NEWS
ニュース
「第24回指扇地区囃子保存会研修会」開催レポート
1月26日(日)に、大宮アルディージャクラブハウス「オレンジキューブ」にて開催されました「第24回指扇地区囃子保存会研修会」模様をお伝えいたします。
今回のクラブハウス「オレンジキューブ」が位置する西区の高木阿弥陀寺囃子連様がまとめ役となりまして、指扇地区8団体の大人から子供まで約120名の保存会の皆さまが一堂に集まり、日ごろの練習の成果を発表し、また会のコミュニケーションを図る機会ともなりました。
■さいたま市西区に伝わる祭り囃子とは
祭り囃子の多くは、江戸神田囃子の流れをくむもので、西区内には16の伝承囃子団体があり、さいたま市でも有数の伝承地域となっております。
囃子(はやし)演奏に、大太鼓・小太鼓・笛・鉦(かね)の5人で構成されます。祭り囃子は、笛のリードによって演奏され、静かな曲から賑やかな曲へと笛の合図で切りかわっていきます。また、2つの小締太鼓は、微妙に音程が変えられていて、それぞれの太鼓を打ち分ける「からみ」とよばれる場面は、演者の腕のみせどころです。
■指扇地区囃子保存会(8団体)
・高木阿弥陀寺囃子連
・穂積囃子連
・中郷囃子連
・宝来囃子連
・下郷囃子連
・五味貝戸囃子連
・木ノ下囃子連
・清河寺囃子神楽保存会
※なお、さいたま市西区全体では、16の伝承団体がございます。以下は指扇地区以外の囃子連です。
・飯田新田囃子連(西区飯田新田地区)
・本村囃子連(西区西遊馬本村地区)
・佐知川上囃子連(西区佐知川上地区)
・宿東間囃子連(西区西遊馬宿間地区)
・二ッ宮囃子連(西区二ッ宮地区)
・塚本囃子連(西区塚本地区)
・土屋囃子連(西区土屋地区)
・内野本郷囃子保存会(西区内野本郷地区)
各囃子連の皆さまが集まり開会です。
今回のまとめ役 高木阿弥陀寺囃子連の皆さまです。
金色の獅子が跳ねています。
いろんな表情の能面があります。
小学生の皆さんも伝統を引き継いでいます。
皆さんご存知の能面も登場。
さいたま市西区 大矢区長も参加しました。
園児から小学生のみなさんも順番に披露しました。
大宮アルディージャでは、「スポーツを通じて夢と感動をわかち合える、より良い地域社会の実現に貢献します。」という理念のもと、スポーツを中心とした様々な活動を通じて、地域の発展に貢献できるよう、これからも活動を続けて参ります。今後ともご支援とご声援を宜しくお願いいたします。
- ホームタウン