NEWS

ニュース

2014グアムキャンプレポート(最終日:1月29日)

 いよいよ、今シーズンのグアムキャンプも最終日を迎え、9:30から練習がスタートしました。グアムの雨季でもここまで雨の日が続くことは珍しいようですが、キャンプ3日目以降からずっと雨中でのトレーニングが続いており、さらに、最終日となるこの日は今回のグアムキャンプ中で1番激しい大雨で、台風ような荒れた天気となりました。
 ゲーム形式の練習を行う予定でしたが、ピッチ内には数々の水たまりやぬかるみが見られ、ボールが思うように転がらないため、ランニング中心のメニューへ変更を余儀なくされました。
 ウォーミングアップは、激しい雨に打たれ満足に目も開けられず前に進むだけでも一苦労です。
 その後は、徐々に雨足が弱まり、ボールを使ったトレーニングに移ります。2チームに分かれてヘディングシュートのみでゴールを奪うゲーム形式の練習で、手や足など様々な条件のもとで味方にパスを送ってゴールを目指し、両チームともに柔軟なアイデアからたくさんのゴールが生まれました。
 続いて、2人1組でランニングしながら基礎練習を行いました。この頃から雨は止みましたが、一度走れば大きな水しぶきが上がるほど、ピッチは水を含んでいました。
 基礎練習後は、走り込みです。タッチラインに一列に並んで、一斉に逆サイドのタッチラインまでランニングとドリブルを交互に繰り返します。ピッチのぬかるみに下半身の自由を奪われますが、それでも選手たちは歯を食いしばってしっかりと走り抜きました。
 そして最後は、体幹トレーニングで今シーズンのグアムキャンプを締めくくりました。

 トレーニング終了後は、大熊監督をはじめコーチングスタッフから選手たちへ「よく頑張った!」と賞賛をもらい、選手たちの表情は達成感と充実感に溢れている様子でした。

 グアムキャンプ後は、2日のオフを経て、2月4日(火)から始まる宮崎キャンプへ備えます。新体制始動からグアムキャンプまでは、シーズンを戦い抜くための身体を作り、各人がベースアップするためのトレーニングを中心に行ってきましたが、宮崎では4つのトレーニングマッチが組まれており、熾烈なポジション争いと本格的なチーム作りが始まります。
 大熊監督が話す「競争」の中で互いに切磋琢磨しながらも、チームの結束を深め、「勝点53以上、ACL出場」というチーム目標のために、これからもアルディージャの選手たちは全力を尽くします!


































































































2014 キャンプ メッセージ動画




2014大宮アルディージャのグアムキャンプの監督・選手コメント動画を大宮アルディージャYouTube公式チャンネル、公式facebookページにて動画を公開しました。
また、1/22~1/29のグアムキャンプ期間中は毎日選手コメントを公開していきますので、是非ご覧ください!

<大宮アルディージャ YouTube公式チャンネル>

<大宮アルディージャ 公式facebook>


  • チーム

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ