NEWS

ニュース

ウォーキングで健幸・元気づくり「北区ウォーキング教室」実施レポート
 11月20日(土)、フットサルコート「オレンジコート ステラタウン」にて、さいたま市北区コミュニティ課との協働事業の一環として『ウォーキングで健幸・元気づくり「北区ウォーキング教室」』を実施しました。

 本教室は「だれもが健幸で元気に暮らせるまちづくり」を推進するさいたま市の「スマートウエルネスさいたま」推進事業として、生活習慣病の予防やストレス解消などの健康増進とともに、ウォーキングを始めるきっかけを提供することを目的に毎年開催しております。大宮アルディージャと「地域健康サポートプロジェクト」の実現に向けて基本協定を締結しているセントラルスポーツ株式会社インストラクターによる指導のもと、さいたま市北区に在住・在勤・在学名約20名が参加しました。

 永井正 北区長のご挨拶で教室がスタート。ウォーキングに適した気持ちの良い日差しの中で、入念なストレッチを行い、ウォーキングの基礎となる正しい姿勢の作り方や歩き方など、約1時間30分にわたって講習を行いました。普段は中々行わない後ろ向きでの歩行や正しい歩き方に必要な筋力トレーニングも実施し、時折辛そうな表情を見せつつも皆充実した表情で教室は終了しました。


■健幸で元気に暮らそう!「スマートウエルネスさいたま」の推進
さいたま市では、保健福祉分野をはじめ、都市・交通分野など様々な行政分野が連携して、「歩く」を基本に、「体を動かす、体を動かしてしまう」まちづくりを志向する新たな都市モデル、「スマートウエルネスさいたま」の推進に取り組んでいます。大宮アルディージャでは「ウォーキング」のモデル事業として、平成25年度にクラブハウス「オレンジキューブ」で、 「西区にこにこしあわせウォーキング」を実施し、以降、さいたま市ならびに各区による、市・区民を対象とした様々なスマートウエルネス事業が実施されています。
詳細はこちら(外部サイト)。


<参考>
セントラルスポーツと 「地域健康サポートプロジェクト」の実現に向けて基本協定を締結
(2016.03.25更新)
  • ホームタウン

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ