NEWS

ニュース

ほぼ日刊アルディージャ (1/22)
課題

 1次キャンプ最終日は10時から、水戸ホーリーホックさんとの40分×3本の練習試合を行いました。結果は120分合計1-4で敗れました。出場メンバーなどは下記のとおりです。


■メンバー
GK:笠原
DF:村上(U18)、河本、河面
MF:渡部、石川、小島、髙田
FW:近藤、ハスキッチ、菊地

■交代
41分:河本→畑尾
61分:笠原→加藤、村上→山越、河面→三門、渡部→シノヅカ、石川→大山、髙田→翁長、近藤→嶋田、ハスキッチ→富山、菊地→小野
81分:小島→髙田
102分:髙田→村上

■得点
3分:失点
14分:菊地
52分:失点
54分:失点
115分:失点


 1次キャンプの締めくくりとしては、残念な結果となりました。GKを含め、チーム全体でボールを保持する時間を長くしようとチャレンジしていましたが、相手に前線から積極的にプレッシャーを掛けられ、カウンターを受けるシーンが見られました。

 新しいことに取り組んだ結果として、確かな課題が見つかったのではないかと思います。昨年の強みを生かす部分と、新たにチャレンジする部分のバランスを取りながら、より強いチーム作りを目指して、1月25日(土)からの2次キャンプに臨みます。

 プレシーズンの出来は、本当に分からないものだなと感じます。試合をする以上は常に勝利にこだわる必要があり、結果を出すに越したことはありません。一方で、負けたからといって何かが決まるわけでもありません。

 1次キャンプで対戦したジェフユナイテッド市原・千葉さんも、水戸さんも、当日に取り組んだテーマがあるでしょうし、チーム作りのどの段階か、キャンプの何日目なのかなど、チーム事情はバラバラです。目指す姿から逆算して、自分たちの現在地を把握しながら進んでいくことが大事なのだと思います。

「今日の対戦相手は水戸だったけど、競争はチーム内でも始まっている。みんなには、その争いにも勝っていかなければならないことを自覚してほしい」

 高木琢也監督は、選手たちに語り掛けていました。今日の結果や内容をどのように受け止め、改善していくのか。私自身は西大宮からチームを支える身に変わりますが、一人ひとりの取り組む姿勢に注目したいと思います。

広報グループ・田口



  • チーム

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ