NEWS

ニュース

2020シーズンチケット(個人)のお手続きについて
 日頃より大宮アルディージャにご声援いただき、誠にありがとうございます。

 本件は全ての皆さまにとって非常に重要なご案内であることから、全てのシーズンチケットホルダーの皆さまに、お手続きをお願いする形とさせていただきました。お手数をお掛けし大変恐縮ですが、下記および郵送させていただく文書で詳細をご覧いただき、お手続きいただければ幸いです。ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 大宮アルディージャでは、5月29日(金)にJリーグから発表された明治安田生命J2リーグの無観客試合での再開決定と、その後に実施される制限付き開催(入場者数などに条件がある)を考慮し、「2020シーズンチケットの全額払戻しを含む対応」を調整してまいりました。今回は、5月30日(土)に概要を発表した件に関する、詳細決定のお知らせです。

 先日お伝えしたとおり、最も大事にした考え方は、「観戦を希望される方は観戦できるように、払戻しを希望される方は躊躇なく払戻しをできるように」し、お一人、お一人のご判断が尊重される状況をご提供することです。

 未曾有の事態とは言え、試合観戦を楽しみにされていた皆さまに非常に申し訳なく、クラブとしても苦渋の決断でした。様々な状況を検討したものの、全ての方にご納得いただける内容ではないかもしれません。心苦しい部分がございますが、何卒ご理解いただければ幸いです。

 なお、無観客試合や制限付き開催における払戻し分のご寄付について多数ご意見を頂戴したことを受け、1試合単位でのご寄付に関しても対応させていただきます。心より感謝申し上げます。しかし、「寄付するのが真のサポーター」という風潮は望んでおりません。繰り返しになりますが、あくまで皆さまのご判断を大事にしていただければ幸いです。

 リーグ戦の再開まで、あと2週間ほどとなりました。大宮アルディージャを愛する皆さまの健康を何より願うとともに、J2優勝、J1昇格に向けて、心を一つに力強く戦ってまいります。今後とも、変わらぬご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

☆シーズンチケットをお持ちの皆さまへ、2020 年6月15日(月)付けでご案内の文書とシーズンチケット利用意思確認書を発送させていただきます。オンライン(会員マイページ)ではなく、利用意識確認書のご利用を希望される方は到着次第お手続きください。なお、ご案内の文書の送付にあたり、ファミリー登録をされている皆さまへは1通にまとめてお送りさせていただきます。あらかじめご了承ください。


 1.意思確認について


■対象
2020シーズンチケットホルダー

■意思確認のお手続きについて
クラブ公式サイト「会員マイページ」または「シーズンチケット利用意思確認書」を用いて、リーグ戦再開後のシーズンチケットの利用について意思確認をさせていただきます。「意思確認」は下記の4つからお選びいただきます。

【①使用】シーズンチケットを継続利用。ただし、無観客開催分、および制限付き開催により観戦をしなかった試合分は、シーズンチケットの1試合単価を元に算出し、シーズン終了後にまとめて払戻し。シーズン終了後に1試合単価で寄付も受付。
【②全額払戻し】再開前にシーズンチケットを無効化。順次、全額を払戻し
【③寄付・控除あり】再開前にシーズンチケットを無効化。払戻しは辞退。税優遇制度を利用
【④寄付・控除なし】再開前にシーズンチケットを無効化。払戻しは辞退

※表は横にスクロールが可能です


①使用②全額払戻し③寄付・控除あり④寄付・控除なし
2020シーズンチケット継続利用無効化無効化無効化
払戻し対象・無観客開催分
・制限付き開催で観戦をしなかった試合
全額--
払戻しタイミングシーズン終了後順次--
寄付無観客開催分または制限付き開催で観戦をしなかった試合から1試合単位で受付-全額全額
税優遇制度の利用--



 2.お手続きの方法について


下記のいずれかの方法でお手続きをお願いします。

○1:クラブ公式サイト・会員マイページ【オススメ】

会員マイページから簡単に申請することができます。ログイン後、数分でお手続きを終えることができます。

☆インターネット環境がある方、スマートフォンをお持ちの方は、可能な限り、会員マイページからお手続きを行っていただくようお願い申し上げます。

☆会員マイページで会員IDごとにお手続きいただきます。ファミリー登録されている方は、お手数をおかけしますが、お一人ずつログインして申請いただきますようお願い申し上げます。


※お手続きの開始は6月16日(火)11:00からです。

  • ■PCの場合
    ※会員マイページログイン後、緑枠線のボタンをクリック
  • ■スマートフォンの場合
    ※会員マイページログイン後、緑枠線のボタンをクリック

○2:シーズンチケット意思確認書を送付

ご登録住所に送付させていただく書類に同封の「シーズンチケット意思確認書」をご記入ください。提出方法は2つの方法をご用意しています。

(1)クラブショップ「オレンジスクウェア本店」に提出
(2)クラブハウスへ郵送
送付先:331-8585 さいたま市西区西大宮4-25-3
    大宮アルディージャ ファンクラブ事務局 宛

※郵送料金はお客さま負担となります。
※インターネット環境がある方、スマートフォンをお持ちの方は可能な限り、意思確認書ではなく、会員マイページからのお手続きにご協力いただきますようお願い申し上げます。

■税優遇制度について

チケットの払戻しを受けない方は税優遇(寄附金控除)を受けられます!




新型コロナウイルス感染症に関する政府の自粛要請を受けて中止等された文化芸術・スポーツイベントについて、チケットの払戻しを受けない(払戻請求権を放棄する)ことを選択された個人は、その金額分を「寄附」と見なし、税優遇(寄附金控除)を受けられる新たな制度が創設されました。大宮アルディージャも払戻しを受けないことにしたシーズンチケットの払戻請求額を寄附金控除の対象となるようスポーツ庁へ申請しています。
意思選択で【③寄付・控除あり】を選択いただいた方は下記をご確認いただき、申請のお手続きをしてください。
なお、寄付控除対象者は納税者に限られますので、未成年の方のチケットを寄付される場合は、保護者の方など、別の控除対象者を設定いただきます。

□STEP1 「意思確認」
クラブ公式サイト「会員マイページ」または「シーズンチケット利用意思確認書」より意思確認と控除対象者の設定を行ってください。

□STEP2 「指定行事証明書」「払戻請求権放棄証明書」の保管
クラブより交付される「指定行事証明書」「払戻請求権放棄証明書」の2種類の証明書を送付します。大切に保管してください。

□STEP3 確定申告
※2021年2月中旬~3月中旬にクラブより交付された「指定行事証明書」「払戻請求権放棄証明書」の証明書を、確定申告書や必要書類(本人確認書類、給与所得の源泉徴収票など)とともに所轄の税務署に提出してください。

■注意事項
・年末調整の対象ではございませんので税務署での申告が必要です。
・確定申告は「e-Tax」が便利です。詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。
・チケット払戻請求権放棄による税優遇を受けられるのは、年間チケット代金の合計20万円までとなります。

■税優遇制度についてのお問合せ

□【STEP1・2】大宮アルディージャインフォメーションナビダイヤル(1番)※下記
□【STEP3】所轄の税務署へお問合せください。


□スポーツ庁 本件税制担当「観戦チケットの払戻について」
 TEL.03-5253-4111(内線:2686)



 3.お手続き期間


2020年6月16日(火)〜6月28日(日)

※郵送の場合は6月28日までにクラブハウスへ届くようにご協力をお願いします。
※【②全額払戻し】【③寄付・控除あり】【④寄付・控除なし】を選択いただいた方のシーズンチケット無効化は2020年7月初旬に実施する予定です。以降、シーズンチケットは無効化され、デジタル会員証をお使いの方は席種・席番などが非表示となります。

 4.各種特典について


全てのシーズンチケットホルダーの皆さまに、2021シーズンの自席の継続資格を残します。払戻しをした場合でも、お渡し済みの特典などの返却は一切求めません。全額払戻しをした場合でも、ファンクラブ有料会員となります。

※表は横にスクロールが可能です


シーチケ使用シーチケ不要
①使用②全額払戻し③寄付・控除あり④寄付・控除なし
会員資格2020会員資格有料会員

シーチケ
有料会員有料会員有料会員
会員ステージ2020シーズンを1シーズンとしてカウントします。
2021シーズンチケット優先購入権
継続特典継続プレミアム特典(リュックなど)そのままお使いいただき、変わらぬご声援をお送りください。
特典紹介用チケット割引券(デジタル)
×4枚進呈
・有効期限を2021シーズンまで延長します。
・新しいデジタル割引券(クーポンコード)をマイページへ再配信します。
・ファンクラブ会員先行期間から使用可能。優先入場可能。
オフィシャルマガジン「VAMOS」
無料進呈
シーズンチケットホルダー
限定イベント参加権 ※1
ホームゲーム優先入場権 ※1
応援フラッグそのままお使いいただき、変わらぬご声援をお送りください。
ファンクラブ会員証そのままお使いいただき、変わらぬご声援をお送りください。
オリジナルピンバッジそのままお使いいただき、変わらぬご声援をお送りください。
会員限定イベント ※1
オフィシャルグッズ5%OFF
アルディージャポイント・購入ポイントは減算されず維持されます。
・2019取得分の使用期限は2021シーズンまで延長します。
アウェイ応援ツアー割引 ※1
オンラインコンテンツ閲覧権
オレンジコート ステラタウン
割引利用 ※1
ファミリー登録
限定特典
限定グッズスタジアム内、ファンクラブブースでお受取ください。
スペシャルイベント参加権決定次第、ご案内します。
キッズルームご利用権 ※1
※1 実施方法の変更または中止の可能性があります。

 5.試合観戦・チケット購入について


開催条件によって、チケット購入方法が変わります。

※表は横にスクロールが可能です


シーチケ使用シーチケ使用せず
①使用②全額払戻し③寄付・控除あり④寄付・控除なし
制限なし開催
(収容率100%)
保有席で観戦
会員証で入場
試合ごとにファンクラブ会員価格で購入可能。試合ごとにファンクラブ会員価格で購入可能。試合ごとにファンクラブ会員価格で購入可能。
制限付き開催
(入場人数制限など)
同席種券種のみ購入可能なデジタル割引券(0円クーポンコード)を発行し、アルチケで購入。
QRチケットまたは家チケで入場。※1
試合ごとにファンクラブ会員価格で購入可能。試合ごとにファンクラブ会員価格で購入可能。試合ごとにファンクラブ会員価格で購入可能。
無観客試合
優先入場◯ ※2

■※1:制限付き開催時の注意事項 
・入場者の人数制限や制限率によっては、シーズンチケットホルダーの比率が高いバックS指定の拡張など、シートレイアウトに若干の変更の可能性があります。
・1席ずつ間隔を空けての着席などの制限がある場合、指定席をお持ちの方は、自席での観戦ではなく制限付き開催の条件で利用できる同席種のお座席を、ご自身でお取りいただく形になります。
・QRチケットのご利用ができない方、家チケ(QRチケットのプリントアウト)がご利用いただけない方は、シーズンチケットご本人さま分のチケットに限り、オレンジスクウェア本店において無料で発券を承ります。会員IDとパスワードが不明の場合は対応できませんので、事前にご確認の上ご来店ください。なお、紹介用チケット割引券(デジタル)のオレンジスクウェア本店での代行発券は一切行いませんので、あらかじめご了承ください。
・デジタル割引券(0円クーポンコード)はシーズンチケット優先購入期間後もお使いいただけますが、販売予定枚数を終了した場合はお使いいただけません。お早めにご利用いただくことをオススメします。

■※2:優先入場について
・デジタル割引券(0円クーポンコード)を用いて購入したチケットは優先入場が可能です。
・シーズンチケット優先購入期間外において購入した場合でも、デジタル割引券(0円クーポンコード)を利用した場合は優先入場をご利用いただけます。
・クーポンを使わずに購入すると優先入場はできません。

■クーポンコードを用いてのチケット購入方法はこちらを参考にしてください。

 6.制限付き開催時のチケット販売について


シーズンチケット優先販売からチケット販売を行います。

■チケット販売方法

制限付き開催時のチケット販売は試合開催日の1週間前からになる予定です。その1週間を5つの期間に分けてチケット販売を行います。本来はホームゲームの全試合観戦をお約束させていただいていたシーズンチケットホルダーとスクール生向けに、通常のチケット販売では行わない「シーズンチケット優先販売」と「スクール生優先販売」を設けさせていただきます。
①シーズンチケット優先販売から④ファンクラブ先行販売まで、それぞれの期間ごとにチケットをご用意して販売する予定ですが、④ファンクラブ先行販売までにチケット販売予定枚数を終了した場合、⑤一般販売は行いません。
また、非常に厳しい開催条件となる制限付き開催時には、①シーズンチケット優先販売のみを実施する場合もあります。 その際、シーズンチケット【①使用する】を希望された方の数が、入場可能人数を超えた場合には、全ての方が観戦できない場合があります。
各試合のチケット販売については、試合開催の10日前頃に詳細をクラブ公式サイトなどで発表させていただきます。

※表は横にスクロールが可能です


①シーズン
チケット優先
②スクール生
優先
③法人用シーズンチケットポイント先行④ファンクラブ
先行
⑤一般販売
購入期間7〜6日前5日前4日前3日前2日前
シーズンチケット
【①使用】
本人分(同席種券種)
本人分(他席種券種)
本人以外分
紹介用チケット割引券
スクール生本人分(同席種券種)
本人以外
法人シーズンチケット
ポイント購入者
ファンクラブ有料会員
ファンクラブ無料会員・一般
購入枚数制限1会員ID:1枚1会員ID:1枚1予約:4枚1予約:4枚1予約:4枚

※シーズンチケット【②全額払戻し】【③寄付・控除あり】【④寄付・控除なし】の方はファンクラブ有料会員に移行されますので、ファンクラブ有料会員と同様の購入となります。
また、シーズンチケットをお持ちのスクール生で、①シーズンチケット優先期間チケットを購入したスクール生は、②スクール生優先期間ではチケットを購入することができません。

 7.制限付き開催時の観戦希望について ※【①使用の方】


制限付き開催時『試合を観なかった分=デジタル割引券(0円クーポンコード)を使用しなかった分』を、1試合単価での払戻し、または寄付の対象にします。



観戦希望の際に都度申請などの手続きはありません。シーズン終了後に、デジタル割引券(0円クーポンコード)の使用履歴によって判別いたします。
よって、非常に厳しい開催条件となる制限付き開催時などにチケットを確保できなかった場合などは、デジタル割引券(0円クーポンコード)の使用がされることはありませんので、1試合単価での払戻しをさせていただきます。


◼「観戦」を希望する場合
同席種券種のみで利用可能なデジタル割引券(0円クーポンコード)を用いて、チケットを実質無料で購入してください。

(例)ホームバックS指定・シニアのシーズンチケットをお持ちの場合
1. 会員マイページ「保有クーポン一覧」でデジタル割引券(0円クーポンコード)を確認。クーポンは個別の文字列になりますので、メモなどして手元にお控えください。
2. アルチケでシーズンチケットと同じホームバックS指定・シニアを購入
3. 購入確認画面で(1)で確認したクーポンを入力。チケット代金が0円になることを確認の上、チケットを購入。ホームバックS指定以外の席種、シニア以外の券種を購入する場合には、クーポンはご使用いただけませんのでご注意ください。
4. 会員マイページの購入済みチケットからQRチケットを表示し入場してください。

※デジタル割引券(0円クーポンコード)は、同席種券種のみでご利用可能です。他の席種券種(アップグレード・ダウングレード)ではご利用いただけません。
※他の券種席種での観戦を希望される場合、購入可能期間で別途購入することは可能です。

◼「1試合単価での払戻し」を希望する場合
※デジタル割引券(0円クーポンコード)を使用しないでください。シーズン終了後に、使用されなかったデジタル割引券(0円クーポンコード)の数を集計し、払戻し金額を算出させていただきます。よって、都度「払戻しの意思確認」を申請していただく必要はありません。

◼「寄付」を選択する場合
デジタル割引券(0円クーポンコード)を使用しなかった試合のうち、払戻しをする分と寄付いただく分を、分けてお手続きいただきます。シーズン終了後に「1試合単位での払戻し」の試合数確認をさせていただく際に「寄付」いただける方はお手続きください。
ただし、この「1試合単位での払戻し」からの寄付は税優遇(寄附金控除)制度のご利用対象外とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 8.手続き・払戻しについて


※表は横にスクロールが可能です


シーチケ使用シーチケ不要
①使用②全額払戻し③寄付・控除あり④寄付・控除なし
払戻し時期シーズン終了後手続き後順次--
払戻し金額シーズンチケットの1試合単価を基準に、無観客試合と制限付き開催試合でデジタル割引券(0円クーポンコード)を使用しなかった試合数分。※1シーズンチケット料金シーズンチケット料金の最大4割を所得税から控除-
方法セブン・ペイメント
サービス
セブン・ペイメント
サービス ※2
お客様ご自身で確定申告-
手続き登録アドレスに返金用コードを送付。
セブン銀行で返金受取。
登録アドレスに返金用コードを送付。
セブン銀行で返金受取。
クラブから発行された「証明書」を添付し税務署へ申請-
寄付の返礼品

※1:「1試合単位での払戻し」から「寄付」いただける方は、「寄付」いただいた分を除きます。
※2:アルディージャシートの方は、セブン・ペイメントサービスの1回のお手続きでのご利用上限金額を超えるため、お手数をおかけして申し訳ありませんが、2回に分けてお手続きいただきます。

■払戻し方法

セブン-イレブンのATMでお受取りいただけます!




クラブのオフィシャルパートナーであるセブン-イレブンで受け取り可能です。セブン・ペイメントサービスが提供する口座不要の新しい送金サービス「ATM受取」にて払戻し金額をお受取りください。

■ご利用手順
(1)お受取りに必要な情報を登録いただいているメールアドレスにお送りします。
(2)セブン銀行ATMおよびセブン-イレブンで原則24時間365日お受取りいただけます。

※詳しいご利用方法はセブン・ペイメントサービスのウェブサイトを御覧ください。


■注意事項
※会員情報として登録いただいているメールアドレスに誤りがあると払戻しに必要な情報をメールでお届けできません。事前に会員マイページで登録メールアドレスをご確認ください。
※メール受信にドメイン制限をされている方は、セブン・ペイメントサービスからのメールを受信できるよう、@7ps-info.jp からのメールを解除しておいてください。

 9.お問合せ


インフォメーションナビダイヤル・1番までお問合せください。
TEL:0570-003839(土・日・月・祝日を除く11:00~16:00)

※2020年6月16日(火)より対応を再開します。
※新型コロナウイルス感染防止のため、ファンクラブ事務局の出社人数を限らせていただき時短で対応させていただきます。対応にお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◎法人シーズンチケット/法人用シーズンチケットポイントについて

対象の皆さまに文書でご案内をお送りさせていただきます。遅くなり、誠に申し訳ありませんが、6月20日頃にお届けさせていただく予定となっております。

◎ファンクラブについて

2020シーズンにおけるファンクラブの対応については、下記をご覧ください。


◎2020ハーフシーズンチケットについて

例年、シーズン後半戦に向けて販売している10試合が対象のハーフシーズンチケットですが、2020シーズンの販売は行いません。あらかじめご了承ください。


選手・スタッフ一同、ファン・サポーターの皆さまと、NACK5スタジアム大宮で再会できる日を心待ちにしています。今後とも、大宮アルディージャへのご声援をよろしくお願いします。
  • チケット・観戦

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ