
MF 8 上辻 佑実
MF 14 大熊 良奈
46*'
FW 11 髙橋 美夕紀
87'
FW 33 大島 暖菜

監督

岡本 武行
試合詳細
7 シュート 10
5 GK 6
4 CK 4
3 直接FK 5
0 間接FK 1
0 PK 0
試合データ

主審

藤田 美智子

副審

中本 早紀

副審

稲葉 里美

第4の審判員

千葉 恵美

入場者数

1,320人

天候

晴、弱風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

26.2℃/20%

HIGHLIGHT

監督コメント
まずはアウェイの戦いの中で多くのサポーターに来ていただき勝点3を取れたことを嬉しく思ってます。前半の立ち上がりでは、相手の勢いに負けて何本かシュートを打たれてしまい、あまり良い入り方ができなかったかなと思います。

その中でもしっかり耐えて、途中からはしっかりボールを動かすことができて、サイドを含めて中と外の使い分けをしながら起点を作ることができました。ただやはりゴール前ではもう少しアイディアがあればなと思ってます。

後半の立ち上がりの得点シーンでは、良い形で前向きになった選手が相手DFの裏にスルーパスを通しDFラインとゴールキーパーの間を上手く突けたかなと思います。その後は押される場面もありましたが、しっかり集中して守ってくれました。

中3日での2試合を連勝できたということは非常にチームとしても大きいと思ってます。また良い準備をして次に向かっていきたいと思います。
選手コメント
試合全体を振り返って、前半の入りが少し相手の流れとなって苦しい時間帯もありましたが、しっかり耐えることができ、得点を取って勝ち切れたのは良かったなって思います。

自分の得点シーンは、仲田選手のクロスがちょうどいいところにこぼれてきたので、しっかり落ち着いて決めることができました。

2点目のアシストは、上手くトラップで前を向くことができて井上選手が相手DFの裏で要求したので、相手に触られずキーパーも出て来られないスルーパスをしっかり出せたのはよかったなと思います。

今日の反省点は相手からボールを奪って試合を落ち着かせたいときに、焦ってしまいすぐにボールを失ってしまうことが何回かありました。そこはしっかりと相手を見て、フリーな選手に一度ボールを預けることで対応していきたいと思います。

次節もしっかり得点を奪って、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。
EL埼玉戦は中3日での試合でしたが、コンディションは良かったですし、うまく試合に合わせて準備ができたので問題なく試合に入ることができました。

前半のうちに得点できたので少し余裕をもってゲームを進められましたが、自分の判断ミスもありクリアしようと思った瞬間に軌道が変わったためにボールに対応できず失点につながってしまいました。後半はまずは失点しないことを意識して入りました。早い時間帯で勝ち越しすることができたので、前節のように追いつかれないようみんな身体を張ってプレーしました。

この連戦で連勝できたことは非常に大きな収穫ですが、個人的には課題もあるので、それは次節までに修正していきたいです。
フォトギャラリー

(写真:山田勉)