NEWS

ニュース

Jr.ユースチーム 2012オランダ遠征レポート(中編)

 2012年8月17日(金)~28日(火)まで実施しているJr.ユースチーム(U-14)のオランダ遠征の様子(中編)をお伝えします。

8/22(水):第6日目
8:00 朝食
9:30 トレーニング
12:00 昼食
13:30 ホテル出発(ドイツ・ケルンへ)
15:00 ケルン観光
19:15 フレンドリーマッチ3 vs 1FC Koln(Germany) 40分×2   ◯5-1(1-1、4-0)
  メンバー:GK:西田,DF:野本,荒巻,鈴木,高橋,MF:谷野,蛭田,三橋,北西,横山,FW:山本
  交代:荒巻⇒谷村、三橋⇒梁(以上、50分)、山本⇒長谷川、北西⇒小柏、蛭田⇒山田、鈴木⇒土田、西田⇒加治屋(以上、60分)
  得点者:山本×2、梁×2、長谷川
21:30 ケルン出発
23:30 就寝



いざ練習へ

GK練習

コーチングの基本

まずは手を使って

最後は足を使って

自主練

ケルン観光

ケルン大聖堂

ケルンの街で食事

どれだけ自分が好きなの?

試合前W-up

試合前W-up 2

作戦会議

vsケルン 1

vsケルン 2

セットプレー

<選手コメント>


FW 20 小柏 剛(おがしわ つよし)
― ゲームについての感想
 僕が、昨日のゲーム(NACブレダ戦)と今日のゲーム(RSCアンダレヒト戦)で見付けた課題は、GKとの1対1の場面などオープンチャンスを決めることと、試合の中での状況判断をしっかりとすることです。こうした課題をこの遠征で改善していきたいと思います。オランダやベルギーのチームは、一人ひとりが自分の意見を主張し合っていました。それは、僕たち全員に足りないもので、チーム全体の課題として明日からの練習や試合に生かしていきたいです。

― 家族に一言
 僕は今、オランダ遠征で、チームの仲間と試合や練習、生活を共にしてすごく楽しめています。このような経験ができることは、父や母、そしてこの遠征を支援してくれているたくさんの人たちのおかげです。僕たちは、感謝の気持ちを持って、明日からも練習やゲームを頑張ります。



MF 34 野本 幸太(のもと こうた)
― ゲームについての感想
 昨日のゲーム(NACブレダ戦)と今日のゲーム(RSCアンダレヒト戦)で僕が足りなかったところは、コーチングです。僕はオフザピッチではしゃべれるのに、オンザピッチではしゃべれなくなるので、そこを改善していきたいです。コーチングでは、なるべく具体的に仲間を動かして、自分がボールを取れるようにしたいです。現時点では、ゴールに絡むような仕事をまだしていないので、もっとゴールに絡むようなクロスボール、パス、シュートを積極的に打っていきたいです。

― 家族に一言
 オランダに行くためのお金を出してくれてありがとうございます。必死に働いて出してくれたお金なので絶対にいい経験をして帰りたいです。僕が大人になったら、この感謝の気持ちを忘れずに親孝行をいっぱいしたいです。本当にありがとうございます。



MF 19 長谷川 元希(はせがわ もとき)
― ゲームについての感想
 昨日のゲーム(NACブレダ戦)と今日のゲーム(RSCアンダレヒト戦)で足りなかったところは、コーチングとパスの精度です。コーチングは、僕はオフザピッチでうるさいけど、オンザピッチでしゃべらないので少しずつ改善していきたいです。良かったところは、決定的なシュートを確実に決められてたことで、これからも確実に決めていきたいです。

― 家族に一言
 昨日と今日は、オランダリーグとベルギーリーグのチームの下部組織と練習試合をしました。僕はオランダで色々と頑張っています。今日でオランダ遠征の半分が経ちました。残りの半分も気を引き締めて頑張りたいと思います。日本でいい報告を待っていて下さい。



DF 35 谷村 大和(たにむら やまと)
― ゲームについての感想
 ベルギーのチームとオランダのチームと試合をして、ベルギーのチームは一人ひとり技術があって、コーチングも皆がしていました。オランダのチームは、コミュニケーションがすごくあって、プレーも激しかったです。今日の試合で、駄目であったところは、僕がDFの時、自分の前にいる選手にコーチングをできなかったことと、ファウルが多かったことで、そこが現在の僕の課題です。良かったところは、相手の選手にフィジカルで負けなかったことです。

― 家族に一言
 僕をこの世に生まれさせてくれてありがとうございます。父さんや母さんの働いたお金でオランダに来れてとても嬉しいです。アルディージャにも感謝しています。これからも頑張るので宜しくお願いします。



8/23(木):第7日目
8:00 朝食
9:30 トレーニング(2008~2012オランダ代表ヘッドコーチ・クッキ氏による練習)
12:00 昼食
13:30 ホテル出発(オランダ・マーストリヒトへ)
15:00 マーストリヒト観光
18:00 ロビーコーチの実家(マーストリヒト)へ
18:30 ロビーコーチの実家でホームパーティ
21:30 ロビーコーチの実家を出発
23:00 ホテル着/就寝



今日はクッキコーチが指導

W-up

パストレーニング

シュート練習

ロビーコーチも通訳

指導にも熱が

ハーフコートゲーム

ペナルティ

ハーフコートゲーム 2

何を話してるの?

マークバーグ(元大宮選手)も視察に.

午後はマーストリヒト観光

似てる?

電車に乗って、いざマースへ

マース川から

似合ってません

ロビーコーチの実家

たくさんのご飯

ロビーコーチの実家で食事

これから出し物します

全部日本語です

一発芸

オランダ人も楽しんでる?

最後に皆で

マースの夜景

<選手コメント>


FW 25 梁 賢柱(りゃん ひょんじゅ)
― ゲームについての感想
 22日にケルンと試合をしました。チームで達成できたことは、コーチングをして、ボールを奪取できたことで、足りないところは、ボールを回せなかったところです。個人として達成できたことは、裏へのランニングが出来て点を決められたところで、足りなかったところは、ボールがない時の動きとDF面の意識が全然足りないと感じたところです。この2点については、今後集中して改善していきたいです。

― 家族に一言
 オランダに行くお金を準備してくれてありがとうございます。そして、ここで試合が出来ることも家族のおかげだと思います。自分の足りないところを改善して、人間としても成長して帰りたいと思います。今後も応援宜しくお願いします。



MF 33 高橋 直也(たかはし なおや)
― ゲームについての感想
 昨日のトレーニングでコーチングの練習をしたので、今日のゲーム(ケルン戦)の時にもコーチングを意識しながら取り組みました。自分は、DFラインからのコーチングをしなければならない時に出来た時と出来なかった時があったので、全てコーチングできるようにしたいです。今日のトレーニングは、オランダ代表のアシスタントコーチであるクッキさんが、代表と同じトレーニングメニューをしてくれました。パスを付ける足であったり、パスの強さ、そしてコーチングが大切だと思いました。

― 家族に一言
 元気にしていますか?僕は元気です。大会では全勝をし、優勝することが出来ました。オランダの人たちはとても心優しくて、挨拶をするとしっかりと返してくれます。食事は主にパンが多く、少し米が食べたくなる時がありますが、とても美味しいです。今まで働いて稼いでくれたお金でオランダ遠征に行かせてくれてありがとうございます。これからも宜しくお願いします。



MF 32 横山 優太郎(よこやま ゆうたろう)
― ゲームについての感想
 22日にケルンと試合をしました。ケルンと試合をして、自分の足りなかった事は、相手のカウンターの時に中盤まで戻ってカバー出来なかった事です。味方がボールを奪われそうな時、しっかりと予測をし、カバーできるようにしたいです。次のレバークーゼン戦の時には、アラートな状態で取り組みたいです。チームとして達成できたことは、後ろからのコーチングです。試合をやる前の練習でコーチングの練習をやっていたので、それが試合に生かされたと思います。自分で工夫したところは、前線で相手をはめる際、相手の右サイドバックがボールを持った時、右サイドハーフのパスコースをきったところです。しかし、何回か中盤にパスを通されてしまうことがあったので、レバークーゼン戦には改善したいです。

― 家族に一言
 元気にしていますか?僕のこのオランダでの課題は、体の強いオランダ人にでも、体で負けないことと、体力を少しでも付けることです。僕は体力がないので、このオランダ遠征で体力を少しでも付けられればと思っています。オランダに来られたことや、最高の相手と試合を出来るのもお父さん、お母さんのおかげです。これからも宜しくお願いします。



DF 24 蛭田 大輝(ひるた だいき)
― ゲームについての感想
 昨日は1.FCケルンと試合をし、試合前に言われた前線へのコーチングという課題を克服しようとチーム全体で声を出し合った結果、前にやった試合よりも、気持ちの入り方も、モチベーションも上がっていました。
 今日の練習では、元オランダ代表アシスタントコーチのクッキさんが、オランダ代表と同じメニューを僕たちに指導してくれました。『パスの強さ』と『コーチング』この2つが大切だということを感じました。特にコーチングは、自分のアピールにもなるので、まずそこを突き詰めていきたいです。

― 家族に一言
 元気ですか?もう、オランダ遠征の半分が終わってしまいました。オランダは太陽が出て暑くても、空気が乾燥していてとても過ごしやすいです。空気が乾燥しているので唇が荒れてしまい、9ユーロもするリップクリームを買ってしまいました・・・。外国という環境でサッカーが出来るのもお父さんやお母さんのおかげだと思うし、身近で自分を支えてくれている人たちがいるので、その人たち全員に感謝の気持ちを持ちたいです。無事に帰ります。


遠くオランダの地で頑張るJr.ユースチーム(U-14)に、アツイご声援をよろしくお願いします!


オランダ遠征レポート(前編)はこちら
オランダ遠征レポート(後編)はこちら

大宮アルディージャ Jr.ユースチーム(U-14)の選手プロフィールはこちら


  • アカデミー

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ