NEWS

ニュース

前日レポート:J1第18節 サンフレッチェ広島戦
7月30日(火)  本日アルディージャは、明日7月31日(水)のJ1第18節サンフレッチェ広島戦(エディオンスタジアム広島)に向けた前日練習を、アルディージャ練習場(さいたま市高木サッカー場)にて行いました。
 2週間の小休止も終わり、いよいよ後半戦がスタートします。敵地への移動も控えるため約1時間と短時間ではありましたが、選手たちはウォーミングアップ、ポゼッショントレーニング、セットプレーを含めた試合形式のトレーニングに集中して取り組みました。
 再開初戦でいきなりの広島との首位決戦です。選手たちも「大事な試合」(長谷川)、「勝って首位を取り戻したい」(今井)とその重要性はもちろん認識していますが、闘志をむき出しにするというよりも、心の中で静かにたぎらせているような様子。ベルデニック監督も「モチベーションや集中力も高い状態を保っている」と選手たちの印象を語っており、いい状態で決戦に臨んでくれそうです。
 まだまだタイトルを語るような時期ではないことも事実ですが、それでも首位返り咲きへ、何としても制したい直接対決です。敵地での試合ですが、スタジアムまで足を運んでくださる皆さま、テレビやケータイ公式サイト“アルモバ”の「実況!アルディージャ」で声援を送ってくれる皆さまと共に闘い、勝点3を持ち帰りたいと思います。明日も応援よろしくお願いします!















ベルデニック監督コメント

中断前は連戦でなかなかトレーニングができず、プレーの質が落ちてしまった部分もありました。この2週間を、自分たちのプレーをもう一度思い出すために、しっかり使えたと思っています。広島戦では、いかに自分たちらしい守備をしていくか、普段通りのコンパクトでアグレッシブな守備を実行していけるかが大事になってきます。同時に、まずは自分たちが攻撃を仕掛けていかなければなりません。我々のプレッシャーによって、「いつ点を取られるかわからない」と広島に不安定な部分が出てくるのではないかと思います。この中断期間で非常にいいトレーニングをこなし、モチベーション、集中力もしっかりと高い状態を保っています。結果がどうなるかは試合が終わってみなければわかりませんが、私自身は間違いなくいい試合ができると期待しています。

長谷川 悠選手コメント

中断期間中も特に変わったことに取り組むことなく、いつも通りのメニューが中心ではありましたが、いい準備ができたのではないかと思っています。広島は去年から継続していいチームですし、守備も安定してきている印象です。5バック気味に守ってくるので、サイドでうまく起点を作りたいです。難しい試合になるかもしれませんが、なんとか勝点を取りたいと思います。大事な試合ですし、ここで自分が点を取って勝つことができれば、チームとしても個人としても自信がつく試合になります。この後も大事な試合が続きますし、ファン・サポーターの皆さんと闘っていくところだと思うので、ぜひ一緒に頑張りましょう。

今井 智基選手コメント

中断中の練習試合では、攻撃陣は点が取れ、守備陣は無失点でした。チームとしていい準備ができたのではないかと思います。特に守備は、堅守からの攻撃が大宮の持ち味だと思っていますし、守備がしっかりしていたからこそ前半戦も勝てていたと思うので、DFとしては無失点に抑えたい気持ちが強いです。広島は前線にいい選手が揃っているので守備を意識しつつ、ホームでの対戦ではアシストしたので、今回もまた得点に絡めればと思います。しっかり広島を倒してまた首位に戻りたいと思うので、遠いアウェイですが、ぜひスタジアムまで足を運んでいただき、応援をよろしくお願いします。

  • 試合

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ