NEWS

ニュース

「2012Jリーグアウォーズ」参加レポート
 2012Jリーグアウォーズが開催され、大宮アルディージャから3選手が参加しましたのでその模様をお伝えいたします。

 2012シーズンJリーグで活躍した選手・監督・クラブ・審判の方々の功績を、多くの関係者やファン・サポーターの皆さまとともに讃える年間表彰式「2012Jリーグアウォーズ」が、12月3日(月)に横浜アリーナにて開催され、大宮アルディージャからは菊地 光将選手、青木 拓矢選手、清水 慎太郎選手が参加しました。

 式典は今シーズンのJ1優勝クラブであるサンフレッチェ広島の表彰で幕を開け、続いて最優秀監督賞、J2優勝クラブ、Jリーグベストピッチ賞/最優秀育成クラブ賞、最優秀主審賞/最優秀副審賞、功労選手賞、フェアプレー賞「高円宮杯」/フェアプレー個人賞、ベストヤングプレーヤー賞、得点王、優秀選手賞、ベストイレブン、最優秀選手賞の表彰が行われました。
 各賞のプレゼンターは大東 和美Jリーグチェアマン、公益財団法人日本サッカー協会 大仁 邦彌会長、Jリーグ特命PR部マネージャー足立 梨花さん、日テレベレーザ岩渕 真奈さん、車椅子バスケットボール元日本代表 京谷 和幸さん、ロンドンオリンピック競泳女子200m平泳ぎ銀メダリスト鈴木 聡美さん、ロンドンオリンピック男子フルーレ団体銀メダリスト太田 雄貴さんらが務めてくださり、迫力ある映像とともにおおいに盛り上がりました。


会場は今年も横浜アリーナです。

アルディージャからは菊地選手、青木選手、清水(慎)選手が出席しました。

MVPの佐藤寿人選手は、得点王・ベストイレブン、フェアプレー賞と史上初の4冠王となりました。

>ロビーでは今シーズンの写真パネル等が展示されていました。  出席した3選手は他の選手・クラブの受賞に刺激を受けたようで、来シーズンに向けて気持ちを燃やしているようでした。来シーズンの大宮アルディージャの活躍にご期待ください!




清水 慎太郎選手 Q:Jリーグアウォーズに出席されていかがでしたか?
そうですね。疲れました(笑)

Q:入場のときに(行き先を間違えて)どこに行っちゃうのかな?というシーンもありましたが、緊張されましたか?
緊張しての行動なのであまり覚えてないです(笑)

Q:来シーズンは自分もあの表彰のステージへという気持ちも起こったのでは?
そうですね。特にストライカーの同じポジションの佐藤寿人さんが(MVPに)なっていたので、早ければ来年あそこにいたいですけど。目標として頑張ります。

Q:改めて今シーズンを振り返ってください。
今シーズンは試合にスタメンでも出て点も取ったんですが、怪我もあって自分的には全然満足出来てないです。天皇杯もありますが、来年に向けてしっかり準備していきたいと思います。

Q:清水選手が今シーズン一番嬉しかった試合を上げてください。
ホームでやった清水エスパルスとの試合です。

Q:どんな点でしょうか?
自分が途中から出て点が入ったのがその試合なので、自分も絡んでたんで、その試合が一番嬉しかったです。

Q:改めて来シーズンの目標を教えてください。
今年は点を取るというのが目標だったので、来年は二桁得点を狙って頑張りたいと思います。





菊地 光将選手 Q:Jリーグアウォーズに出席されてどんな感想を持ちましたか?
そうですね。座って見ているだけだったので、悔しい思いをしました。

Q:来年こそは、ということでしょうか。
うちのチームから表彰されるってことが無かったので、来年は本当に一人でも多く、表彰してもらえるように頑張っていきたいと思います。

Q:改めて今シーズンを振り返ってください。
移籍してきて、残留争いをしてしまったので、本当に申し訳ないという感じだったし、最後の最後まで残留争いを引っ張ってしまったので、来年は本当にもっと上の方でしっかり上位争いを出来るように頑張っていきたいです。

Q:菊地選手自身キャプテンマークをつけての出場も多かったと思うんですが、チームを引っ張っていくという気持ちも多かったんではないでしょうか?
あんまりキャプテンをやったことが無かったので、僕がキャプテンでいいのかな、と思うこともあったんですけど、しっかりプレーすることで後ろから支えていければいいかなと思っていました。

Q:菊地選手自身、今シーズンで一番嬉しかった試合を教えてください。
どの試合も印象は残っているんですけど、やっぱりホームの最終節が一番、残留を決めてNACK5スタジアムでサポーターのみなさんと喜び合うことができたので、来年はもっともっとああいうのを増やしていきたいと思うし、いや、増やしていきます!

Q:逆につらかった試合、時期はありましたか?
負けた試合は全部悔しい気持ちがあるし、その負けを少しでも来年は減らせるように頑張ります。

Q:来シーズンの目標を教えてください。
もっともっと上を目指してやっていかなければいけないし、やれるチームだと思うので、上位目指して頑張っていきたいです。





青木 拓矢選手 Q:Jリーグアウォーズに出席されていかがでしたか?
正直しんどかったですけど(笑)、刺激になる部分が多いので、上の舞台に立てるように、来年頑張りたいと思いました。

Q:今シーズンを振り返って一番嬉しかった試合は?
勝った試合は全部嬉しいですが、その中で綺麗なゴールだったのは札幌戦です。坪さんからもらったボールだったので相当嬉しかったです。

Q:そのゴールをきっかけにその後ゴールを量産出来たのでは?
まだまだ決められるシーンもあったので、そこも確実に決められるように成長していきたいです。

Q:リーグ戦全試合スタメン出場でしたが?
それを目標にしてましたし、フルタイムも目標にしていたんですが、怪我もあって出来なかったのですが、去年も34試合出れて、今年も34試合使ってもらえたので、すごく自信になりました。

Q:まだ今シーズンは天皇杯が残っています。どんな気持ちで臨んでいきたいか?
(今年の)最後にタイトル取れるように、練習からしっかり気持ち入れて頑張って行きたいです。


  • ホームタウン

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ