NEWS

ニュース

≪マッチレビュー追記≫【Jr.ユース】高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 準決勝 試合結果

 2013年12月22日(日)~28日(土)にて開催中の「高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 準決勝」の試合結果をお知らせいたします。

<高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会|日本サッカー協会>(外部サイト)

≪大会名≫
高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会

<準決勝>

■日時
12月26日(木) 13:25キックオフ

■試合会場
J-GREEN堺(S1)

■試合形式
40分×2本

■対戦相手
三菱養和SC巣鴨ジュニアユース

■試合結果
大宮アルディージャJr.ユース 1◯0 三菱養和SC巣鴨ジュニアユース
前半:0-0
後半:1-0

■得点者
50分 小柏

■メンバー
GK:加治屋
DF:荒巻・土田・蛭田
MF:山田・長谷川・北西・篁
FW:梁・小柏・山本

■サブメンバー
西田・笹原・谷野・三橋・野本・野尻・奥抜

■交代
70分 梁→野尻
78分 長谷川→笹原
80+3分 小柏→野本


接戦を制して全国2冠に王手、決勝はさいたまダービー!

 試合は、一進一退の攻防だった。大宮アルディージャJr.ユースは7分に右サイドからMF北西真之の縦パスに長身FW山本剛嗣が抜け出していきなりチャンスを作ったが、その後は三菱養和SC巣鴨ジュニアユースの手堅い守備に阻まれ、得意のパスワークが中盤で滞った。なかなか敵陣に進めず、中盤でボールを失ってはミドルシュートを浴びるような流れとなり、前半のシュート数は3対9と苦しんだ。それでも、全員が自陣に戻って守備をする大宮は失点を喫することなく、攻撃の改善を課題にしてハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると、大宮はセントラルMFに入っていたFW小柏剛と3トップの右に入っていた北西のポジションを入れ替え、両サイドFWの前方へのランニングで相手の守備ラインを押し下げる作戦を展開。さらに、相手の最終ラインに強くプレッシャーをかけに行くことで、ボールを高い位置で奪い返しに行った。それでも、先に決定機を迎えたのは三菱養和巣鴨だった。48分、左からのクロスをFW平山駿がヘディングシュート。完ぺきにゴールマウスを捉えたが、大宮はGK加治屋歩夢が鋭い反応で好守。巧みにクロスバーの上方へと弾き出した。
 そして、直後の51分、今度は大宮に好機が訪れた。DFラインの1歩手前でパスワークのかじ取り役を務めるMF山田陸が左サイドへ展開。パスを受けたMF長谷川元希がドリブルを仕掛けながらタイミングを見計らうと、前方へスルーパスを出した。やや球足が速かったが、サイドにポジションを変えていた小柏が勢いよく相手の守備ラインを抜け出した。「みんなが(相手のプレッシャーを受けながらも)パスを回して、僕の動き出しを見てくれた長谷川君がパスを出してくれた。(パスは)前にボールが走ってしまったのですが、みんながつないでくれたボールなので、何としても決めようという気持ちでシュートを打ちました」という小柏は、ボールへ追いつくとそのまま右足ワンタッチで鋭角からきっちりとゴールへ流し込み、先制ゴールを奪った。
 その後は、当然のように反撃に出る三菱養和巣鴨に対し、大宮はベンチから伊藤彰監督の「休む場面じゃないぞ!」という指示が飛ぶなど懸命な守備で対抗。得点が生まれたことで攻撃は活性化し、61分にはFW梁賢柱、75分には長谷川がシュートチャンスを迎えたが、三菱養和巣鴨の粘り強い守備の前に追加点は奪えなかった。それでも大宮は1-0のまま試合を終え、5月のJFAプレミアカップに次ぐ日本一の座へ王手をかけた。

 決勝の相手は、同県勢の浦和レッドダイヤモンズジュニアユースとなった。全国大会の決勝で実現することとなったさいたまダービーに向け、MF山田は「全国のトップクラスのチームが集まる大会で、埼玉県の2チームが決勝を戦えることは誇りに思います。正直に言えば、レッズを圧倒する内容で優勝したいと思っています。チームとしてはまず、ボールの支配率をもっと高めること。それから、決定率も上げたい。そして、自分自身もチームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います」と今季2度目の全国タイトル奪取にかける抱負を語った。

(総評/写真:平野 貴也)



































以上の結果、見事決勝に進出しました!

決勝は明日12月28日(土)J-GREEN堺(S1)にて13:00キックオフ。
対戦相手は浦和レッドダイヤモンズジュニアユースで、なんと全国大会の決勝を、Jr.ユース世代の「さいたまダービー」で闘うこととなりました!
また昨年の同大会で、大宮アルディージャJr.ユースは、同じく決勝に進出しましたが惜しくも優勝を逃した雪辱戦でもあります。

明日の試合は、BS朝日にて12:55~生放送いたします。
高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会で頂点目指し闘う大宮アルディージャJr.ユースにご声援をよろしくお願いいたします。
  • アカデミー

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ