FAQ

よくあるご質問

クラブ・選手

ファンレターの送り先は?

メールフォームを使ってお送りください。メールフォームはこちらへ。ご郵送の場合は、次の住所にお送りください。
送付先:〒331-8585 埼玉県さいたま市西区西大宮4-25-3大宮アルディージャ ○○選手 宛
必ず選手へお届けしております。

ファンレターなどの贈り物は選手に届くの?

手紙はもちろん、メールはプリントアウトして選手に届けています。
なお、食品類(生もの)や、選手本人が認識できない差出人からのものはお受けしておりません。

練習場はどこですか?また、行き方を教えてください。

クラブハウス・練習場 」の項目をご覧ください。

練習は見学できますか?また、サインなどはもらえますか?

練習グラウンドのフェンス越しにご見学いただけますので是非お越しください。練習終了後、引き上げる選手に気軽に声をかけていただければ、サインなど対応させていただいております。
なお、練習には基本的に全員が参加しますが、別々のグループに分かれて別々の場所で実施することがあります。そのメンバーは公式戦に影響がありますので、お問い合わせいただいてもお答えできません。

選手のサインが欲しいですが、郵送でカードなどを送ってもよいですか?

大変申し訳ないのですが、郵送で代理にてサイン依頼をお受けすることは一切お断りしております。

練習時間はどのようにしたら分かりますか?

チームスケジュール 」の項目をご覧ください。

練習試合の結果がHPに掲載されていないのですが?

練習試合が非公開、あるいは公開できない会場で実施されている場合、試合の結果を公開しない場合があります。これは、公式戦に影響があると思われる場合にチームの判断で行います。なお、試合によって公式サイトに情報が掲載されていない場合は、個人で運営されている応援サイトなどでも練習試合速報やメンバーの公開をお控えいただき、チームへご協力いただければ幸いです。

チケット
シーズンチケットについて

シーズンチケット特典の紹介用デジタルチケット引換券の使い方が分かりません。

お客さまの会員マイページに記載しているシリアルコードを用いて、Jリーグチケット内の専用サイトでチケットを取得してください。デジタルチケット引換券の使い方の詳細はこちらをご覧ください。

シーズンチケット特典の紹介用デジタルチケット引換券を使って友人のチケットを取ったのですが、優先入場から一緒に入れますか?

ご紹介いただいた方も優先入場からご入場いただけます。ぜひご家族やお友だちをお誘いいただき、皆さまでご来場ください。

シーズンチケットで、会員証カードを忘れた場合は入場できないのでしょうか?デジタル会員証だけでも入場できますか?

Jリーグ公式アプリ「CLUB J.LEAGUE」のデジタル会員証機能も利用し入場可能です。ただし、「会員証カード」と「情報カード」を携行することを推奨しています。デジタル会員証はあくまで緊急時にお使いいただくようお願いします。デジタル会員証を使うことができない方は当日券売場へお越しください。

シニア価格のシーズンチケットを孫に譲渡して使用しても良いですか?

シーズンチケットは「シニア」から「一般」の方へなど、異なるカテゴリーの方への譲渡・リセールはできません。「一般」から「小中」などダウングレードに相当する場合もお譲りいただくことはお控えください。
異なるカテゴリーでの利用と思われる場合は入場ゲートにて年齢確認を行い、入場をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

シーズンチケットの購入特典はいつもらえますか?

会員証カード・情報カードと一緒に開幕までにご自宅にお届けします。開幕後は入金後2週間以内に発送いたします。

シングルチケットについて

チケットの買い方が分かりません。

大宮アルディージャのチケットは「Jリーグチケット」からご購入ください。なお、Jリーグチケットの購入には「JリーグID」が必要です。お持ちでない方は事前にIDの取得をお願いします。

チケットの支払い方法と発券方法を教えてください。

Jリーグのチケットについてはこちらをご覧ください。

リセールに出ているチケットで「DAZN付き」というチケットがあります。DAZNも見れるのでしょうか?

出品者のシーズンチケット所有者の方が、「DAZN年間視聴パス付きのシーズンチケット」を購入していた場合に「DAZN付き」と表示されてしまいます。大変申し訳ありませんが、このチケットでDAZNが見られることはありません。

学生ですが、リセールに出ているシニア価格のチケットを買っても良いのでしょうか?

チケットは「シニア」から「U-25」の方へなど、異なるカテゴリーの方への譲渡・リセールはできません。「一般」から「小中」などダウングレードに相当する場合もお買い求めいただくことはお控えください。異なるカテゴリーでの利用と思われる場合は入場ゲートにて年齢確認をさせていただき入場をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

座席が空いていれば購入したカテゴリー以外での観戦はOKですか?

ご購入いただいたカテゴリー以外でのご観戦はお止めください。なお、2022シーズン中に差額のお支払いによるアップグレード対応についてはこちらをご確認ください。

指定席がシーズンチケットで完売した場合は、一般販売はあるのでしょうか?

完売した場合は「前売・当日」とも販売はありません。2022シーズンに関しては残席がありますので、一般販売は実施する予定です。

女子のチケットについて

シーズンチケットを持っています。女子チーム・大宮アルディージャVENTUSの試合の招待券・優待券はどうやって取得すればいいですか?

会員マイページに記載している招待券・優待券の専用サイトからお取りください。詳細はこちらをご覧ください。

チケットの買い方が分かりません。

大宮アルディージャVENTUSの試合のチケットは「WEリーグチケット」からご購入ください。なお、WEリーグチケットの購入には「WEリーグID」が必要です。お持ちでない方は事前にIDの取得をお願いします。

チケットの支払い方法と発券方法を教えてください。

WEリーグのチケットについてはこちらをご覧ください。WEリーグチケットは全て紙チケットとなります。事前に発券してスタジアムへお越しください。

スクール生のチケットについて

子どもがスクール会員なのですが、どうやって入場したら良いですか?別でチケットを取らないといけないのでしょうか?

スクール会員の方は各スクール校でお渡ししている会員証カードを入場ゲートの端末にタッチするだけで入場できます。別途試合のチケットを取得いただく必要はありません。
また、会員価格で親御さまなどがチケットを取る場合は、お子さまの会員証カード表面右下に記載の「ワンタッチパスID」と、ご自身で取得していただく「JリーグID」を連携して、Jリーグチケットでチケットをお買い求めください。会員価格でお得にチケット購入が可能です。IDの連携方法についてはこちらをご覧ください。

グッズ・クラブショップ

クラブショップ「オレンジスクウェア」はどこにあるのですか?

詳細はこちらをご覧ください。
【住所】:さいたま市大宮区高鼻町1-20-1 大宮中央ビルディング

レプリカユニフォームに背番号を付けるにはどうしたらよいですか?

ユニフォームのマーキングは、オレンジスクウェアにて実施しております。

新商品はどのようにしたら知ることができますか?

すべてクラブ公式サイトにて告知いたします。
なお、グッズによってはイベント開催時等に店舗のみでしか販売しないものもありますが、その場合もクラブ公式サイトにて告知しております。

ファンクラブ

ファンクラブ会員価格でチケットを購入したいのですが、入会後、どれくらいの期間で会員証カードや入会特典が届きますか?

お申込み受付が完了してから、2週間以内に発送します。

ファンクラブに入会したのですが、会員証が届きません。

お手数ですが、0570-003839(大宮アルディージャ インフォメーションナビダイヤル ※土・日・月・祝日を除く10:00~18:00)までご連絡ください。手続き状況を確認させていただきます。

「ワンタッチパスID」と「JリーグID」の連携方法が分かりません。

IDの連携方法については、こちらをご覧ください。

スタジアムで来場ポイントを付け忘れました。チケットの半券を持っているので、後で付けてもらえませんか?

チケット半券提示などによる後日または翌試合での加算は一切できません。

ファンクラブ特典のデジタルチケット引換券の使い方が分かりません。

お客さまの会員マイページに記載しているシリアルコードを用いて、Jリーグチケット内の専用サイトでチケットを取得してください。
デジタルチケット引換券の使い方の詳細はこちらをご覧ください。

会員証カードと情報カードを紛失してしまいました。

会員証と情報カードを再発行させていただきます。再発行料は以下の通りです。
・会員証カード+情報カード:1,650円
・会員証カードのみ:1,100円
・情報カードのみ:550円
お手数ですが、スタジアム当日券売場、ファンクラブブースへお越しいただくか、0570-003839(大宮アルディージャ インフォメーションナビダイヤル ※土・日・月・祝日を除く10:00~18:00)までご連絡ください。

公式サイト

選手やクラブのホームページを作ってもよいですか?

選手やクラブを応援するために、個人で制作・運営されることは問題ありません。
なおクラブからのお願いは、こちらに記しておりますので、ご覧ください。
制作・公開する際にルールや法律を遵守するようお願い申し上げます。

選手の写真やチームのエンブレムなどを使用してもよいですか?

チーム、監督、選手、スタッフなどの写真は肖像権の保護により、肖像権を管理しているJリーグ及びチームの許可がないと個人で撮影した写真をホームページ等に掲載することはできません。
大宮アルディージャのロゴ、エンブレム、フラッグ、キャラクター(マスコット)等に関して、パートナーとして契約を結んでいる企業・団体・メディアの報道以外、利用することが出来ないことになっております。

クラブ公式サイトにリンクしても良いですか?

大宮アルディージャクラブ公式サイトへのリンクは自由に行えます。リンクはトップページ(https://www.ardija.co.jp)にお願いいたします。フレーム内に組み込まれないように制作をお願いします。

クラブ公式サイトが正しく表示されないのですが、どうしたらよいですか?

当ウェブサイトの推奨環境は、下記の通りです。

【PC】

  • OS:Windows8.1以上
    Mac OS X 10.9(Mavericks)以上
  • ブラウザ:Microsoft Edge
    Microsoft Internet Explorer 11.0以上
    Microsoft Internet Explorer 11.0以上

【スマートフォン、タブレット】

  • iOS 最新バージョン
  • Android 最新バージョン

上記の推奨環境下でも、お客様のブラウザ設定により、ご利用できない場合や正しく表示されない場合などがあります。
また、ブラウザの設定をJavaスクリプトOFFにしていると正しく表示されない場合がありますので、JavaスクリプトをOFFにしている場合はONに設定してご覧ください。

Firefox:最新バージョンのダウンロード、各種設定方法についてはこちら

Google Chrome:最新バージョンのダウンロード、各種設定方法についてはこちら

Safari(Mac OS X):最新バージョンのダウンロード、各種設定方法についてはこちら

また当ウェブサイトでは、一部で下記のソフトウェア、プラグインが必要となる場合があります。インストールされていない方はご覧になれない可能性がございますので、ご使用の際には下記よりダウンロードしてください。


Adobe Reader
ホームゲーム

観戦カテゴリーの移動について

観戦カテゴリーの移動については、シーズンチケット、前売券、当日券をご購入いただいた皆さまの観戦席を確保するという観点から、原則チケット券面に表記されたカテゴリー以外での観戦はお断りしております。

NACK5スタジアム大宮に駐車場はありますか?

ホームゲーム開催時のNACK5スタジアム大宮には、観客の皆さまをはじめ報道関係者用の駐車場はございません。
皆さまにはお手数をおかけしますが、公共の交通機関をご利用いただき、大宮駅(JR・東武アーバンパークラインや大宮公園駅(東武アーバンパークラインから徒歩にてご来場いただけますようお願い申し上げます。
※大宮駅から徒歩20分、大宮公園駅から徒歩約15分です。
なお、隣接する場所に駐車場がありますが、これは大宮公園共通の有料駐車場です。サッカー以外に野球、競輪などで利用される方々が先着順に駐車することが出来ます。

車椅子で観戦できますか?

車椅子での観戦は可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

大型・中型・マイクロバスで来場したいのですが可能ですか?

大型・中型・マイクロバスでご来場いただく場合には、事前のお申し込みが必要となります。
詳しくは団体割引チケットをご覧ください。

選手のサインが欲しいのですが、郵送でカードなどを送ってもよいですか?

大変申し訳ないのですが、郵送で代理にてサイン依頼をお受けすることは一切お断りしております。

試合模様を録画したり、撮影しても良いですか

写真撮影につきまして、個人利用以外の目的で撮影することは禁止しております。
また、過度な望遠レンズを使用した撮影につきましては自粛をお願いいたしております。
スタジアム内で写真撮影されているお客様には、係員がご利用目的をお尋ねする場合がございます。
また撮影をお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。インターネット上による競技・選手写真の無断掲載使用の未然防止にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

スタジアムで落し物をしたのですが、どちらに問い合わせをすればよいですか?

NACK5スタジアム大宮(Tel:048-644-7950)までお電話ください。
【営業時間】: 9:00~17:00

雨だけど試合はあるのでしょうか?また、スタジアムに屋根はありますか?

嵐や猛吹雪など、安全確保や試合運営に障害にならない場合を除き開催されます。
また、雨よけのための屋根はございませんので、合羽などをご用意ください。なお、傘の使用はご遠慮下さい。

その他

選手のセレクションについて教えてください

大宮アルディージャのトップチームは、一般公募のセレクションを実施しておりません。
U18は翌シーズンの新高校1年生を対象に、U15は翌シーズンの新中学1年生を対象に実施いたします。なお、実施時期は適宜クラブ公式サイトにてご案内させていただきます。
U12は年ごとに募集対象となる学年に若干の差異はございますが、セレクションは実施いたします。実施時期と対象学年は適宜クラブ公式サイトにてご案内させていただきます。

クラブスタッフやフロントスタッフの求人はありますか?

当クラブにおきましては、現在スタッフを一般募集しておりません。
また、インターンシップや定期採用も実施しておりませんので、個別のお問い合わせはご遠慮ください。