今野浩喜の「タダのファン目線記」ユニフォームデザイナー[後編]

突撃インタビューシリーズ 今野浩喜 vs ユニフォーム担当デザイナー [後編]
今野さんがタダのファン目線でクラブスタッフに逆取材を敢行! 前回に引き続きアンダーアーマー(株式会社ドーム)のデザイナー・平野さんをお迎えしてお送りします。早くも来シーズンのデザインについて、今野さんからある提案が……。
前編はこちら

生きがいは海外サッカー1人旅

今野「もう関係ない話をしますけど、平野さんの趣味は何ですか?」

平野「仕事にもつながるんですけど、海外サッカーを見に行くことです」

今野「へぇ……。どこに見に行くんですか?」

平野「基本はヨーロッパですね。もともとバルセロナが好きで見に行ってたんですけど、最近はイギリスのロンドンの方に。現地でチケットを取れる試合を見に行く感じです」

今野「英語しゃべれるんですか?」

平野「いや、しゃべれないです。何となくです」

今野「何となくで、いけるもんですか」

平野「何となく『ウ、フ〜ン』って言ってるといけちゃいます(笑)」

今野「結構、勇気ありますね」

平野「そうですかね」

今野「俺とか、言葉が分からないところに行くのは絶対にムリです」

平野「そうかぁ……。海外に行くことを楽しみに日々、仕事を頑張っています」

今野「バルセロナは、好きな選手とかいたんですか?」

平野「2011年のクラブ・ワールドカップでバルサがサントスと試合をしたのを見ました。当時は、プジョルにもう……。そこから、お金を払ってでも確実に面白いサッカーを見たいと思ってバルセロナに旅行に行くようになりました」

今野「プジョルかぁ。いいですよね、小さいけどめっちゃ強いですもんね」

平野「安心感がすごかったです」

今野「バルサが好きってことは、あのパスサッカーが好きだったわけですよね」

平野「そうですね。なので、一番好きだったのはグアルディオラがいたころで……」

今野「マスチェラーノとかを急にセンターバックの真ん中に置いたりしたときですねか。ってことは、ロナウジーニョはもういないか」

平野「いませんでしたね。そこから、メッシ、スアレス、ネイマールの3人がバリバリにやっていたころまでは、しょっちゅうバルセロナに行っていました」

今野「何で急に離れたんですか?」

平野「バルセロナの街が良過ぎて、あまりにリラックスして浮世離れしちゃうんですね。仕事に戻るのがしんどいので、ロンドンで刺激を受けつつという方向にシフトしました」

今野「すげぇな……現地で見るって。何泊くらいするんですか?」

平野「最近は10日ぐらいしか行けないんですけど……」

今野「ぐらいって日数じゃないですけどね」

平野「ありがたいことに、まとめた夏休みを取らせていただけるので。ですが、一時期は3カ月とかバルセロナに行っていたこともありました」

今野「はぁ……。だって、スペインなんてスリに遭うんじゃないですか?」

平野「遭いました! やられちゃいました(笑)」

今野「すごいですね。言うことがボケにならないですね」

平野「すみません」

今野「どんな感じで?」

平野「体の前にウエストポーチを下げて、袋の持ち手にもフックもつけてたんですけど、気がついたら内ポケットの財布が……」

今野「前に下げてたバックの、その中の財布がなくなるんですかっ」

平野「私も、どんだけボーッとしてるんだって話ですけど、これで取られたならある意味、仕方ないなって思えるくらい見事でした」

今野「確かに、6、7割は自分のせいと思えるような気がしますね」

平野「気づけなかったとすごく落ち込んだんですけど……、1回やっちゃいました」


ユニフォーム譲りましょうか?

今野「他に好きなこととかあります?」

平野「サッカーとかスポーツに関連していないことを探すのが難しくて……」

今野「それはすごいですね」

平野「ユニフォームを集めるのとかも好きですし」

今野「いつごろから集めているんですか?」

平野「実際に集め始めたのは最近なんですけど、見るのはずっと好きで。インターネットで昔のユニフォームを羅列したサイトを見たりしています」

今野「そうなんだ」

平野「最近、見てるだけじゃ我慢できなくなって、集め始めました」

今野「俺のを売ってあげましょうか?」

平野「以前、古い大宮アルディージャのユニフォームを着てらっしゃったじゃないですか。あのモデル、弊社にサンプルが見つからないので……」

今野「えっ、ないんですか?」

平野「出し入れできない倉庫にはあるかもしれないですけど……」

今野「ちょっと待っててください。……これですね」


平野「あっ、それですっ」

今野「これが御社にないんですか?」

平野「そうなんです」

今野「ずさんですね、管理が(笑)」

平野「あははは……。すみません(笑)。さらっと探したところ見つかりませんでした」

今野「俺でさえ持ってるのに」

平野「もっと本気で探してみます」

今野「ユニフォーム、海外も全部ひっくるめてどこのが好きですか?」

平野「決して自社だからというわけじゃないんですけど、ザンクトパウリが大好きでして」
※ザンクトパウリとのサプライヤー契約は2020シーズンにて終了

今野「ちょっと待っててください……」


平野「あぁぁ……」

今野「これはアンダーアーマーと関係ないですけど」

平野「チームがカッコいいですからね」

今野「どうですか、俺だいたいの持ってるでしょ」

平野「すごいですね。まさか、ザンクトパウリをお持ちとは」

今野「ザンクトパウリは、チームが強い弱い関係なく、こうすれば人気が出るだろうって、見本のようなチームですよね」

平野「そのとおりだと思います」

今野「茶色のチームってないですよね」

平野「それでドクロですからね」

今野「ドクロだったら、普通は黒を選ばないですか?」

平野「何で茶色なんだって」

今野「そうなんですよ。まぁ、ザンクトパウリの試合は見たことないですけどね(笑)。今度、大宮アルディージャのユニフォームにドクロとか入れちゃえばいいじゃないですか」

平野「バレないように(笑)」

今野「あははは……」

平野「バレたら、デザイナーとして使っていただけなくなります」

今野「そっか。でも、細かく入れるより、ものすごいデカいドクロならバレないでしょ」

平野「何かしら勝ち星に影響が出たらと思うと、恐ろしくてできません」

今野「リスのドクロとか(笑)」

平野「ワル大宮みたいな感じでやったら、面白いかもしれないですね」

今野「確かに、(ジョー・キング・)カラスコのような感じでね」

平野「ダークでロックな大宮も、カッコいいかもしれませんね」

今野「それでも、いったん提案してみたらどうですか?」

平野「そうですね。3案目くらいで」

今野「カッコよければ、否定もしづらいじゃないですか」

平野「参考にさせていただきます」


どうぶつの森でユニフォームを再現

今野「もはや、オレンジじゃなくてもいいと思いますよ」

平野「いやぁ……、それは怒られちゃうなぁ」

今野「やっぱり、そういう指定はあるんですか?」

平野「オレンジに関しては毎年、突き詰めていっています」

今野「オレンジでも若干変えていますよね」

平野「はい。年々、改良は加えています」

今野「今度の新しいオレンジは、オレンジって名前のオレンジなんですか?」

平野「ロゴで指定されているパントーンカラーがターゲットにはなっているんですけど、今年に関しては柄が入っているので、昨シーズンまでとは見え方が少し違うと思います」

今野「うんうん。あの〜、『あつまれ どうぶつの森』ってゲームをやってるんですが、そこで自分の服をデザインできるんですよ」

平野「そうなんですね」

今野「俺、大宮アルディージャのユニフォームをものすごく細かく作ったんです」



平野「そんなこともできるんですね」

今野「そうなんですよ。で、もちろん粗いドットだからロゴマークとか難しいんですけど、忠実に再現しようと思えば思うほど、薄い柄とか頭にきましたね(笑)」

平野「そうだったんですね」

今野「でも、作ったときの達成感はありましたけどね。縫い目とか、こうなってんだって、こんなに服を見ることないだろうってくらい見ましたから」

平野「今後は、そういうところまで見られていると心して、作っていきたいと思います」

今野「(しばらく探して)これなんですけど、分かりますか?」

平野「あっ、柄が入ってる。すごいっ」

今野「ねっ」

平野「すごいですっ」

今野「アンダーアーマーのロゴとかが、難しいんですよ」

平野「マーキングのバランスとかすごいですね」

今野「どうぶつたちも、こうやって勝手に着てるんですよ」

平野「うわ〜、すご〜い」

今野「Jリーグのマークを作るのが大変でした」

平野「これドットで作られたんですよね?」

今野「ドットです! ホントやってみてください(笑)」

平野「やってみます」

今野「めっちゃ大変ですから(笑)」

平野「ちゃんとスポンサーもついてる(笑)」

今野「全部ドットですからね。ユニフォームのサンプルの絵を見ながら作りましたよ」

平野「新しいユニフォームは襟のところが2色になっているので、さらに細かいドットで作っていただければ……」

今野「襟が2色? 何でそんなことするんですか」

平野「すみません(笑)。配慮が足りませんでした」

今野「ゲームのこと、もうちょっと考えてください。ベタっとしたオレンジ一色とか」

平野「今後はドットで作れるかを、一つの基準にしたいと思います」

今野「まず自分でドットで作ってみて(笑)」

平野「はい(笑)」

今野「やってください。丸いのはダメですからね、全部カクばったやつで」

平野「そうすると、チェッカーモードに戻る感じですかね」

今野「チェックもデカ目じゃないと……。俺がまず作って渡しましょうか?」

平野「原案としていただいて……」

今野「はい(笑)。そうですね」

平野「よろしくお願いします」

今野「じゃ、お時間ということで。何か言い残したことはありますか?」

平野「今年のレプリカユニフォーム、クラブの皆さんと一生懸命に作りました。ぜひ、お手に取って見ていただければと思います」

今野「はい。どうもありがとうございました」

平野「ありがとうございました」

FOLLOW US