Yogibo WEリーグ 第19節
2023.4.15 [SAT] 14:00 広域第一

S広島R

0 - 0
0 前半 0
0 後半 0

大宮V

試合経過
監督コメント
S広島Rは、ここ4試合負けなしと調子が上がっているチームなので、我々も試合開始から集中していきたいと思います。

前回の3月の対戦では、良い形でボールを奪うことができ、得点を重ねることができたので、前線からボールを奪いに行く守備と、ブロックを引いて対応する守備を使い分けたいと考えています。S広島Rはボールを動かすのが上手く、サイドにスピードがある選手がいるので、そのような選手にしっかりと対応できるかがポイントになると思います。

勝点が近いチームとの戦いとなるので、勝点3を取って帰って来れるように頑張ります。
選手コメント
S広島Rに対しては、今年3月のホームでの対戦では5-0、昨シーズンもホームゲームでは4-1と、いずれも勝利できたものの、アウェイゲームでは逆に0-3で敗戦しています。その経験もあるので、次の試合も簡単な試合にはならないと思っています。

順位が近い相手との対戦になるので、絶対に勝たなければならないと思います。S広島R戦では、2年連続でゴールを奪うことができていて個人的には相性が良いと思っているので、自分の特長である相手DFの背後を狙ったプレーで得点を奪いたいです。
日々のトレーニングから、良いコンディションで取り組むことができています。自分の強みであるスピードを生かしたドリブルで、クロスを上げたりシュートを打つ回数も増えてきているので、良い状態で次の試合に臨めると思っています。

東京NB戦で、途中出場でゴールとアシストという結果につながるプレーができたことはうれしかったですし、自信につなげることができました。また、できなかったプレーも自分のなかでしっかりと振り返ることができているので、次に生かせるようしていきたいと思います。

S広島R戦では、どんな時間帯に出場したとしても自分がやるべきことをやり、得点の部分でチームに貢献していきたいです。
メンバー

スターティングメンバー

GK 1 木稲 瑠那
DF 10 近賀 ゆかり
DF 6 左山 桃子
DF 4 中村 楓
DF 25 塩田 満彩
MF 8 増矢 理花
60'
MF 15 小川 愛
MF 23 柳瀬 楓菜
FW 33 瀧澤 千聖
77'
FW 17 大内 梨央
72'
FW 11 中嶋 淑乃

控えメンバー

GK 31 福元 美穂
DF 3 呉屋 絵理子
MF 7 川島 はるな
FW 9 上野 真実
60'
FW 13 谷口 木乃実
72'
FW 20 島袋 奈美恵
FW 26 立花 葉
77'

監督

中村 伸

スターティングメンバー

GK 1 望月 ありさ
DF 6 有吉 佐織
DF 4 長嶋 洸
DF 17 西澤 日菜乃
DF 3 鮫島 彩
MF 15 林 みのり
MF 8 上辻 佑実
67'
MF 13 仲田 歩夢
67'
MF 14 大熊 良奈
78'
FW 16 北川 愛莉
FW 9 井上 綾香

控えメンバー

GK 21 スタンボー 華
DF 2 坂井 優紀
DF 28 柴山 史菜
MF 18 田嶋 みのり
67'
MF 24 源間 葉月
FW 11 髙橋 美夕紀
67'
FW 33 大島 暖菜
78'

監督

岡本 武行
試合詳細
11 シュート 5
9 GK 17
8 CK 3
6 直接FK 12
3 間接FK 1
0 PK 0
試合データ

主審

杉野 杏紗

副審

中本 早紀

副審

勝又 美沙希

第4の審判員

横田 碧

入場者数

636人

天候

雨、無風

ピッチ状態

全面良芝

気温/湿度

14.9℃/90%

HIGHLIGHT

監督コメント

まずは、遠くまで来てくださったサポーターに勝点3を届けられず悔しく思っています。

前半は相手にボールを持たれる時間が長かったですが、ベースとしてやってきた粘り強い守備はできたかなと思っています。後半の途中から、何とかチャンスになりそうな場面はありましたがシュートまでなかなか行けなかった部分は課題だと思っています。

攻撃のところではサイドを起点にしてプレーしていますが、中と外を使い分けるところでなかなかボールの収まりどころがなかったかなと思っています。その中でも、今回スタメンで起用した北川選手が起点になってくれた場面もあり、今後はしっかりボールを動かすというところを整理していきたいと思っています。

センターバックで起用した長嶋選手と西澤選手は入ってくるボールに対して強く対応してくれたので非常に安定した守備ができました。特にロングボールに対して、ファーストディフェンスで相手を自由にさせなかった部分は、また次に繋がると思っています。

S広島Rはサイドにスピードがある選手がいるので、その選手をフリーにさせないこと、しっかりと中への侵入を抑えながらボールが入ってきたとこに対してプレッシャーをかけられるよう全体的にスライドしてスペースを埋めていくトレーニングをしてきたましたが、そこはこの試合でできたかなと思ってまいす。

選手コメント
後半戦に入ってから試合に絡む時間が減っていましたが、普段のトレーニングからコンディション良くできていましたし、いろいろな選手とコミュニケーションを取れていたので、久しぶりのスタメンでしたがいつも通り試合に入ることができました。グラウンドコンディションや天気など普段と異なる状況ではあったので、いつもより簡単にやろうと思っていましたし、守備のポジションなので、絶対に失点ゼロで試合を終えようという強い気持ちで試合に入りました。

センターバックでコンビを組んだひなの(西澤)がケガから復帰してからずっと一緒にトレーニングを行なっていたので、お互いのプレーは知っていましたし、ひなのも自分からアクションを起こして前に強く行けるタイプなので、その辺は感覚的に自分と似ている部分もあると思っています。ひなのが行きそうなところはしっかりカバーして、自分が行きそうなところはひなのも感じてやってくれたので、2人の距離感は常に意識してやれていたと思います。

前半は相手の勢いに負けている部分があったため、ビルドアップから攻撃に繋げていくことができなかったので、後半はもう一度そこから作り直そうと言っていたのですが、やはり相手のペースにのまれてしまいました。簡単にDFラインから繋げるときもあったし、シンプルにもち(望月)からサイドにパスをするシーンもありましたが、一旦自分がボールをもらって、キーパーからサイドにボールを預けることで、相手の前線の選手を置き去りにして、自分たちがサイドから攻撃ができていたので、もう少しそのプレーをうまくやっていきたかったです。

今日の試合では、無失点で終えたことがとても良かったですが、ビルドアップの部分ではまだまだ課題があると思うので、その点を修正していきたいです。次節ホームゲームで対戦するI神戸はS広島Rよりももっと攻撃力があると思うので、個人としても守備のところをしっかりと反省して、次も無失点に抑えて、さらにビルドアップから得点を奪えるように頑張りたいと思います。
結構苦しい時間帯が多い試合でしたが、チーム全体で耐えることができたのは良かったと思います。その中で1点も決めきれなかったところは課題かなと思います。

一緒にツートップを組んだ井上選手とは、守備の場面では2人の間にパスを出させないようにしようと話し合っていました。逆に攻撃の面ではお互い自由に合わせていこうと話をしていました。

攻撃では、なかなかゴール前までボールを運ぶことができなくて、チャンスのときに少しボールがずれてしまうことや、ちょっとしたミスが多くでてしまったと思います。もっと味方同士で連携して、確実にゴール前までボールを持っていくっていうところを日々のトレーニングからコミュニケーションを取ってやっていきたいなって思います。

I神戸戦では、苦しい試合展開にはなると思いますが、その中で自分たちができることもあると思うので、その部分でしっかりと戦いチーム全員で勝利を掴み取れたらいいなと思っています。
フォトギャラリー