前期の戦いを終えて

皇后杯が終わり、WEリーグはウィンターブレイクに入っています。VENTUSは第8節を終えて現在6位。ここまでの戦いを全試合スタメン出場している乗松瑠華 選手(ルカ)、有吉佐織 選手(アリ)、そして全試合出場の井上綾香 選手(イノ)に振り返ってもらいました。それぞれの課題やお互いの推しプレーなど、ざっくばらんに語ってくれています。リーグ再開後のVENTUSの変化を感じるヒントが満載の対談です。

—開幕戦から7試合で、印象に残っている試合はありますか?

有吉 第7節の(日テレ・東京ヴェルディ)ベレーザ戦かな。古巣っていうことだけじゃなくて、けっこうVENTUSのチーム状況が良くて、やれたことも多かったし、ああいうクオリティの試合をやり続けられたらなって思います・・・負けたけど。

乗松 わかる。去年に比べたらやれることが増えましたよね。

有吉 全員が関わりながらシュートまで行けた。INAC(神戸レオネッサ)や浦和(三菱重工浦和レッズレディース)との試合ではそれを上手く作り出せなかったから。上位チームの強度のなかで自分たちの形を作れたのがベレーザ戦だったかな。

井上 攻撃面で言うとマイナビ(仙台レディース)戦が、セカンドボールも拾えてて良い流れだった。

乗松 全員の関わりが良かったよね。

井上 いっつも入らないシュートをみんなしっかり決めた感じ(笑)

有吉 最初にイノがあそこで足を振って決めた1点目が大きかった。4点目もそうじゃん? 迷わず振ったっていうのが・・・イノが迷わず振ってそれが入ると勝つ気しかしない!

井上 確かにあのときは迷わず振り抜いたな~

—いつもは迷うってことですか?

乗松 迷う!

有吉 ルカ、ちゃんと説明しないと(笑)。イノのできることが増えてきたから選択肢ができてきてるうえでの話ですよ? 成長の過程だから(笑)

井上 そうだよ! いつも迷ってる訳じゃないから。

—そういういい感覚は他の試合でもありました?

井上 新潟(アルビレックス新潟レディース)戦の前半とか?

乗松 確かに前半めっちゃ良かった! 1点目がもうちょっと早くてもよかった感じでね。

—それはさっきの話で行くと、選択肢が増えて迷った結果、ゴールが33分になったということでいいんですか(笑)?

井上 なんかトゲある! ってか、ネタにしないで(笑)。でもあと一歩のところは個人的にはシュートの質、だと思います。

有吉 最後のパスも。そこにいかにこだわれるか。でも主導権握ってる割りにはシュートが少ないんですよ。だから攻撃をさんざんつないでその一本を仕留めるのか、打つ回数増やしていくのか。そういうところもチームとしてどう選択するのかをしっかり共有していく必要がありますよね。

—数字的に見ると7試合で3勝1分3敗です。

有吉 なんか・・・すごい平均的(笑)。でも昨シーズンに勝利数は並んでるんすね。でも、“やっと”標準的なところに立った感じです。

井上 あと1点は獲れるけど、複数点が獲れない。そこが変わるとまた違う展開になると思う。

有吉 I神戸、浦和、東京NBにどれだけ食らいつけるか、もね。失点直後とかしっかり締めようと思っても突き放されちゃうんですよ。この間のW杯の日本みたいに食らいついていけば、こっちの流れになる時間もあるはずなんですけど、追加点をすぐに取られちゃう。

乗松 流れじゃなく、ポンポンって。マジでいらなかったなっていう失点がありますもんね。

井上 でも始まってすぐの失点はなくなったよね。

乗松 確かに。あれはエグかった・・・いまは耐えることができてる。

有吉 そういうところにも、やっとチームがまとまってきたんだなって感じるよね。

—「やっと」はすべてに共通してますね。

有吉 でもホントそれ。今までは個々ではがんばってるけど、チームとしての力ってなると全然ダメだったのが、チームとしてのパワーを発揮できるようになった。

—まだ全チームと対戦している訳ではないですが、今シーズン感じる傾向はありますか?

有吉 個ではがせる選手がいるなって思う。チーム力はもちろんあるけど、+アルファでいる。まあウチにもいるけどね。

井上 そういうプレッシャーやめて~

乗松 え? イノじゃないよ?

井上 ・・・・・

乗松 サイド、特に左はスピードのある人多い気がする。ベレーザの北村(菜々美)選手、浦和の清家(貴子)選手、ちふれ(ASエルフェン埼玉)の吉田(莉胡)選手とか・・・そうだ! ここでアリさんの1対1のプレーを私は推したい! 相手が速くても止めてくれるから。

有吉 サイドは仕方ない。でも後ろ蹴られて走られたら無理よ? そうなるといつも「ルカ、行ってー!」ってなる(笑)。

乗松 蹴られたボールになら自分が行けるけど、どんどん放り込まれるシーンのときに、自分も行ったら中が薄くなるから、試合中盤になるともうアリさんに任せちゃうんですよ。任せきれるから。

有吉 「ルカ行ってくれるよね?」って見たらめっちゃ遠い! ってときあるから(笑)。 これは・・・背後のスペースにさえ侵入させなければ良いってことね? って理解してる。でもそういうのができるようになってきたよね。

—乗松選手から有吉選手の推しプレーが出たということで、井上選手から見て乗松選手の推しプレーは?

井上 あるある! ルカがやるシュートブロックを頭で行くヤツ。シュートを打つ身としては考えられない! 気持ち悪い(笑)

乗松 ちょっと! 気持ち悪いってどういうこと!?

有吉 わかる。地面スレスレのボールにも頭から行くときあるよね。ボール待ちのダイビングヘッドとか(笑)

井上 1試合に1回はある。

乗松 中盤に人が重なってるとボールが見えないから態勢を低くして足の間から見るんです。そのままクリアに行くから低い位置でのダイビングヘッドとかになるんだと思う。

有吉 もうちょっと見えるように、しっかり中盤を動かした方がいいんじゃない(笑)?

—意外とちゃんとした(?)場面が出ましたね(笑)

有吉 私のイノ推しプレーはさっきの迷いのないシュートってヤツなんですけど、もう一回ちゃんと言った方がいいですか?

井上 なんか・・・もういいよ、言わなくて(笑)

有吉 ちゃんと言うって! イノはボール持つと推進力があるから、後ろから見ててあれいいんですよね。イノにプレッシャーになるかもしれないけど、攻撃の要はイノなんで、いかに何回も前にボールを運べるかっていうのはキーポイントになります。

井上 中断後、もっと頑張ります!

—再開後はここが見どころです! という自分のプレーをアピールしてもらえますか?

有吉 体を張った守備とか見てほしいんですけど、やっぱり応援に来てくれた人は点を取るところが見たいと思うので、攻撃参加を頑張ります! いま、ノーゴール、1アシスト。しかも一本しかシュート打ってないんです。CKのときに上がれなくなったから・・・ここはロングシュートか、クロスか・・・でも虎視眈々と狙ってますよ。こぼれとかこぼれとかこぼれとか・・・(笑)

—こぼれることを祈ってますね(笑) 乗松選手は?

乗松 私も点取りたいです~!

井上 コーナーで取ってよ。

乗松 いいよ。

井上 「いいよ」って何!? この前、CKめっちゃあった試合で決めなかったよね。ボールこなかった?

乗松 こなかった~(笑)

有吉 セットプレーで取ってよ。ルカ、まあまあ強いじゃん。

乗松 まあまあって(笑)。それもだけど、いい感じでインターセプトしたら、そのまま攻撃参加行ってきます!

井上 あったね、東京NB戦?「なんでつめてないんだ!」ってめっちゃ怒ってたヤツ。

有吉 怒るなら自分で決めろって話でもあるね(笑)

井上 自分はやっぱり迷いなく足を振ること(笑)。あとはいま、1対1をひたすらやってるんです。自力ではがせたらチームも楽になるし!

有吉 でも、やっぱりホームゲームで勝ちたいよね。昨シーズンもホームでの勝利が少なくて、今シーズンもいまのところEL埼玉戦だけだから。見に来てくれる人はゴールと勝利を待ってくれてますから!

井上、乗松 頑張ります!

FOLLOW US