新加入選手紹介 ディフェンス陣編

2月からVENTUSに新しい仲間が6名加わりました。今回は17番佐藤寿奈 選手(DF)、27番牧野美優 選手(MF)、31番中村菫 選手(GK)の3選手をご紹介します。皆さん、ぜひ応援お願いします。


文・写真=早草 紀子

——では最初に勝負プレーなどを含めつつ自己紹介をお願いします。
佐藤寿奈(以下、佐藤) 
武蔵丘短期大学から来ました、佐藤寿奈です。“じゅにーにょ”って呼んでください。ひらがなっていうのがポイントです()。自分はゴール前での1対1、セットプレーの守備を得意としています。まだVENTUSの紅白戦は出たことがないので、実際にアピールすることはできてないんですが、それをこれからどんどん見せていきたいです。

牧野美優(以下、牧野) 日本大学から来ました、牧野美優です。ニックネームは“みゆ”です。中学、高校からずっと真ん中をやっているので、展開力やキックは私の持ち味。良くも悪くもボランチは試合の流れを変えられるので、私が入ったことでチームの流れを変えたり、攻守の起点になれる選手になっていきたいです。

中村菫(以下、中村) ビルドアップを得意にしています。中学のときにクラブチームで鍛えられたので、足元には自信があります。シュートストップだけではなくて組み立ての場面でも守備の仲間として少しでもチームに貢献したいです。

——それぞれVENTUSとのファーストコンタクトがあったと思いますが、そのときの率直な感想は?
佐藤
 大学の監督と柳井(里奈)監督が知り合いということがきっかけで声を掛けてもらったんですが、最初はうれしさよりも驚きの方が大きかったです。自分でいいのかっていう戸惑いもありました。

牧野 私は5月頃に自分から練習に参加させてほしいとお願いしました。地元出身でもありますし、十文字高校でプレーしていたので源間(葉月)さんとか知っている人も多い。一番最初はVENTUSに行きたいと思ってました。11月にオファーをいただけて、もぎ取ったという感じです()

中村 WEリーグのチームに行きたいと。十文字高校の監督に話していて、そこからVENTUSにつないでもらったのがきっかけだったんですけど、オファーをいただいたのは本当につい最近だったので、進路が決まってホッとしてます()。

——それまでのVENTUSの印象は?
佐藤
 今季の開幕戦を観たんですけど、プレースタイルがパスサッカーだったので観ていて楽しそうでした。

牧野 蹴るだけのサッカーじゃなくて、ポゼッションを大事にしたつなぐサッカーは私も好き。大学のときにVENTUSと練習試合をさせてもらう機会があって、そこで力の差を感じてここでプレーしたいって思ったんです。フィジカルが強いっていうのはもちろんなんですけど、つなぐことが…それぞれがいいポジションを取ってるから、これだけつなげることができるんだろうなって思ったのを覚えてます。

中村 自分がビルドアップを得意にしているというのもあって、そこを生かせるチームだなっていうのが第一印象。自分は身長も低い方なのでビルドアップで活躍できたらいいなって思ってます。

——そんな思いを持って初練習の日がやってくるわけですが、覚えてますか?
中村
 私は今日が初練習だったので記憶はハッキリしてます()。みなさん、オンとオフの切り替えがすごい。高体連だとみんなで声を出してカツを入れたりするんですけど、VENTUSは一人ひとりが何をするべきかを考えて行動してると感じました。

牧野 ずっとボランチをやっていたので止める、蹴るという基本的な技術は意識してやってたし、そこは通用すると思ってたんですけど…。初めて参加したときそれ以上にパスの質がちがった。来るボールもちがうし、パススピードとかプレッシャーの速さもちがうのでそれだけじゃダメだって気づかされたし、もっと極めなきゃいけないんだなって思いました。

佐藤 もちろんチームの強度が高いっていうのはわかってて参加したんですけど、あらためて一人ひとりの技術の高さがすごかったです。

——このあと、後期に向けて重要な沖縄キャンプが始まります。何か目標はありますか?
中村 自分は今日から合流だったので、沖縄キャンプでは全員と話して仲良くなりたいのと、GKの先輩2人から少しでも学べることを吸収してきたいです。

佐藤 絶対に失敗を恐れずにどんどんチャレンジすることを目標にします

牧野 今までは新加入という意識もありましたが、ここからは自分のプレーにしっかり自信を持ってチームの一員であることを自覚してプレーしたいです。

——対戦してみたい一戦はありますか?
佐藤 三菱重工浦和レッズレディースとガチバトルしたいです。浦和戦で守備を崩される場面も観ました。実際に対戦して自分がどれくらいできるのか確かめてみたいです。

牧野 私はサンフレッチェ広島レジーナですね。VENTUSと同じWEリーグ新規参入組ですが、今季のカップ戦で優勝してるし、地域柄対戦したことがないのでやってみたいです。

中村 自分は日テレ・東京ヴェルディベレーザです。ベレーザの下部組織出身ということもありますし、(藤野)あおばさんとは一緒にプレーしていたこともあったので。メニーナの先輩たちのシュートを止めたいです。

——では最後にサポーターのみなさんへ一言お願いします。
中村
 自分は最年少ではありますが、年齢関係なく自分が安定したプレーで守備の要となれるようにしたいのでぜひ応援お願いします。シュートを止めたときとかに自分から周りを鼓舞できるように頑張りたいので、その後押しをしていただけると嬉しいです()

牧野 常に積極的なプレーで観てて面白い、飽きない、この人にボールが入ったら何かやってくれるんじゃないかって思ってもらえるようなプレーをするので応援お願いします。

佐藤 前にガツっと行くよりは背後のケアとか、ゴール前の1対1は出来ますベテラン揃いのDF陣の中でガッツあふれるプレーで守備に貢献できるようにがんばります




早草 紀子(はやくさ のりこ)
兵庫県神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。1993年よりフリーランスとしてサッカー専門誌などへ寄稿する。女子サッカー報道の先駆者であり、2005年から大宮アルディージャのオフィシャルカメラマンを務める。

FOLLOW US