NEWS

ニュース

「駅前防災フェスタ in 大宮」参加レポート
 9月1日(日)に、大宮銀座通り商店街周辺で行われた「駅前防災フェスタ in 大宮」に参加しました。

 大宮駅周辺では、東日本大震災の際に帰宅困難者が多数発生した経緯があり、災害時の避難・安全確保に課題を抱えています。緊急時のライフラインの確保や防災コミュニティの形成、防災備蓄品の使用など、普段から防災を始めるきっかけづくりと防災まちづくりを目的に、銀座通り商店街をはじめとした地元の方々や防災への取り組みをしている企業の方々と協働して開催されました。

 防災グッズの展示や体験、防災の専門家による講座、地域健康サポートプロジェクトで協同しているセントラルスポーツによる「避難施設でできるストレッチ教室」、復興支援の物産展やおいしい海産物のBBQも振る舞われ、楽しく学びのあるイベントとなりました。

 大宮アルディージャブースでは、ヘルメットや懐中電灯などを的にして災害時に命をまもる必需品を覚える防災キックターゲットを実施。アルディも、ヘルメットを被ってみなさんと触れ合いながら、各ブースを体験し、防災を考えるきっかけづくりのお手伝いをしました。
 
 大宮アルディージャでは、「スポーツを通じて夢と感動をわかち合える、より良い地域社会の実現に貢献します。」という理念のもと、スポーツを中心とした様々な活動を通じて、地域の発展に貢献できるよう、これからも活動を続けてまいります。
  • ホームタウン

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ